手作り人形ドレスGOUDADA

ジェニーサイズ人形手作りドレスを楽しむゆるゆるブログ

2149号卯月の嵐

2016-05-31 19:03:13 | Weblog
朝はまだ陽がさし公園の藤棚の花を撮影している方々がいた。午後予報通り雷雨。大粒の雨。
早々と半月後の神宮祭の準備をしていたこのお化け屋敷も多分公園の真ん中で雨。そういえば神宮祭もよくぐずついた天気になり昔小雨のなかたこ焼き食べた。
最近は花火大会が年一度になってしまったから、さっさと浴衣を買ってYOSAKOIから中旬の神宮祭も着ないと今年の浴衣の出番がない。自分で選んだ浴衣を着る歳になれば盆踊りなんてやってる暇がない。
売場は明日とりどりの浴衣が並ぶことでしょう。今一番売れるキャラ浴衣は何かな。小学生までなら、キティちゃんポケモン妖怪ウォッチ?コナンやONE PIECEはマニアックだぞ。浴衣もある意味ワンピースだけど。だいたい浴衣地あるんかいな。リップルやサッカー生地好きなんですけどねえ。(ちょっと検索したらアンパンマン・トーマス・ライダーがあった。プリンセスやミッキーも)もーツムツムとか何でもありそうです。
実写ドラマでオカリナが着たバカボン浴衣なんて流行らないかなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2148号聴写(ティンシエ)

2016-05-30 22:14:08 | Weblog
乗った地下鉄やバスで案内に流れる英語や中国語が全部解るわけでは無い。日本語で言ってることと多分同じ意味だから、ちゃんと聴いて学べば好いのですが。
いわゆるdictation(聴いた文を書き取る)、学生の時よく授業の最初に数分やりました。勿論学習済みの短文です。不思議に『意味がわからないと書けない』。そのかわりちゃんと意味がわかり書ければそこそこ喋れます。
発音を追えば、なんかカタカナ的に書けそうな気はするんですよねえ。ちなみに中国語の授業では、漢字がわからず書けない部分はとりあえず発音記号(アルファベット使用)を書けと言われました。しかし全文漢字がわからず発音だけ正確に聞き取れることも少ないのでは?
フランス語履修の同級生は「いいなあドイツ語はすぐ発音できて、羨ましいなあ中国語は(漢字の字面で)すぐ意味がわかって」と揶揄しながら愚痴ってました。確かにドイツ語は英語レベルに日本人に発音はし易いかも。でも英語にも我々が区別しにくい数種の[ア]があるじゃん。ドイツ語も、母音の上に‥がつく[ウムラウト]と呼ばれる日本語には無い複合母音がある。不思議ですが中国語の発音に酷似したものがあります。日本語の古文のヤ行ワ行のヱやヰが若干近いかな。それをもっと複雑にしたのが韓国語の複合母音。残念ながらもうかなり怪しい。先般つま先程挑戦したロシア語はサボってる間に字母も頭から散逸。ヤバい!トランプや麻雀をするのに札や牌が揃ってない位致命的です。
フランス語はちゃんと習ったことがないからよくわからない。中国語・韓国語で難しいなと思ったのは子音の区別が日本語と違う。我々の清音・濁音の概念では(英語やドイツ語より!)通じない。逆も真なりで、あちらの方がすぐそれらしくできない日本語の発音もあります。少し慣れると中国語訛りの日本語や韓国語訛りの日本語は聴いてわかります。上手な人はそんな訛りが限りなく薄い。
もれ聞いたところでは、ロシア語とポーランド語は互いに相手がずいぶん訛ってるなと思いながらも通じるそうです。会津弁と津軽弁みたいなもんなのかしら?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2147号指輪揃わず

2016-05-29 21:43:54 | Weblog
なんとか洗濯し、なんとか掃除。寝坊は困ったものだ。
金曜絶対みる気だった「ソロモンの偽証 後編裁判」爆睡撃沈。あーあ、借りて視るか買って読むか‥
ソファに横になってテレビ観ようとしてる時点でもう肉体的にはアウトなんである。座ってさえいられない。
やっぱり三日間連続研修はハードだったのである。身技体が人並みに追いつくにはやはり時間がかかる。個人的には午後食後の頭脳はフニャフニャです。一般からかかるフリーダイヤルを乗り切れるだろうか。
「ソロモン‥」は文庫本四冊の作品でびっくりやしました。結局雑誌のついでに買ってしまった。ゆっくり読むか‥。
やっぱり明日をも知れぬパート生命、明日は明日の風と雨。 主任から依頼の書類と地方発送のレポートがたまってる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2146号どんぐい育ち

