ROCKY MUSEUM (館長日記)千葉県生まれ、千葉県育ち、千葉県在住のラーメン大好きロッキーが日々食べ歩き

CHIBA RAMEN MUSEUM(facebook公開グループ)管理人ロッキー大活躍⭐︎28百万ヒッツ超の人気ブログ

【市川グルメ研究会レポ】路地裏で創業17年「お好み焼き 鉄板焼き なにわ@本八幡」

2011-01-16 | 市川グルメ情報

市川グルメ研究会の取材レポ、1月9日の日曜日の2軒目は、

JR本八幡駅南口の路地裏に佇む、

創業17年前の老舗、

「お好み焼き 鉄板焼き なにわ」さんです。

こちらはテレビ市川の「街角ウォッチング」でも取り上げられて、

もう4,5年前に、末広響子さんと一緒に、市川の花火大会に行って、帰りに「なにわ」で皆さんで宴会をした楽しい記憶がございます。

ママさんも当時の事を憶えていて下さいました。

取材は開店前の店内で、お話だけ。

それで某お偉い方からは、さあ、原稿を書いて下さい、写真はお店の方から提供して頂きます~と言われました。

え?

ちょっと違うんじゃないの。

やはり今のなにわの味を分からないと文章が書けないでしょ~それじゃあ、リアリティがなさすぎ。

と言う訳で私はカミサンとタッキーと従えて、わざわざその日の夜に食べに伺いました。

ママさんがひとつひとつ、丁寧に仕上げています。 この雰囲気、ライブ感を味わうだけでも、文章が変わってきますよ。

市民手作りのグルメマップはこうでないと!

あ、もちろん勤務時間外なので、生ビールも頂きます。キメの細かい泡が、またナイス!

じゅうじゅう言って、美味しそうに焼けていきますね!

赤穂の新鮮な牡蠣のバター焼き。

癖がなくて、身が大きくてメチャウマです。

シーズンプレミアム、この時期しか頂けない旬のごちそうです!!

続いて、イベリコ豚のサイコロステーキ。タッキーのリクエスト。 モウ~ジュウジュウ言って、美味そうです!!

でも鉄板の前の席はアツいなあww

良い色に焼けてきましたよ!

今日のおばんざいは、まず市川産のメンマ。

え?市川産のメンマですか。それは人生初のもの。有難く頂戴しました。柔らかくて、美味い!

きっと大町産かな。

さてそうこうしている内に、イベリコ豚のサイコロステーキが出来あがり。これも美味い!

続いてのおばんざいは、大きなオーガニックな聖護院大根と、がんもの煮物。

大きな聖護院大根ですが、サクッと箸で切れて、中までよう味が染みてて美味い!

こちらもタッキーが注文したミックス~お好み焼き。

赤ワインを使ったイカリソースと、白ワインを使ったマヨネーズのマリアージュが、たまりません。

上品なお好み焼きのワールドやなww

こちらはカミサンが注文した、モダン焼きの牛すじ~!

これもふわっと、しっかりと焼かれていて、メチャウマだわ。

ママさんは関西人で、

ご実家が40年以上続いた老舗の八百屋さんで育った方。

だから生まれながらにして、美味しい野菜の見分け方も知ってるし、自分が食べたい野菜を全国から取り寄せて、庶民価格でお客さんにずっと提供しつづけてるそうです。

だからなにわに来ると、冬には冬の野菜、春には春の野菜、夏には夏の野菜、秋には秋の野菜が頂けて、ベリーハッピーや。

今の時期は大阪の「ハゴボウ」が美味しいそうですよ。

ぜひ行ってみなはれ!

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【市川グルメ研究会レポ】創... | トップ | 【告知】「横浜ラーメン 壱... »
最新の画像もっと見る

市川グルメ情報」カテゴリの最新記事