手作り人形ドレスGOUDADA

ジェニーサイズ人形手作りドレスを楽しむゆるゆるブログ

1064号Mandarin

2011-08-29 20:36:27 | Weblog
Gokuriを気に入ってのんでる父娘。
マンダリン・オレンジのツブツブは美味しいそうです。
どうも我々日本人が「みかん」と言ってる奴らしい。
そりゃ飲みやすい。
"satuma"はハリーポッターのクリスマス風景に出て来ました。
これは「温州みかん」と呼ばれてるものをさすとのこと。
実は単に"Mandarin"と言えば(清朝等の)宮廷官僚が浮かびます。
或いは彼等が話す(方言?ではない真っ当な)中国語をさす。
中国語という単一の言語を中国領土全域で話されているというのは幻想。
(多分中国の人達も、自分が『中国人』というよりも北京人香港人上海人広州人福建人などと考えるほうがしっくり来てるようです)
日本でさえも会津だ薩摩だ長州だと地方の名家出身のひとは言う。
(すみませんコレ書いてる奴は何処藩流れにせよ喰い詰めて蝦夷地に来た連中の三代目。
三代棲めば蝦夷っ子サ。)
大昔学生時分、半島にも地方色歴史確執があると聞きました。
その頃習った「中国語」は『普通話(プートンフア)』、江戸弁≠NHK語的に北京語とはズレがある。
多分欧州各国が一時期ラテン語を共通言語として交流したようにアジア各地域は『漢字』を共有してる。
1988年北京上海ツアーに参加した時、筆談に堪能な年配男性もいた。
彼に101(ヤオリンヤオ)を売り込もうとした現地の方を思わず皆で止めた。
彼が餐丁の店員と筆談説明していた一行の事情をテンション上がってた俺が片言でカタをつけたのは、業腹だった模様。
「北京官話だよ」ちぇっ。と悔しがられました。
どうせ習うなら、喧嘩くらいできなきゃな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1063号身供養

2011-08-28 16:14:09 | Weblog
ちょっとした不調で和定食お惣菜的な定番の食事がしづらい。
そんなんで食欲無くしたり、急におなかぺこぺこになったり。
不定時にいろんなものを口に。
移動中便利なのはドライフルーツやペットボトル茶。
チョコやクッキーの甘いおやつは舌がすぐ飽きてしまう。
熱い珈琲を飲み過ぎ下唇の裏が火傷口内炎、アロエヨーグルトに走ります。
ホントは塩味系、ポテチやうす焼が好き。
でもコレステロール観察中だ。オフィスでも食べにくい。ビール飲みたくなるし。
家ではバナナやナッツ、事務所ではキャンディやアイスコーヒーで何とか。
日曜に食べたいものを脈絡なく買ってみた。
梨バナナ草大福に100ml缶ビール。
(いつも夫の缶ビールを少し分けてもらって飲むが、余りおかわりすると夫が適量に届かない)
これではもう売ってない盆供養セットだべや。
未来の自分を供養すべし、花は地縛苜蓿
験之証拠に酢漿草の花。
冥府でも幸いはあるかしら。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

1062号地獄坂より

2011-08-27 19:37:50 | Weblog
たまたま平日休みが互いに重なり、長女と小樽行ってみました。
嶽本のばらさんの小説に登場した喫茶店「光」に行きたい、アロマオイルのグッズも買いたい。
かろうじて「おい地獄さ行ぐんだて!」読んでる二人です。
観光客まんまイクラ丼いただき、うろうろ。
運河周辺は様々な外国語が飛び交い異国。
ソウル仁寺洞を思い出します。
駅前から中央バスで小樽商科大学に行ってみました。

伊藤整や多喜二の歩いた坂。この午前は雨でした。
『ざあっとやって来いよ、夏の雨。』
『梅ちゃんは小樽の芸者
梅ちゃんの家は火事で焼けちまったよ』
どんぐいの葉に整の詩が降るようです。
地獄坂の上は学舎・寮しかない天国の様でした。

夏休みの閑散とした大学は、空手部と山鳩と蝉の声ばかり。
校章は緑の翼に星。
開学100周年、おめでとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1061号ホントかい

2011-08-27 19:11:09 | Weblog
土曜出勤。あれやこれややらかしながら日没の帰路、ああ今頃上司は涙‥。
せつないわあ。パートはとちっても減俸仕様も有りません。
上司のポイントが減る。とほ。

本意ないことです。
こないだは状況改善すべく受診。
牛丼とおろしすだちうどんの御飯。

その後あれやこれや用をして、最後に閉店間際の東急ハンズで折りたたみ自転車購入。

ママチャリの倍近い愛車ゲット!色白の可愛い奴ぢゃ。
整備してくれた年配男性店員さんに「乗って帰る」と云うと満面の笑みを見せてくれました。
コイツと輪行、青春18きっぷも買い有給取った。
青函トンネルを鉄路くぐり抜け、同行二輪北関東セイコーマート直営63店巡礼の旅に出ます。
戻る頃は暦の秋も半ばでしょう。
愛車は12kg余と聞きました、赤ん坊だと1歳半くらいかなあ。
痩せるとは余り期待してません。
夫は足腰に重いだろうと無茶な計画を危ぶんでいます。
娘達には可愛い二輪とウケてます。時刻表最新版も買った。
戻りは海路やも知れません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1060号女子の本懐(2玉西瓜)