2016-05-27 20:19:31 | Weblog
北海道で竹はなかなか見ない。でも函館や道南にもしかしたら無理矢理植えたものが無いとは言い切れない。奥尻島にはヒバの類いの人工林がありました。
変わりにはならないが、やたら速く育つのがこのイタドリ。伊藤整詩集では「どんぐい」と呼ばれます。小樽商大に塩谷から通った彼の通学路を夏に鉄路から昔観ました。小樽から尻別川ぞいに西を行く単線は緑のトンネルの真中を走るかのようでした。河原も土手も、噴き出すようにぐんぐんのびるイタドリに囲まれています。
大平洋に面した室蘭から近い海岸は「虎杖浜こじょうはま」。景観推して知るべし。ハマナスは夏のイメージですが、道内あちこち海岸に限らず初夏からよく咲きます。
大学のセミナーハウスそばにも、海から遠いのにこの季節幾つもハマナスが咲いてて摘みました。童顔色白の同級生は青森出身だったか、片耳の後ろに結んだ髪につい勝手に挿して我々が鑑賞しました。余りにも愛らしい。
イタドリは竹のように茎に節があり中空です。小さい芽などを山菜として食べる方も。生でかじると酸味があります。カタツムリのほか、いろんな虫が広い葉や柄に頼ってる。裏山にもたくさん生えますが熊は蕗のほうが食べやすいらしい。
冬葉が落ち立ち枯れて、茎枝のみ焦茶色。雪重なれば倒れ縦割れします。春にこの枯れ果てた根本からまた芽を出します。枯れたものだけでは、独活のそれと酷似しててわからない。ただ、よくよく見れば独活の枯れたものは根元の茎に細かい毛があります。
ひと冬かけてカラカラに乾燥したものは焚き火の良い焚き付けになります。簡単に火がつき、細い薪中太の枝と順よくのせれば燃え上がる。北海道のキャンプ場は夏でも朝晩冷えること少なくない。
夫は丈のある節と節の間の長いものを集めて葦笛式の笛を作りました。その頃家族は楽しくクレイジーに暮らしていました。
イタドリ笛を喜んだ子どもたちが巣立ち、夫のさみしさが止まらない。俺や猫では埋まらない穴なのです。俺もなんか要領悪く仕事に振りまわされ、心ひとつ気持ちの問題だが難しい。
イタドリはあっという間に、節々に少しずつ角度をつけのびる。真っ直ぐではない。こうして曲がりなりにも刈られても、葉をひろげ生きる位置があります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2145号花眼(ホアイエン=老眼)デビュー

