吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

朴槿恵大統領 弾劾 その2

2017年03月27日 06時05分54秒 | 日記
 この次の大統領候補は「先の日韓合意を破棄する」と平気で言っている。あれ?こういうことを平気でいっていいのかなと感じるのである。国と国との約束であるがそれを平気で「私は破りますよ」と言っているのである。そしてその破棄宣言を国民はどうやら支持しているようなのである。儒教の国かと思ったら約束は守らなくてもいいらしい。不思議である。
 
 一方日本であるが、過去終戦後に日本は韓国に対して膨大な賠償金を支払った。でも韓国は対戦国ではないのになんで賠償金?とも思うが、まあ過去のことなのでいいであろう。
 でもそれにしてもこれは「以降すべて何の権利主張を日本に対してしませんよ」という合意であり賠償金なのである。
 それにも関わらず日本政府に対してこれまでずっと何かしらの謝罪要求(=補償金)をしてきたのである。
 本来であればその時ですべては終わっているのである。日本側も相手にしなくてもいいのである。にもかかわらず過去に朝日新聞記者のねつ造記事に基づいて、当時、河野談話が、そして当時の村山首相談話が出されてしまった。言ってみれば反日記者に翻弄されたのである。