ろらぶろぐれっしぶ

2娘の母で国語教室の先生のろらんがたあいのない暮らしを綴ります

昼食物語

2005年09月24日 | 日々の出来事やネタ
今回は旦那さまのお料理の話じゃないです。
今日のお昼に職場のお友達のおーぎゃーさんとデートしました。
二人でお昼に待ち合わせをしてランチを食べました。
そのお店は以前にも一度おーぎゃーさんと来たことがあるところで、雰囲気も料理も
とても素敵だったので「もういっぺんいきましょ」とろらんがお誘いしたのです。

店内にはお店のひとたちの手作りのかわいらしい小物がならび、あいかわらずとっても
こ洒落た雰囲気が漂っていました。
入ってすぐのところにはピアノがおいてあって、ダニーボーイの楽譜がたてかけてありました。
時間帯によっては演奏もするのかな?
そんなことを思いながらろらんは席につきまいた。

メニューを開いてあれこれ悩んだけれど、ろらんは「チキンのグリルなんとかライス温泉卵のせ」
とかいう名前のお料理に強烈に惹かれました。
なんせろらんは半熟卵に目がないのです。
しかも説明書きには、「チキンのなんたらととろとろ温泉卵が絡み合い、うんたかかんたか」
なんていう魅惑的な内容がかかれています。

ちきん
たまご
とろとろ
絡み合い



ろらんがふにゃーっとなるキーワード満載です。
おーぎゃーさんもふにゃーっとなっています。
というわけで、二人ともかぶるけど同じものを注文しました。


あらわれた料理。ごはんの上にソースごとてろーっとチキンがのっていて、その上に
ぷるぷる卵がゆれています。

チキン タマゴ トロトロ カラミアイ
チキン タマゴ トロトロ カラミアイ
チキン タマゴ トロトロ カラミアイ

魅惑の呪文を頭の中で唱えながらろらんは料理を口に運びます。



ぱくりっ







・・・・・・!!!



・・・・・・!!!!!!






・・・・・・・・・!!!!!!!!!!!!














びっくりするくらい、まずいやん。




自称温泉タマゴは、白身の部分だけがぷるぷるしていて、中はしっかり固い球体の
黄身がでてきた。
とろとろしない。
からまない。

ソースにはバルサミコ酢らしきものが使われていて、甘くてすっぱい味になっています。
それとチキンだけならいけるんだけど、いかんせん下にいるのはただの白いごはん。
ごはんがソースと絡み合って、なんともいえない不協和音をかなでまくり。


ろらんはまずいことにはあまり敏感なほうではない。
たいがいのものはわりとなんでも「おいしいおいしい」といって食べちゃう。


でも、どうがんばってもこれはまずいの。
普段よっぽど残さないろらんが「残そうかしら?」と思うほどに。


目の前のおーぎゃーさんは早々にリタイヤしました。
ろらんはさすがに二人とも残すのはなんだと思って、耐えて最後まで食しました。
でも後半は食べ物から意識をそらしながら食べました。
苦しかったです。
だけど途中からは、頑張ってる自分とお店の優雅な雰囲気のミスマッチになんだか笑えてきました。




一度や二度おいしかったからって、「あの店はおいしい店だ」なんて軽々しく言っては
いけません。逆もまたしかり。
そのお店そのものを語るのは、すべてのメニューを食し、さらにそれが恒常的に
同じ味で出されていることを確認して初めてできることです。
ろらんはそのことを今日痛感しました。
文字通り、痛いほど感じました。


今回はこういう結果だったけれど、またほとぼり?がさめたころにこのお店にくるかもしれません。
前たべたものはおいしかったので、今度はまた違うものに挑戦してみます。
ちなみに今日出てきた食後のデザートはびっくりするくらいおいしかったです。
特にこしょうのアイスクリームとバナナのケーキが絶品でした。

鶏肉ほうばみそ

2005年09月24日 | 日々の出来事やネタ
お土産などでほうばみそをいただくと、よくお肉をやいて一緒にたべたりしました。
でも1回でなくならなくて、他のバリエーションでもたべたいなってときに、
旦那さまが作ってくれました。