2011-08-23 05:37:09 | Weblog
夏北京の住宅地に「甜的(確か口偏に列の一文字)-!紅的(同)-!〔ティンダリエ・ホンダリエ〕」甘いよ 赤いよ、と西瓜売りの呼び声が来る。
昔語学の授業でそう習いました。1983~84年頃の事。
1988年初夏に北京上海に赤ん坊と行ったら確かに道端で野菜など売ってました。
江戸時代の長屋みたい。
今夏は札幌の西瓜高い。なかなか千円切りません。
お盆前、ビッグハウスサウス(アークス)朝市で\980セールチラシが出た。
行くと店員さんが持って来たワゴンから並べぬ先にどんどん持ち出される盛況。
店員さん慌ててシール貼ってました。
特に年配男性客の熱気を感じた。
二個入り箱買いしたのはウチだけではありません。怖かった。
暴動打ち壊し寸前でした。
21日の日曜、市民生協藤野店にひとりで寄るとチラシに載ってない\990西瓜があった!
小ぶりながら二個入り箱を夏風邪夫と体調不良次女に買い、自転車前カゴにつっこんで頑張って帰りました。
甘いよと喜んでもらえました。ヨカッタ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1059号ボケ・カス・クズ

2011-08-21 23:18:22 | Weblog
時計回りに木瓜枝・天カス・葛葉なり。
本当は酒粕が欲しかったが夏場見つけらず購入断念。
莫迦だなあ~。
たぬきうどん蕎麦は好き、そろそろ温かい蕎麦もおかしくないかも。
月見に更に天カスそえて食べるの好きです。
♪みんな出て来い来い来い
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1058号尿猫注意

2011-08-21 21:31:56 | Weblog
メス猫が木綿好き。
布団や綿入、タオルケットが大好物。
脱いだ服の上に速攻うずくまったりします。
問題はそのまま粗相!
数週間前の暑さに布団を置きっぱなしの部屋の襖も開け風を入れてました。
そしたら彼奴も入った。
普段立入禁止なのでここぞとヤラレタ!
敷布団\2835、掛布団\2310、一日おきの犯行計\5145也。
俺はコイツの尿処理にほぼ一日中働く計算なり。ショボ~
本日ようやく布団2点引き取り、人並みの夜具で寝られそうです。
襖には張紙しました。
うっかり開けておくヒトが悪いのです。
でも腹が立つ、「駄駄無用」「ヒト以外女子入ルヘカラス」「尿猫注意」大書です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

1057号西雲東雲彩雲

2011-08-21 05:27:07 | Weblog
夏がゆく茜縹の西空を雲むら立ちて銀にかがやく
雲の模様に立秋を感じます。
昨日は薄紅の空をみながら、おぼろ月の闇まで自転車で走りました。
今月は透けた卵の殻色で青空にかたむいています。
昨日はにわか雨に雷で驚きました。
今日は晴れそう。
六日連勤のあとは、洗濯もちょっと楽しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1056号趣味のフェース

2011-08-17 00:59:54 | Weblog
スーパーの寄付書籍(1冊\50)の棚や処分品バーゲン本などの棚を、見映えよくならべ直すのが最近趣味になりました。
このところ流通業界は不景気、そんな商品らしくないものまで人件費をかけてられません。
絵本や写真集の表紙を色目美しく並べ、小説を時代物ミステリー海外古典芸能人本とジャンル分けします。
カバーが無い文庫本とはいえ同じ作者の作品はまとめて、傾向の似たものでグラデーションを作る。
例えば淳一の隣に淳之介、弘之杜夫周作。
次郎でも赤川と浅田は離し、新一とらもは近くしてみる。
横溝と森村もついつい。
ボランティアというより遊びですね。
楽しんでます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1055号夜もすがら

2011-08-17 00:27:43 | Weblog
あらもう昨日になりました。
仕事ですこし遅くなる日にアパートで暮らす娘に頼みこみ泊めてもらった。
若干翌朝出勤が楽なのです。諸般の事情で、ちょっと(こっそり)早く行ってしたいこともある。
上司休みのこの月火水がチャンスなのです。
一昨日は、自分のペースと手順で働けて嬉しかった。
上司に悪いが毎日優先順が違う、進みが遅いと隣から突っ込まれるのは辛い。
上司はきっと自分のコピーが欲しいのだな。
そんな切羽詰まった上司に腹は立ちません。
ただ、自分も安心納得して仕事をしたい。気にしてるたくさんのことを熟慮の末順々に片付けてみたいのです。
娘も、娘とアパートをシェアしてくれているお嬢さんももう就寝。
自分はこの頃夜明け前に覚めてガサゴソやり夫に顰蹙。
それも申し訳なくて、外泊を計画。やはり目が冴えてしまった。
仕方なく雨音を聞き朝が来たらすべき事を考えてます。
我は聞く、夜もすがら滴りのはた落つるを
ものの音ちかく、君眠る時、我ひとり我ひとりして。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加