吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

風邪薬

2017年12月09日 05時04分15秒 | 日記
 今週自分は、風邪をひいて絶不調・・。風邪の患者さんが多いので間違いなく診察中の感染である。大学病院勤務の時は風邪などひいたことはなかった。風邪患者の診療などしていなかったからだろう。それにしても総合感冒薬は、余計に身体がだるくなる。とにかく眠いのである。ちょっとぼーっと考え事していてはっと気が付くと居眠りしている。風邪薬でこんなひどいんだから抗不安薬、抗うつ薬、睡眠薬などはもっと眠くなるだろう。

 お笑い芸人がサウナに入った後、帰ってすぐ寝るというので睡眠薬を服用し、自動車で帰宅途中眠気を催して事故をおこした?らしい。
 また別件では某俳優もこれら薬を内服して大型バイク運転中交通事故で死亡されている。この事件は、「飲み終わって時間が経過しているので運転には支障がない」ということになっているが、蓄積作用もあるだろう。時間が経過していれば車の運転をしても良いなどという医学的根拠はどこにもないのである。飲酒運転の時も「飲んでから時間が経過しているから運転していいんだ」などという言い訳が通用しないのと同じ。
 風邪薬、抗うつ薬、向精神薬・・・これらはお酒と同じで「飲んだら乗るな」なのである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