ほうばで鶏のモモ肉をくりんとまいて、15分くらい蒸します。
できたところにみそかけて食べます。
先にみそもおいしいけど、でろーってなります。

ほうばの香り、みその甘味、蒸した鶏肉のやわらかさでろらんは酔っ払いモードに
なります。

「おいひー!!!すごくおいひーよー。おいひー!!!!」
ほうばみそちきんほうばみそちきんほうばみそちきん
混ざり合いながらひとつの味を形成してゆきます。
それは生まれる以前に思いをはせるような、どこか懐かしく、切ない味です。
次第にろらんは満腹感を忘れ、次々に箸をすすめるのです。
というわけでまた食べ過ぎるのです。

にらのおひたし

2005年09月23日 | 日々の出来事やネタ
ものすごく手が込んでいるわけじゃないけど、結婚して旦那さまが作ってくれた
料理の中で、特にろらんが衝撃的においしいと思ったのは、この「ニラのおひたし」
でした。
普通にほうれん草と同じような感じでニラをおひたしにするだけ。
でもそこに卵の黄身がのります。
しょうゆをそっとさします。

食べるときには思い切って黄身をわります。
黄色い黄身としょうゆとニラの甘味のコラボレーション。
だいすき。
ニラさいこー。
黄身さいこー。

このメニューを食して以来、ろらんはスーパーでニラを見かけるたびにときめきを
覚えるようになりました。

パニック

2005年09月23日 | 日々の出来事やネタ
人はあせると通常時では絶対やらないようなことをやっちゃったりします。
ろらんはよくそうなります。
今日はそんなパニックな一例をご紹介します。




やっぱり暑い時は麦茶。こういう入れ物なんていうの?よく知らないけど、100円均一
で買った割にはかなり役に立っている麦茶入れ。
夕食の時に麦茶をのんで、さあ冷蔵庫に片付けよう・・・。

と、思ったけどもう1杯くらい飲みたい気もする。
でもそうでもない気がする。
どうしようかな。飲もうかな。やめようかな。
悩みながらろらんはグラスと入れ物を両手に持ちます。
そして悩みながらも冷蔵庫の扉をひらきます。

これがいけなかった。

扉を開いたことによって、ろらんに「いそがなくちゃ!!」というあせりが生じました。


ああ、飲もうか。
しまおうか。
冷蔵庫が開いてる。
閉めなくちゃ。
いそがなきゃ。
でも飲もうか・・・。


ぐるぐるぐるぐる・・・・・・。




結果。






なぜかグラスを冷蔵庫に。




この時点でどうしたらいいのかわからなくなったろらん。
あれ?あれ?あれ?
意味がわからない。次にどうしたらいいのかわからない。


そして・・・。






グラスにそそぐ









冷蔵庫をしめる



手元に残るお茶・・・。




・・・・・・・・・・・・。


われにかえってから冷蔵庫をあけてお茶の入ったグラスを出し、入れ物にはいった
お茶をしまいました。
そそいだものは飲みました。




ろらんはクイズでカウントダウンされると頭が真っ白になるタイプです。

てにすのこと

2005年09月18日 | 日々の出来事やネタ
ブログをみると、ろらんが「テニスがやりたいよう!!」といい始めたのは6月12日。
それから数ヶ月。
ろらんは今では毎週テニスをしています。
しやわせ。

週3回、好きな時にいってOK!!
活動は夜なので日焼けなし!!!
初回無料!!!
2回目からは1回500円、または月払い。
初心者から上手な人まで!!!!

まさにろらんが望んでいたテニスサークルです。
いいでしょ。

ろらんはおとーちゃんがテニスをやっていたせいで、子どもの頃から
ちょこちょこテニスをしていました。
一番まじめにやっていたのは高校生の頃。
でも2年生までの基礎トレーニングが嫌で、幽霊部員していたら先生に
呼ばれて叱られました。
幽霊していたせいで、ダブルスのペアがいなくなってたので、心をいれかえて
からはシングルス中心にやっていました。
だからダブルスは苦手。

こんななまけもののろらんだけど、おとーちゃんの練習は強制的に連れていかれました。
おとーちゃんは厳しかった。
フォームがおかしいとかいって、よく怒鳴られた。
たくさん左右に振り回し練習して、へろへろなところを「なんだ!そのうち方は!!
走って来い!!!」
とかいってコートの周りを何週も走らされた。
ワキが開いて手打ちになっているのを叱られて、ポケットティッシュをワキにはさんで
打つという謎の練習をさせられた。
落とすとものすごくしかられた。
でもポケットティッシュはビニールの入れ物なのでするするすべるって撃つたびにおっこちた。
ほいでもって怒られた。
「どこでそんな打ち方覚えてきた!!!」っていってぶたれることもあった。
兄弟3人そんな感じで練習させられた。
近くでテニスコートに居合わせた人たちは、それをはらはら見守っていたらしいです。
みんな小学生とか中学生だったので、「虐待!!??」とも思われていたみたい。
実際おとーちゃんがテニスにいくときは
「よし!!地獄の特訓にいくぞ!!」
とよく言っていました。

