ROCKY MUSEUM (館長日記)千葉県生まれ、千葉県育ち、千葉県在住のラーメン大好きロッキーが日々食べ歩き

CHIBA RAMEN MUSEUM(facebook公開グループ)管理人ロッキー大活躍⭐︎28百万ヒッツ超の人気ブログ

本八幡の菜の11月の平日夜限定10食のラーメンはフォアグラとトリュフの共演です♪

2006-11-24 | 「菜@本八幡」、ラーメン(市川市内)

昨日のラーメンレポです。
========================================================

今日は11/23の祝日、勤労感謝の日ですね。

ところで今晩はカミサンはコストコでお疲れモードでして、タッキーと二人で菜にGOしました。今夜は勤労感謝の日=祝日ですが、菜では平日夜の限定がいただけます。
11月の限定はフォアグラとトリュフの共演。確かに行列必至ですが5時過ぎに行けば楽勝と思いきや、キャー~大変、もう既に営業してます。6時開店のはずが5時半で8席全席埋まってて、更に行列が5名程。

一瞬自分の腕時計がおかしいのかと思いましたが、後で分かったのですが最初のお客さんが4時半には並んだので早めに営業を開始されたそうです。必勝軒みたいな対応にちょっとビックリ。でもお客さんにとっては有難いお話しですね。

と言う事は私は限定にありつけないという事か??多分そうです、そうに違いない。また明日出直そう~なんて思ってたら、マイミクの某K氏が店内から私を発見して外に出て来ました。それで残りいくつか確認してくれました。すると今日は14杯分準備してるそうで13人目の私はセーフとの事。親子で菜の前で抱き合って喜びました。でもタッキーはニンテンドーDSに夢中であんまり感動はなかったみたいですけど...更にマイミクの某な○氏とも遭遇。あともう1人マイミクらしき女史もいた模様?!

今月の限定は、また長いネーミングですが、「フォアグラとトリュフ風味の 豚骨牡蠣塩仕立てつけめん 豚骨スープと広島産牡蠣のつけ汁 広島県鞆の浦 仙酔島産手作りの自然海塩仕立て ブルーチーズで和えた秋野菜、カルピスバター、中国産黒トリュフ フランスペリゴール産鴨のフォアグラのフラン添え」です。やった、一挙に言えた~。この限定は12/1(金)までです。

そして限定と御対麺~。

まずは別皿でサツマイモや茄子などの秋野菜をブルーチーズで合えたトッピングと、黒トリュフ入りのフォアグラのフラン(裏ごししたフォアグラを混ぜて蒸したもの)がレンゲの上にのってまして、なんとレンゲの下にはカルピスバターなるものもあります。とにかくこの別皿だけでフレンチパワー炸裂であります。

そして続いてツケダレが登場。中身は菜オリジナルのレギュラーメニューの豚骨スープに、まるで一番搾りみたいに牡蠣の旨みを100%引き出したエッセンスを注入。牡蠣豚骨スープです。この両者のコンビネーションも絶妙です。

そして最後に麺。太目の麺で歯応えもあって、個性的なスープやトッピングに負けていませんね。

まずは牡蠣豚骨スープのツケダレで麺を2口、3口。牡蠣のインパクトで何口でもいけますね。美味いです。

更にブルーチーズの秋野菜と共に頂いたり、フランと一緒に頂いても美味。ダブルテイストです。ただ私の場合は、後で白いご飯と共に頂く為、秋野菜もフランも大部分残しておきました。

麺が終った所で、ご主人に牡蠣のスープでスープ割り、そして注文していた半ライスを出してもらいました。

ラーメン屋さんで締めにご飯とは面白い光景ですが、マイミクさんご推薦のこの食べ方、非常に美味しい発見です!フォアグラと白いご飯がこんなに合うなんて、超サプライズでした。皆さんもぜひ試して見て下さい、フォアグラのフラン丼。

それにしても今回も大変贅沢なラーメンが1杯、たったの950円です。

同じ物をフレンチで頂いたら、この値段の3倍以上するのでは~。

お腹も心もリッチになりました。ご主人、ご馳走様でした。

「菜(さい)」
営業時間:11:00から15:00、18:00から20:00(ただしスープ切れで終了)
定休日:月、火

菜@本八幡



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神奈川県内のラーメン本 | トップ | 新店「らあめん友蔵@南行徳」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日によって (ABC)
2006-11-24 23:59:31
こんばんは、ABCです。
先日11/10(金)に菜の夜の部へ行った時には、20時前で限定がまだ5食ほどありました。

雨が降っているわけでなく、特別寒いわけでなく。

多分、皆、18時前に行かないとありつけないのだろうなぁ、とか19時過ぎに行ってもありつけないのだろうなぁ、とか思って第3者どうしで牽制しなうような形になっていたのでしょう。

私もまさかぁっ、と思い、予定していた塩つけ麺を変更し、急遽限定へ。
2日連続の限定にありつきました。

こういうのを棚からフォアグラとでも言うのでしょうか・・・
返信する
贅沢 (な○@なべ)
2006-11-26 15:03:23
この日はどうもでした^^

いろいろな食べ方があるようで麺にフランを和えて
食べるのも良かったらしいです。
いいなあ、もう1回食べたい(笑)

年末の限定、私は行く予定ですのでフォアグラの小丼
もいただいてきますー。
返信する
たしかに~ (館長)
2006-11-26 22:55:37
>ABCさん、
確かに棚からフォアグラでしょうねえw
ただ菜の限定10食は、はずれた時のショック度は大きいですね。比較的月の中旬は残ってる確率が多いようですが。

>なべさん、
そうですね、創作らーめんの食べ方を創作するってのも、おつなもんですよね。

年末の限定のレポ、楽しみにしてますw
返信する

「菜@本八幡」、ラーメン(市川市内)」カテゴリの最新記事