ROCKY MUSEUM (館長日記)千葉県生まれ、千葉県育ち、千葉県在住のラーメン大好きロッキーが日々食べ歩き

CHIBA RAMEN MUSEUM(facebook公開グループ)管理人ロッキー大活躍⭐︎28百万ヒッツ超の人気ブログ

【雑感】いまこそ「自粛心」を止めるべき時では、と私は思います。

2011-05-01 | 館長ロッキーの日々の出来事、つぶやき

あの日から50日が経過しました。

いまだ被災地では、大変な思いをされている被災者の皆様が大勢いらっしゃいます。

被災者を思い、自粛心で何もやらない。。

それも一つの考え方。

 

先日「弘前の桜祭り」に被災された方々が招待された模様をテレビで拝見しました。

避難所での長く悲しい生活。

ご家族を皆亡くされて、お一人で悲しみにくれる毎日。

まだ外に出るのは早いかな?とも思った。

でも、

弘前の満開に咲く桜を見て、生きていく元気が出た。

「来て良かった!」とその方は明るく、そして心から力強くおっしゃっていました。

私も連日の震災に関する報道、そして震災の特集の雑誌を見る度に心が締めつけられます。

 

被災された皆さんの為に何か出来る事は?

 

グルメのホームページは被災者を思い、1年間自粛するべきではなかったか?

実はそんな心の葛藤もございました。

 

ですが、

被災しなかった日本人は皆、被災者を思い、日本経済を回しながら、自分の出来る被災者支援をずっと続けていくべきだと思いました。

( 夏の花火大会も、チャリティーでやるべきです! )

 

たまに寄付(チャリティー)は「売名行為」では?そんな日本人特有の言葉(ご批判)も聞きます。

ごく一部の人が寄付を行うから、売名行為などと言うのでしょう。

だからみんなが自分の出来る範囲の寄付・支援を一緒にすれば、決して「売名行為」にはならないでしょう。

 

自粛心を止めて、

心と心をつなぎ合わせる事(リンク)が、

今の日本人に一番大切な事だと信じてやみません。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【緊急告知】震災チャリティ... | トップ | 【フォトチャンネル】「第8... »
最新の画像もっと見る

館長ロッキーの日々の出来事、つぶやき」カテゴリの最新記事