手作り人形ドレスGOUDADA

ジェニーサイズ人形手作りドレスを楽しむゆるゆるブログ

1145号画融会展

2012-02-29 10:57:08 | Weblog
「夕張の滝」松岡和人 水彩画。いつもの銀行のプチギャラリー、この作品が一番と思う。
地下通路では黒百合会(北海道大学美術部)の展示もあった。座ってる女の子に話しかけるおじさんあり。
お絵かきをずっと楽しむのもいいなあ。
地下で数組のTVクルーを見かけました。
春が映っているかしら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1144号車窓から

2012-02-27 20:58:12 | Weblog
冬道を走るバス、窓の下をどんどん車が走りぬけます。
いつも信号待ちになる交差点はいくつあるんだろ。
今夜の月は受け皿のかたち、出たり隠れたり。

いつまでも寒いねえ、と職場で声をかけられました。
とっとと雪を踏んでお昼を買いに行く娘さん達がウサギのようです。
俺は熊かしら、眠くて寒くてああ眠い~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1143号淡雪天

2012-02-26 10:02:56 | Weblog
明るい空にはらはら降る雪、何と言うこともない買物帰路坂を下ります。
今週もバナナたくさんに林檎、烏龍茶や昆布ポン酢買いました。重い。
帰ると夫がヨットレース観戦、林檎むいて食べました。
本日あと14時間、実質12時間何をして過ごそう。
冬は夫も釣りができず所在なさそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1142号パンプキンスープ

2012-02-25 13:49:43 | Weblog
久々に家族でフレンチのランチ。鱸も肉もパンも好評。
藻岩下のウェディングチャペルの中のレストラン。
南瓜のスープが美味。お嬢さん達もシンデレラになっちゃいそう。

9種類のデザートから2つ選んで下さいと言われ嬢さん達めっちゃ真剣シンキング。
このふたつはクランベリーミルフィーユとシュークリーム。
お茶のおかわりもいただいて、しっかりおなかいっぱいです。
仕切りのむこうでは披露宴たけなわ。写真スタジオで見たスナップ集の花嫁のとなりで呆けたように写ってたお父様が忘れられません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1141号学習学習再学習

2012-02-25 07:24:48 | Weblog
学生の頃、中国語の授業でよく言われました。
シュエシシュエシツァイシュエシ。革命の為に絶えず学習せよ。
(習の字は簡体字で『羽』の字の半分だけ。習近平はシイヂンピン)
このオス猫さん、朝の味噌汁を作る時鰹節もらえる事を学習しました。
朝台所に近づく前にもうこのベストスポットにスタンバイ。
ちなみに尻の下の箱に家電話格納。
コイツが踏んでのってはどこかにイタ電するので箱で保護してます。
稀に電話が来るとヨイショと箱を取ります。
実は夫が休みの日は朝パン食で味噌汁なし。本日休み。
それは彼の学習には至らないようです。
ただいま降りて不平をかこってます。
仕方なく餌食べました。学習せよ。自己批判は不要だが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1140号春柄

2012-02-23 21:08:21 | Weblog
いろいろやっちまった日は胃が痛い。自分のバカバカ。
ふえーんふえーんと湿り雪のなかを帰りました。
ごめんなさい先輩、ごめんなさい同僚上司。
食後に焙じ茶を少しずつのんでます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1139号麒麟

2012-02-22 18:36:41 | Weblog
「とべ麒麟」「麒麟の翼」どちらも最近の小説にあった気がします。後者が東野圭吾かしら?
読んでないのバレバレ。最近本が読めません。
地下鉄やバス車内で立ってまでも読書中の方がいて、感心してしまいます。そして面白そう。
食事と同じ、他人のものが素晴らしく美味しそうに見えて仕方ない。
かと言ってなにも読もうと思うものが無い。数冊未読のものは居間にあるが何となく手を出してません。持ち帰った時はその気だったのに。
新聞雑誌を読み終えて、テレビもつまらなくて、それでも頁を開かない。食欲が不安定なのと同じことなのかな。
ちょっとした用や近場の買物が精々、どこかに出かけたい気もあまり無い。
本復人並オーライにはまだちっと距離がありそうです。読まなくても誰も困らないんだけどね。
まだトンネルの中を歩いているよな、そんな冬の残りです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1138号大事な排雪

2012-02-21 17:32:31 | Weblog
昼の散歩買い物時はうす雪に風。
のんびり半時間のトボトボです。
一時ほど眠くないけど本を読むとかスポーツとかまでのやる気は無い。
猫にならいボーっと有給を過ごしています。
徐々に心の排雪もできるだろうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1137号♪中州すすきのニューヨーク

2012-02-20 19:00:18 | Weblog
雪まつりあと、給料日直前のススキノ、心なしかちょっと静かめ。
手袋なしでも大丈夫、暖かい夕べです。
去年の今ごろは早く春にならないかなあと毎日思ってました。
じき今の職場三年目に入ります。何とかなるもんだ。(…上司すみません)
桜が咲く前に、やることがたくさんありそうです。
ちゃんとできるかしら。一日一日が勝負です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1136号海賊晴れ

2012-02-19 10:34:43 | Weblog
朝買物から帰るとワンピースの時間。
先週から大河ドラマ「平清盛」もカリビアン・ワンピースしてます。
先週大房ふたつ買ったバナナがすぐ無くなり、今朝は三つ。
荷物だけ海賊並みだわ。
裏山の南麓の立木がくっきり見える青空を見上げながら帰りました。
明日は資源ゴミ、空き箱をつぶして 空き缶を集めてまとめました。
屈託なく、雪がとけて落ちる水音を猫と聴いています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加