2016-05-26 20:10:14 | Weblog
「横目で視界の端を追うと見えにくいです。顔ごと動かして下さい」昨日店長さんに眼鏡渡されて教えられた。なんかフクロウになったみたい。夢中で電話取りながら聞きもれや間違った説明はしてないかと隣席の部長さんの顔をまともにじっと見てしまった。「黙って見つめられても、わからないわよ」と吹き出される。にゃは~。
生の入電は聊か難物。名のらず店も言わず延々私の希望条件では不採用かしらまだ求人はしてますかのお問い合わせにもなるべくお答えします。ただ多くは『店舗や面接時担当者にそのままご相談下さい』になってしまう。応募前に逡巡するお気持ちにも添いたいのですが。
昨日はいつもと違うバス停から眼鏡屋に向かいました。勤務先のビルが面した少し大きな通りを西に行き、札幌駅から自宅まで帰る時のバスが通る国道との交差点そば。ただし、このバス停は自宅まで行くバスは停車せずスルーします。快速電車がとばす駅に似てる。ただこのバス路線に『快速』と名がついたバスはまた意味合いがずれます。昨日は目的地が自宅ではなく中間点の眼鏡屋で、その後すぐ終点になるバスでも乗れる。普段乗らないので夕方のバスの頻度が不安だった。幸いすぐ来て乗れました。乗ったバスの終点は「硬石山」。昔この山に春、山火事がありニュースを見た実家の老父が「どう読むんだ!」と苛ついて聞いてきた時があった。実は地名としての山の名は『かたいしやま』、バス停の名としては『こうせきやま』と呼び習わしています。老父はこういうゆらぎを「(片方が)間違ってる!」と許しません。今ふと考えたが、本当に頭に欠陥があるのではないだろうか。
普段乗らないバスは普段俺が乗り降りしないバス停も停まり細かく条丁を刻みながら走った。ルートは同じ…と漠然と思い込んでいたら、手前の交差点から折れて現在の国道から離れ旧道の狭いほうをやはり刻みながら辿る。良かった!実は眼鏡屋は旧道ぞい、現国道と離れた幅をちょうど大型店とその駐車場がふさぐあたり。勿論現国道のバス停もあり、そこで乗り降りして歩く覚悟でした。お誂え向きのバスが来るのは素直に嬉しい。このラッキー!で眼鏡屋の後食品雑誌を買いラーメン食べる幸せ。この日退社時間が読めなくて、夫には夕食不要にしてありました。
不思議ですが、いつも乗る地下鉄代が\290、その後乗り継ぐバスが乗継割引で\210。昨日地下鉄とは反対側ながら距離感は近い最初のバス代も\290、その後現国道で自宅まで乗り直したバス代も\210。ビミョーなバス料金の調整を感じます。こちらは乗継(札幌市営交通では、地下鉄⇔バス・市電のみが乗継割引の対象。同じ会社のバスでもバス⇔バスは適応なし)ではない。
こんな些細な旅を楽しんでる俺自身もささやか。誠ににささやかに先般からあちこち出しまくった葉書の1枚が当たりました!商品券1万円!素直に嬉しい~!
皆様にも何か善いことがありますように!
中国語の「花ホア」は、お金をぱっと使う、という意味もあります。今日も俺は天然でーす。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2144号Beginner's?

2016-05-25 21:36:00 | Weblog
ネット保険CMなどでみるあのヘッドセット再び。まさかこのビル内別フロアで、またこれを頭に…オーマイガッ!
他部署のお手伝いの受電架電研修スタート。部長さんに『ナントカの手習いですよぉ』と言った時はまだ何割か本気にしてなかった。してなかったから現場実地でアタマのみならず目も舌もグールグルあわわでございます。いろんな所から汗や鼻水以外のものまで出たらどうすっぺ。
A店からB店までは何分所要?このエリア担当者の予定にこの件は押し込めるのか?担当に連絡したらこの釦おしてあの画面で…こっちの確認の前にはあの画面でこの表で…
(°□°;)どわわー
もう半々開きなおり「申訳ありません、不慣れでご迷惑をおかけしております」こないだのド素人ですみませんの続編かっ。終盤に至り呂律も怪しい。喉カラカラ。
帰路、先週つくった新しい眼鏡を引き取って来た。PC・読書対応の「中近両用」。疲れで汗ばんだ顔に調整してもらうのはちょっと恥ずかしかった。仕方ない。脂とり紙も忘れた。
また明日は教官交代で研修、明後日まで続きます。
♪どっきどきどん
一年生~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2143号昔を今に

2016-05-24 05:34:15 | Weblog
卯月半ばを過ぎ、思わぬ熱気も過ぎ、かえってマスクの方が多い。アレルギーとかもあるのかな。夏風邪の方もいそう。
ライラックに混じる並木のナナカマドの真っ白な花も香ります。ポプラの綿毛も飛ぶ。
昔の職場のほうが良かった、と更衣室で言ったのは先輩です。扱う店舗数と我々パートに関わる社員さんはこの数年で増え続けてる。それは子会社である弊社のグループ内の地位の変化でもある。社員さんはほとんど本社んからの出向、キャリアの観点では子会社は通過点に過ぎない。異動が無いパートは変化についていくか、あるいは辞めるかしかない。パートも社員も新人も、女は更衣室で本音を言う。やはり十年以上居た上司の異動喪失は大きい。歳とったこの後輩は言葉もなく雰囲気でそうですねえと同調。無力で何もできないが愚痴を受けとめるぐらいは。
明日をも知れないこの身だが、何ぞやらかしながら何とかやる。美女とは呼ばれずとも、誰ぞ常盤や静ならざるべき。この苧環はもう無い。夫が草刈のついでに処分しました。忘れな草が所々生える庭を二階の通風孔に営巣した雀が横切ります。今年も雛の声。
短夜が明け、親雀の声がします。どんな明日かわからなくてもかわらず明日は今日になる。今日鳴く雛養うに精一杯の今日の親。貴顕にほど遠い賤の身には、よそごとには思えない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2142号♪ダンディライオン

