手作り人形ドレスGOUDADA

ジェニーサイズ人形手作りドレスを楽しむゆるゆるブログ

1528号魔女の父

2013-10-31 18:26:31 | Weblog
次女がコウモリやオバケのクッキー製作。遅くまで頑張ってました。
ちなみにこのクッキー型は、夫がアルミ缶を切ってつくりました。次女の依頼は絶対かつ効果絶大です。感心した。
魔女だなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1527号♪秋の夕日

2013-10-30 18:27:06 | Weblog
天気に恵まれず、雲がちのこの頃。ようやく人並みの体調になりました。昨日は鎮痛剤飲んで微熱の体を騙しだまし労働。…仕事になってたか不安。
今日は体調がよい割には能率上がらず。休みの同僚が多かった。電話に追われた感じです。自分の業務はなかなか孤独なのですが、時折連携の悪さは不安。勘では同僚の仕事の間合いがわからない。
月末の社は売上の追い込み、差し足全力疾走。こんな時期に例のごとく潰れた休みの穴埋めで社員も不在。
色々なところが歪んでいる気がする職場、今日ダンダリン観てまた沈思黙考。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1526号♪ああ○○はこんなに

2013-10-28 19:10:15 | Weblog
日曜の夜は呆れるほどテレビ観てます。
「馬医」「ハードナッツ」「トンイ」
昨日は六時と八時に二度八重の桜観ちゃった。何なんでしょ。
だからって寝不足までは行かない筈が、体調が悪く低血圧で頭痛がします。そのまま働いてたがそんな時に限ってトンデモ球が飛んで来る。
電話や会話で相手の話や指示は理解でき、受け応えは可能。しかし判断力が極限小の為、『適当に逃げる』ことが出来ない。
ファウルフライなのについ手が捕り損ねてフェアにしてしまう捕手のようです。やばい。
昨日のように頭痛薬を飲むべきだったか。仕事大丈夫かしら。明日は明日の…
多分明日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1525号五輪紅葉

2013-10-26 18:20:30 | Weblog
元オリンピック選手村団地前がきれい。赤い黄色いが麗しい紅葉ですが、白樺の淡い黄と蝦夷松や樅の常緑があってこその秋の彩。
近い山は樺・落葉松・楓・桜・柏の五彩です。虎杖は枯れ、山葡萄は黒みまでに濃い葉。
公孫樹がこれから黄、鈴掛が葉を飛ばせばクリスマスオーナメントのような実があらわれます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1524号芸術の紅葉の森

2013-10-25 23:24:05 | Weblog
雨中、夢中の勤務十時間あまり漸く終了。五時間で八十件オーバーの受電アンビリバボーだわ。
昨日はこの森のなか、有島武郎旧居に突然花嫁花婿が純白の衣装で現れました。
くもり空の夕刻、柔らかく光る豊かな襞の裳裾をひきながら階上の部屋へ。撮影係らしい女性が待っていました。
単なる雑誌などの業務撮影なのか、本物のご新婚記念なのか美し過ぎて定かではありません。
当初訳も分からず「有島婚?(幸せになれるかな…)」記念撮影?のハテナだらけでした。旧居は古い建物ながら素敵な斜め格子のガラス窓があります。昔この森のレストランでもガーデンウェディングを見ました。
いろいろな式や記念の形の結婚があってよい時代だなと思います。不思議ですね、結婚しろと親に説教される度反発していたのに、花嫁花婿を見ればやはり嬉しい。
秋雨のなか錦繍のなか、もっと幸せにならなくてはとふと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1523号しっとりもっちり

2013-10-23 19:12:57 | Weblog
勤務先で食パン頂きました。お礼を申し上げる前に社長お通夜へお出かけに。
六枚切を二斤も。たまにはバタートースト食べようかなあ。いつもはレーズン入のチーズトースト朝食。ジャム類はあまり食べません。昼休みにヨーグルトをとる。
明日は休日だが出かけます。やっぱりパン朝食かなあ。弊社店舗で売ってるパンはでかいのが多い。クロワッサンも毎日昼食べると太りました。私だけ~?
実は『もっちり食パン』という名の製品もあります。俺食って違いわかるかなあ。不安。
菓子パンは苦手で、ドイツパンや全粒パン・フランスパンが好きです。若い時は厚切りのバタートーストにハマった。もう今食べたらヤバいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1522号紅葉駅頭

2013-10-22 19:34:23 | Weblog
かえで桜の駅頭朝。山の辺もようよう色づきました。公孫樹並木も黄。
そして手稲山や無意根山は白い。
熊紅葉、晩秋が思いやられます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1521号山のあなたの

2013-10-21 21:38:54 | Weblog
画像は日本海、奥尻への往路で左が島、右が瀬棚辺かと思います。
『山のあなた…』は大昔某噺家(現在も活躍中)のギャグにもなり、今放映中のドラマのヒロインが時々独り言でつぶやく詩の一節。
原典はドイツ語、作者はカール・ブッセと習いました。明治以降上田敏らの訳詩集に入り、日本でずいぶん愛唱された。
(NHKドイツ語講座で昔聞いたところでは、本国では抽象的過ぎると不人気だそうです)
童話『青い鳥』とは反対に、終わりは「山のあなたのなほ遠く さいはひ住むと人のいふ」だった。虹のように近づくと逃げるのが幸福。詩のなかの「我」は涙します。
行く先が幸か不幸かも分からず、追って行くのがヒトかなとも思うのです。
先日老母がしみじみ「生きていくのもたいへん」みたいなこと言っておりました。誰しも初めて自分の老年期を経験する。
…既に亡くなった祖母や伯母の容貌の自分を想像します。でも両親は、俺と祖母伯母はそんなに似てないと言う。どうなるやら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1520号停車場

2013-10-15 19:01:12 | Weblog

こないだレンタルで見た「西部警察」のパトカー腹の『警視庁』のロゴと似てます。『停車場中心』
朝乗る地下鉄の先頭から三両目、左側最後方のドア前に立つと、ニ駅この表示が眼に入ります。斜めが澄川駅、やや正面が南平岸。
下にはアラビア数字で駅全体の長さやその中での中心点の位置が続きます。
昔よく見た気がするんですが何体と云うのかは忘れました。なんか黒テープ切って貼って作ったみたい。もしかしたらテンプレートなんすかねぇ。
二つの駅は札幌オリンピックの前にできた一番古い南北線。その時からこの表示だったかは定かではありません。
朝この同じ路線で通勤するようになって三年半ほど、表示に気がついたのは多分今年です。降りる駅で便利な箇所とは少しずれてる故。
今朝の通勤は紅葉のスキー場も雲の中、日没もずいぶん早く今たどる家路は秋雨小雨。寒うございます。でも昨日よりだいぶ身体は良くなった。寝不足で体調を崩すところでした。
体調が良くないのに体重は増えてた。連休は恐ろしい。明け方うなされ気味なのは、寒さばかりではないようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1519号♪誰かさんが

2013-10-14 18:31:16 | Weblog
祝日は出勤したが、 土日は休みました。晴れると紅葉の始まり。
この辺の山は桜山葡萄から紅葉します。観楓会第1班が戻っての噂で二次会もあったと知る。社員さん達の生活は濃くてディープでついていけません。ある程度以上の上席は二次会費も負担、大変だあ。
♪櫨の葉赤くて入日色
弊社コーポレーションカラーは橙です。観楓会に全く関係ないのに寝不足で不調です。蜜柑でも食べて早く寝ますか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加