ROCKY MUSEUM (館長日記)千葉県生まれ、千葉県育ち、千葉県在住のラーメン大好きロッキーが日々食べ歩き

CHIBA RAMEN MUSEUM(facebook公開グループ)管理人ロッキー大活躍⭐︎28百万ヒッツ超の人気ブログ

名古屋の味噌煮込みうどんみたいな~赤味噌ラーメン@本八幡の菜

2009-06-17 | 「菜@本八幡」、ラーメン(市川市内)
さて6月6日のサタデーランチ・ラーメンレポです。

この日はタッキーのリクエストで、菜へGO!しました。

そういえば私も、昨日の「つけ麺 目黒屋@馬込沢」の菜~直伝の美味しいチャーシューを頂きまして、やはりチャーシュー総本家@本八幡の味と比べてみねば~と思った次第です。

店内満席で、行列しておりました。

ただ、

今回の行列は、ちと変・・・

いつもはお店の側に沿って行列しますが、この日はお店の前の歩道の車道側に行列してます。

変な行列ですw

しかし、郷に入っては郷に従え~のことわざ通り、私達も車道側に行列しました。

そして私達の番になり、店内へ。

塩、醤油、味噌と基本の3つの味がそろっている菜。

この日は珍しく、味噌味をチョイス。

更に味噌には、赤、白、麦の3種類の味噌味があります。これだけあると迷いますが、この日は赤地獄シリーズ?という訳ですんなり赤味噌のラーメン(750円)をオーダーしました。

出て来た赤味噌ラーメンは、ラードでスープが密閉されているからか、湯気が立ちません。でも太い自家製麺をリフトアップ!すると、あら不思議~湯気が立ちます。まるで北海道は札幌~「ラーメンの駅」ですね。

そしてチャーシュー総本山な、菜のサーモンピンクの煮豚肩ロースのチャーシュー。

やはり本家の方が、より美味いですね♪

ところでこの赤味噌スープ、ラードの脂加減も絶妙ですし、鶏がらスープに魚介の風味がときより顔を出しまして、あともう一つなんか重層的な隠し味が存在するようですが、私の薄っぺらい舌では解析不能。

全体的な菜の赤味噌ラーメンの個人的な勝手なインプレッションは、名古屋の味噌煮込みうどんの名店「山○屋本店」のイメージです。名古屋に行くと必ず駅地下のお店で、美味しい名古屋コーチン入りの味噌煮込みうどんを頂きます。絶品です!


ところで両者の意外な共通点は、「無添加」である事。


暑い夏にフウフウしながら頂く菜の赤味噌ラーメン、これもまたガッツリ~と美味いですね!おすすめです。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火曜ランチラーメン は、新横... | トップ | 只今発売中の横浜Walkerで、... »
最新の画像もっと見る

「菜@本八幡」、ラーメン(市川市内)」カテゴリの最新記事