おとーちゃんはすぽこんが好きなのです。

そんなこんなでつらかったけど、兄弟3人ともなんだかんだいってテニスは相変わらず
好きです。
あんだけ苦労してやったおかげで、そこそこまで打てるようになれたし。
あの頃にあんだけ特訓させられなければ、ろらんはスポーツそのものを全くしなかった
気がします。


こないだ初めて旦那様が「ワシもいってみよかな」とおっしゃるので、一緒にテニスいきました。
サークルの方々はブログをみてる人も結構いたので「イメージがちがう!!」とかなんとか
いわれてました。
髪の毛がだいぶ生えていたので「髪のびましたね。」っていわれてた。

おうちに帰って旦那様は

「初対面の人に髪伸びましたねって言われたのははじめてや。」

ともらしておられました。
そんな経験はろらんにもないです。

結構こわい話

2005年09月15日 | 日々の出来事やネタ
ろらんはわりとお役所な職場にいるんだけど、こないだ全ての課に宛ててちょっと
おかしなメールが届きました。
内容は宗教がらみで自分がひどい嫌がらせにあっていて、その宗教がどんどん
ひろがっているのでなんとか対処してほしいという内容でした。
くわしくはブログをみてくれといってアドレスが書いてありました。

ろらんは興味本位でそのブログを覗きました。
ものすごい勢いで電波なブログでした。

自分の脳にはマイクロチップが埋められていて、常に思考が監視されているので
就業もままならない。勤めていた仕事もやめさせられた。
妻とは離婚した。でもまだ妻は合鍵をもっていて、時々自分の部屋に進入した
形跡がある。
自分の上の階の住人はその宗教の会員で、自分にひどい嫌がらせをしてくる。
宗教会員のテレビ局の社員などが自分の部屋に盗聴器をしかけ、情報をテレビ局や
新聞社に漏らしているからやめてほしい。
などなど。

そしてパトロールと称してその人の自宅付近を写真にとりまくり、この店の店長
も会員、この歯医者は会員、農協の建物は会員の集会所などといってあっちもこっちも
会員まみれです。
その人いわく、もうこのあたりには会員の人しかみなくなってしまった。
まともな人は本当にまれになってしまった。だそうです。

あれれ?
よくみると、ろらんのおうちのご近所です。
すごく近いです。
ていうかこの人、お向かいのマンションに住んでいる模様。
うわ!すごい近い!!!

その人は「会員の人たちはいい車にのっている」とかいって、近所の人の、ナンバープレートもろわかりの車の写真をアップしています。
やばいです。

さらに自分を落としいれようとしている人たちの氏名、住所、電話番号まで
すべて掲載。
やばいやん。やばいやん。やばいやん。

そしてあるマンションの写真をアップ。
このマンションの住人は定期的に食事会を開催し、職業や収入などの情報を
交換し合っている。入会しない人はひどい嫌がらせをうけて引越しを余儀なく
される。


あ・・・ろらんちのマンション!!!

マンションの写真には、嫌がらせの中心となっている人物「ヨーカ堂さん」と「名古屋テレビさん」の部屋にしるしがついています。
そのヨーカ堂さんの部屋。
これ、うちだ!!!!!!

よく見ると端っこのほうにろらんの車も写っています。

こわー!
こわー!!
こわー!!!!!!

さすがのろらんもゾワワっとしました。
ちょっと気が遠くなりました。
何でうちが盗聴犯だと思われているんだろう。
なんかしたっけ?なんにもしてないよ。てか知らないよ。
お向かいのマンションからおうち監視されとる?
やばくない?

