手作り人形ドレスGOUDADA

ジェニーサイズ人形手作りドレスを楽しむゆるゆるブログ

2467号Кухния(料理)

2017-06-14 22:11:57 | 作品写真
これが最近の料理らしい料理。の下拵え。生蕗を皮むきして切り茹でてさらしました。この後ちゃんと炒め煮を作ったのは夫です。
最近サッパリ料理らしい料理をしていない。主婦だった時何作ってたんだろ?実際に食べてるのは朝トースト、昼フルーツと野菜サンド。夕飯は野菜とパスタ、時々肉類。米が少ないなー反省。たまに魚や海産が食べたい。帰路の買物でえいやっとムール貝や浅利を買って蒸すことも減った。俺の帰宅前に夫は自分の好み体調にフィットした夕飯を済ませています。ひとりの蛋白質補給は納豆とか小魚が多い。
時々鰯の梅煮や鶏手羽元の酢醤油にをたくさん作り、娘達に分けます。別居してるんで。
得意料理って思いつかない。昔適当に昨日と違うご飯ならいいかと作ってた。一汁二菜程度。肉なら鶏胸ザンギや豚生姜焼き?魚は鮭や鱈・鯖。生は鮪・鰹など様々。烏賊や牡蠣。汁物は海藻が好み、野菜根菜・茸。サラダより漬物が好き。
ごく最近、久しぶりに白飯を食べた。厳密にはバターご飯。熱い飯に穴を掘ってバター片を落として埋める。ひっくり返すとてっぺんにバターが染み込んだ頂上部がある。そこに茹でシラスと大根おろしをトッピング。醤油をほんの少し垂らす。これで完璧なじゃこ大根おろしバター飯の完成です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2466号Фествалы(祭) | トップ | 2468号Дождь(雨) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

作品写真」カテゴリの最新記事