ROCKY MUSEUM (館長日記)千葉県生まれ、千葉県育ち、千葉県在住のラーメン大好きロッキーが日々食べ歩き

CHIBA RAMEN MUSEUM(facebook公開グループ)管理人ロッキー大活躍⭐︎28百万ヒッツ超の人気ブログ

行徳味噌の味噌らーめん@行徳のがんこ

2009-01-25 | ラーメンレポ(市川市ー東京メトロ東西線)
ハナキンナイトは、骨がぶらさがっていれば「営業中」のサインの~行徳のバイパス沿いにお店を構える「宗家一条流がんこ11代目」へレッツらゴー!しました。

ここは元々醤油ラーメンからスタートしまして、塩、味噌をメニューを拡張してきました。

なので醤油も塩もお勧めですが、

今回は味噌ラーメン(750円)に味玉(プラス100円)入りで注文。

行徳と言えば、昔、昔、塩田が広がっておりまして、

取れたての塩を使った味噌蔵があったそうです。

そうです、行徳味噌って、結構昔から有名だそうで私も近年知りました。

その中で有名な行徳の丸京味噌を使用した味噌ラーメンが頂けるのが、本八幡だと「魂麺」、行徳だとここ「がんこ11代目」です。

立派に「地産地消」してますね。

がんこの味噌ラーメンは、ノーマルと、中間と、こってりの3種類。それぞれ背脂の量がちがうそうです。私はノーマルで。

味噌ラーメンとご対麺~☆☆☆!!

見た目味噌スープの表面にラー油のレッド色が浮かんでまして、辛そうですが、全然辛くはありません。マイル・ド~です。

トッピングには、とろり~ととろけるタイプの円盤型の大きなチャーシュー、メンマ、ネギ、コーン、海苔、ゴマ、ひき肉と別オーダーの美味しい半熟煮玉子。

麺は太めの歯応えのある麺です。

どの食材も引き付けあう感じでGOOOOOD~です。

アツアツのラードで蓋をするタイプの味噌ラーメンとは違い、じんわり感があってしみじみ美味い味噌ラーメンでした。



*がんこ11代目の営業情報(営業時間、定休日、MAP)はこちら~
http://blog.goo.ne.jp/rocky2006/e/ecefac6948ccf88c32637bf2fcac877e

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふくちゃんの冬麺09@新横... | トップ | 昨晩のTBS新番組「RES... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンガソミ (usidon)
2009-01-25 08:48:32
行徳味噌って、そのものを食べてことがないですね。
でも三田さんのところの味噌はかなりまいうーです。
また食べたいラーメンの一つに入っています(笑)
返信する
魂賀噌味? (館長)
2009-01-25 18:31:48
usidonさん、

はじめusidonさんのタイトルが気になりましたが、反対から読むんですねw

味噌がんこ~ですか。

引き算の行徳味噌ラーメンって感じで、かなりGOODですよね。

地元で愛されている~行徳の人気行列店です。
返信する

ラーメンレポ(市川市ー東京メトロ東西線)」カテゴリの最新記事