ネタとしては面白いけど、ろらん今回ばかりはちょっとこわい。
わりとこわい。
結構こわい。

でも何をしたらいいのかわからないので、ちょっとびびりながらしばらく
生活してみる。

東京旅行

2005年09月07日 | 日々の出来事やネタ
もうずいぶん時間がたっちゃったけど、8月28日に、お友達たちのやんちゃんたちのバンド「unstuck」のLIVEを聴きに東京までいってきました。
久しぶりにみんなに会えたのと、久しぶりにLIVE観戦したのでろらんは
とっても感激でした。

ところでろらんにはかわいいかわいい弟が2人いて、二人とも東京に住んでいます。
せっかく東京にいったんだから、と思って召集をかけました。
日曜日だったけど、下の弟のぴろしき君は百貨店勤務のため、夜の9:30に
渋谷駅ハチ公でベタにまちあわせました。

渋谷といえば、昔上の弟の「おにいちゃん」と待ち合わせたのものここでした。


回想スタート!****************************************************************************
ろらんは前から
「この日にいくから、ぴろしきは仕事だからおねえちゃんと
一緒に二人で夕食でも食べようね。」
と約束をしていました。当日に何回メールをうっても返事が返ってきません。
心配になって東京に到着し、ホテルにチェックインしてから電話をかけました。



「ふぁーん?おねいちゃん?」


・・・・・・寝起き声でした。


「ねーちゃん東京についたでね。これから渋谷にいくでね。起きて用意してよ?」
そう言って電話を切りました。

それから渋谷駅に移動し、再びおにいちゃんに電話をかけました。


「んにゃー???おねいちゃん・・・?」





・・・・・・また!??


「あのね、ねーちゃんもう渋谷におるよ。この辺ぶらぶらしとるでさ、あんた
用意できたら家でるときに連絡してね。
ちゃんと起きてよ?大丈夫?」


そんな話をして、ろらん渋谷をうろうろしました。


渋谷はすごい人です。田舎者のろらんはその流れだけでものめずらしくて
しかたありません。

みんなどこへいくんだろう?

ろらんはそう思って、ひとの流れに乗ってみました。
人サーフィン!目的はないけれど、みんなと同じ方向へ!!
二手にわかれている道では人の流れがより大きいほうへ!!!!


そんな風にどんどん移動しました。
だんだんろらんは自分がどこにいるのかわからなくなりました。
それでもかまわず人の流れに乗り続けました。
ずいぶん歩きました。

「この流れの先には何があるの?」
「人々が目指すものは何?」

ろらんはずんずん進みます。

ずんずんずんずんずんずんずんずんずんずんずんずんずんずんずんずん


そして

ふたたび

      渋谷駅!


・・・・・・ははーん。なるほどね。
みんな出かけて、あそんで、また駅に戻ってくるのね。
なっとくなっとく。


そんなこんなでずいぶん時間をつぶしたろらん。
もう2時間くらいたっています。
おにいちゃんからはまったく連絡がありません。
ろらんはおそるおそるおにいちゃんに電話をかけました。

「んぁぁぁぁ・・・・・・?」



「・・・ばかたれーっ!!!!!!!」


結局その日おにいちゃんにはあえず、翌日に一緒にご飯食べました。

回想おわり!!*******************************************************************************


というわけで、今回もかなり警戒していたろらん。
でもおにいちゃんは電車で3駅ほど乗り過ごして数十分遅刻したものの、ちゃんと
合流してごはんを一緒に食べることができました。
これはそのときおにいちゃんが撮ってくれたぴろしきとのツーショット写真です。


ふごふごー!!!




平和に食事をしたあと、今回はぴろしき君のおうちに泊めてもらいました。
初めておじゃまするお部屋だったので、ぴろしきくんにお任せしていました。
東京はずいぶん遅くても電車があってすごいなぁ。
と、思ったら終電をのがしました。
すてきなおまけをありがとう。




アマゾンさんな旦那様

2005年09月03日 | 日々の出来事やネタ
旦那様がアマゾンで本をご購入になりました。
アマゾンは本とかCDとか買うのにとっても便利なネット通販です。
いっぺんに5冊くらい注文されたので、いつもはもちっと薄っぺらいのに
今日は箱入りで送られてきました。

旦那様は中身をあけるとその箱を持ってたーっと隣の部屋へゆき、そして
すぐにもどってきました。





でたーっ!!!



ろらんは知らなかったんだけど、これは通称「amazonさん」と呼ばれるもので、
アマゾンをたしなむかたがたにわりかし浸透しているキャラクター?だそうです。

ろらんの誕生日の箱入りに続き、旦那様まで箱入り(頭部のみ)

世間知らずでこまっちゃう。