2016-05-22 07:59:41 | Weblog
真夏のような休日、頭はすっかり夏休みモード。なかなかできなかった布団干しや大物洗濯三昧。いつも真夏にやるシーツやタオルケットの糊づけまでしようか。
昼に茶蕎麦をたくさん食べ、昼寝してしまったせいか土曜夜なかなか眠れない。陽水の「東へ西へ」そのまま。
♪満月 空は満月
快晴の夜空にとてもきれい。
♪君は嬉しさ余って気がふれる
ああ、料理すると暑いから夜にしようと思った保存食作りも忘れてた。夜があけてからだ。忘れて何してたんだか。
吉田秋生原作の映画をTVでみるともなく観ながら公募雑誌懸賞雑誌を眺めてハガキ職人してました。ここ数日は毎日投函しています。基本的に、金券ショップで買った過年の暑中見舞葉書をベースに使います。
今はWEBやスマホでの応募が主力と知りました。自分用だったノートPCがネットに接続できなくて残念。携帯ガラケー。でも現在自室にプリンターはあるから整備し直せばいいのか。読書用のライトもあれば楽、でも高い眼鏡つくったばかりだからなあ。
結構お金使ってるわー。回収できるかな、\5000弱の葉書代。毎週決まって葉書応募してるものがあり、ならおよそ二年で百枚使う勘定です。懸賞応募葉書は個人情報+クイズ等回答+アンケート位書けば良いから、空間が多い。応募用に見越して先にコラージュやデコレーションしたものもあります。流行はマスキングテープやデコシールらしい。俺も昔のように素人イラストまで書けない。今は新聞雑誌広告パンフ包装紙等から素材を採り、絵葉書風に切り貼りし作ってます。たまに(デザイン型)パンチでシール用紙の余白などを型抜きした手作りシールを市販品に加え使います。例えば予め様々な濃淡のピンクに彩色したシール用紙を桜型に抜けば花盛のムードを出せるシールができる。やや厚紙を型抜きしてただ糊付けしても立体感が出る。プリント地のように様々な色柄の包装紙などを幅広の両面テープに貼りつけたのも、好みに型抜きしてシールに使えます。
おもしろいものができたら稀に文通用に使うこともあります。私信用は葉書のサイズや材質に融通がきくので、素材によっては別サイズの封筒やカードをつくったりします。細かい波形や角型の工作用鋏で図柄を切り抜き貼るのも楽しい。
育児中は子供服やパッチワークキルトを縫っていました。子供服は大人ものの不要古着から裁ちだすことも多かった。この頃はキルトまでおぼつかず、精々自分用の部屋着?(次第に太ったからかえって難しい)でも既製服や古着買ったほうが安上がり。今は紙でそれをしているって事ですね。葉書大のペーパーコラージュ。
そういえば高校の美術科目で、「平面構成」だけは先生が褒めて下さった。立体造形やデッサン水彩油彩より向いてるのかな。

例えばこんなのつくってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2141号実桜に梅の香

2016-05-21 03:03:07 | Weblog
暑い暑いと呆れるほど騒いで着替え、梅酒ロックで夕飯。冷たい水でバシャバシャと顔や手を洗っても、まだ暑く踊場の窓・脱衣所の小窓を開けてようやく涼風に触れた。
読まずに観ると決めた「ソロモンの偽証 前編・事件」。ヒロインの少女が原作者宮部みゆきと重なる。彼女と萩尾望都は読者にとって少女を知りつくす少女。少女の視点を通す父親達や母親達の姿は容赦ない問いかけにさらされている。あなた達はそれでも人の親か、それでもおとなかと。
ひとりのしんとした居間の底で少年と少女の亡骸に向き合いました。来週またちゃんと見られるだろうか。
ソロモンは聖書に登場する栄華を極めた王、鳥や獣の話を聞ける指輪さえ持っていた。有名な動物学者コンラート・ローレンツの著書の名にもなっています。まだ「ソロモンの偽証」の題名の意味を考えています。後編も観ればわかるかしら。
金曜の職場ではぐんぐん上がる気温のなか、ずいぶん電話を取った。対照的にやってる作業は単調。何だか調子が少し外れたのは、午前に若い社員さんの電話に驚かされたからです。昨日ぺたぺたとラベルをDMに貼り続けた作業(内職か?)があり、よく内容を知らないままエリア企画かしらとカエル頭でやってた。部長さんの一人からの単発ミッションで、単にDM担当の部署の人手不足かなと全くイノセントに何とか終わった。その仕事の事で若い営業職から「お礼の電話」でビックリ!ええーっ君のオシゴトだったのー?俺何も知らないでやってたしパートのそんな仕事なんて礼を言われる筋合いではない。そんな礼を受けたと知れたらかえって管理職達に「お前偉くなったもんだよなあ」と叱られかねない。ヤバいって。汗だくで知らないし別にいんだよ、そんなことで礼なんて要らない要らない、この書き入れ時に仕事して売って!と慌て切ってあたふた。
‥かえって不安になるじゃねえか。俺そんなたいへんなことしたのか?ひきうけた自分のイノセントさに不安になりかけた。
これから俺はマリオのゲームみたいにあちこち旅し未知のミッションをくぐり抜ける予定らしい。まだ先般の『たった3週間の担当』ショックが後をひいてます。異動激しい社にいて、翻弄はまだ端緒なのかも知れないこの季節。
そして経済センサスの季節、元同僚の昔馴染みの社員さんが今回の担当と小耳にはさみ思い出した。前回の担当者(既に異動でグループ他社へ)に「とにかく全部保管してて」と言われ無理矢理自分の一番でかい引き出し一杯に入れてた封筒まるごとの案内書類他もしかしたら一部用紙のぐちゃぐちゃを見せて斯く斯く然々と伝えた。「あったんだー」と言ってたから一部役立つものがあったのかな。片づけ魔の彼女にめっちゃ期待して不要分は捨てて~と伏し拝まんばかりにお願い。経済センサスは二年置きに予備調査・本調査があるらしい。前回の書類は平成26年のものでした。
この職場には2000年に最初入り、4年半お世話になって家庭の事情で退職。その後幸い復帰させて戴いて足かけ7年目に入った。ブランク五年。その間に優秀な彼女はパートから契約社員になってた。しみじみ、最初の四年半に比べてこの七年の過ぎ去るに速いこと。その分自分は加速的に歳をとってる、この相対的理論。この先一年一年がめくるめく過ぎて行く。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2140号十三夜香る

2016-05-19 19:13:34 | Weblog
〈お詫び〉一昨日「卯月十日」と題した日は実際は『十一日』でした。申訳ございません。うっかりを反省しつつ深くおわび申し上げます。
満月未満の月様は毎度可愛らしい。社のビルを出て東へ歩く夕方と、バス停で降りてからの日没後では色も光も変わります。闇深まれば紙のように白かった月に艶色さし、暮れ切れば黄金輝きます。
本日座りっきりで二時間半かかった作業がありました。DM宛名ラベル貼り500枚。途中で破れや皺に動揺し見直した時間もあるが、結局18秒/1枚。おせえよ。もっとちゃっちゃとやれ。皺作った時点で五分休憩した方が早かったかしら。気が急くのは遅れて不安な別件があるから。大丈夫かなあ。しかも来週からまた別業務の研修だ。にゃんとかなるかな本当に。
いろんな業務を引き受ける時、ふとUNOのワイルドカードを思い出します。拙宅で昔キャンプの時遊んだのは行きがけ通りすがりのコンビニで買ったキティちゃんのUNOカード一組。確かワイルドカードはキティちゃんの背景が黒でした。ルール忘れちゃった。自分に有利な色に宣言できるんだっけ?
はたまたトランプカードのJOKER。JACK,QUEEN,KINGは皆実在の王族のモデルがいると聞いたがどれが誰か忘れた。キャラものは別として、JOKERはたいていピエロに近いハーレキンの図柄ではないかしら。んー、王様貴族上つ方のご機嫌とりは俺はあんなに上手くない。(ハーレキンは男性で、同じような女性の道化師コロンバインとペア)そして種々のトランプゲームでかなり強いJOKER程強かねえよ。
‥強いて言えば、ババ抜きのババじゃねえか?誰ともつるめないでさすらう。最後に残る。残ってゲーム終了の時‥ババって生きてるのかしら‥。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加