手作り人形ドレスGOUDADA

ジェニーサイズ人形手作りドレスを楽しむゆるゆるブログ

337号大雪像韓国百済王宮(大通西8丁目)

2010-01-31 22:16:57 | 作品写真
自分の昼までバイトが終り外に出ると、丁度13時頃で
西7丁目・西8丁目の大雪像製作の自衛隊員さん達の「昼休憩終了、作業再開」時刻。
『百済王宮』に一昨年夫と行ったソウルの修理中の南大門(ナムデームン)を思い出しました。
垂幕は左から
『第十八普通科連隊』
『第十一戦車大隊』
『第十一通信中隊』
『第十一施設中隊』。
真駒内の自衛隊員さん達が製作にあたっています。
第十八連隊は毎年「城造り」担当で、去年は『浜松城(家康立像とも)』を作ったそうです。
管材を縦に割った道具で瓦を作ってはりつけていく。
一昨日の気温の緩みで作業はやり直し、泊り込みで製作にあたっていると広報担当隊員さんが教えてくれました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

336号大雪像ちびまる子ちゃん(大通西10丁目)

2010-01-31 21:37:28 | 作品写真
昨日まだ雪像をすっぽり覆っていた足場が上部から外され、ちびまる子ちゃんの頭が出て来ました。
右手にはメガネの人物、丸尾くんかな?
会場の西端にあたりますが、uhbからは近いという事でしょうか。
このところゆるんだり冷えこんだりの札幌で、突貫工事ムードでした。
日清北のどん兵衛のプレハブと向かい合っていました。
飲食店土産店のプレハブもどんどん設置されています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

335号市民参加小雪像(大通西8、9丁目他)

2010-01-30 15:24:06 | 作品写真
とうとう2/5(金)~2/11(木祝)の雪祭まで一週間、この土日は市民雪像の作業真っ盛り。
赤く番号の書かれた角柱の雪をザクザク削っていきます。
今年はどんなキャラが多いのでしょうか。
大雪像作業やプレハブ設置で重機を使うため、今大通公園は立入り禁止区域が多く渡り歩くのに結構難儀です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

334号夜雪朝晴

2010-01-30 15:01:56 | 作品写真
ゆるんだ後またぎゅっと寒くなった南区の朝です。
夜の間の雪が木立を美しく際立たせる真駒内駅への道。

この土日は夫婦とも出勤。
正月の後ドカ雪が無くて助かっています。
平日の朝の雪はこの道が渋滞してハラハラします。
バスでは尚更。
今日は職場の8:45着席まで、少し余裕がありました。
仕事内容は新境地に入り(!)日々是精進です。
皆様も1月の終りにお健やかに過ごされますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

333号アスティ45(北4条西5丁目)地下

2010-01-30 01:52:48 | 作品写真
旧道庁の北隣のブロックにハローワークプラザがあります。
中通を挟んでそのビルの北隣がアスティ45、地下街へ通じる入口でもあります。
中央に大きな生花が飾られたフリースペースにはたくさんのテーブルやイス、ベンチが置かれ人気の無料休憩スポットです。
ガラスドアひとつ隔てた壺庭風のスペースではタバコを一服する人の姿が絶えず、人との待ち合わせにも便利。
英会話プライベートレッスンや自習にも利用されています。
お弁当を食べるひとも。
自分も今日ここのベンチで持参のおにぎりを食べました。
この地下1階には評判の写真屋、易占、飲食店、座席のあるパン屋等々。
パスポートもこのビルの上階で発行されます。
札幌駅周辺は結構こんな一休みスペースが散在するのですが、地下鉄大通駅周辺は以外と少ない。
雪さえなければ大通公園が使えるからでしょうか。
春夏に大通公園で楽器を演奏してる人達をみるとうきうきします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

332号スキージャンプ台(大通西3丁目)

2010-01-30 00:56:04 | 作品写真
大通公園×駅前通の東側、西3丁目のブロックには巨大な足場組。
警備の方に伺うと、『ジャンプ台です。』
この画でゲレンデ状に見えるのが着地点にあたります。
大通(東行き車道)をはさんで、建設中の北洋センタービルの足場と対のようにも見えます。
この旧拓殖銀行跡地のビルや大通~札幌駅前間の地下道が完成するのが楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

331号昭和ビル(大通西5丁目)

2010-01-29 21:21:18 | 作品写真
札幌の地下鉄大通駅には36番まで出口があります。
最も西の1番出口が昭和ビル。
書道教室やクリニック、カフェ飲食店などがあるちょっとレトロなビルです。
1階の大通公園に面した出入口そばに、このゾウがいます。
木彫っぽい割に大人の胸くらいの高さがあり、階段を上って見上げるせいか大きく見えます。
朝この出口から外に出る人は多く、階段を一列に上がっていきます。
反対の中通に面した出入口そばにはカフェドールがあり、セルフでコーヒー\250を飲んでみたかったのですが、
満席で「立ち飲みになります」と言われ、連れがいたので諦めました。
またそのうち寄ってみましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

330号HBCドイツ広場 フラウエン教会(大通西7丁目)

2010-01-28 17:25:56 | 作品写真
ドイツ観光局は去年今年を『ベルリンの壁崩壊20周年』としてイベントを行っている由。
ドレスデンのフラウエン教会は1945年に一度戦火で消失したのち、世界中からの寄付で2005年に再建されたそうです。
通りかかった13時頃は丁度休憩を終えた自衛隊員さん達がわらわらと現場に向かうところでした。
プレハブから出て来た皆さんであたり一面迷彩色。
ベルリンの壁崩壊後に生まれた隊員さんもいるのかなと考えました。
次女もその年生まれの二十歳です。
当時『38度線もすぐに』と言っていた韓国人の友は元気でしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

329号現在下雪(シェンツァイシアシュエ 雪だ)。

2010-01-28 16:25:26 | 作品写真
午後帰宅してカーテンを開けると、メス猫駄駄がひらひら舞う雪を見に来ました。
傘が欲しい濡れ雪。
道は湿り雪、水たまりもできてました。
胃腸科受診に出かけていた次女からバスで帰るとメールが来ました。
しばらくのびあがって雪を見ていた猫は丸くなって眠ってます。
静かな午後です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

328号Geburtstag(誕生日)

2010-01-27 19:35:58 | 作品写真
札幌コンサートホールKitaraのカレンダーには音楽家の名前が入ってます。
今日1月27日はW.A.Morzart。
1月は他に7日プーランク、31日がシューベルトでした。
節分がメンデルスゾーン。
夫は節分に勤務先の老人ホームで鬼の役を勤めるそうな。
1月もあとわずか、風邪などひかずにガンバロー。
(^з^)-☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加