手作り人形ドレスGOUDADA

ジェニーサイズ人形手作りドレスを楽しむゆるゆるブログ

876号雪降る小窓の向こう

2011-01-31 23:58:54 | Weblog
夕方通りかかったレストラン「ノアの箱船」小雪の路の小川べり。
二階の窓枠にも雪、これからお客さんが来る支度らしい人影。
窓の内の赤いセーターの女性が忙しく立ち働いている。
暖かい色です。
あっという間に睦月も終わり、着ぶくれした客満員のバスで帰ってきました。
今年の目標は、「風邪をひかない」地味にやります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

875号一朝百圓

2011-01-30 14:55:05 | Weblog
今日も今日とて日曜朝スーパーへ。
牛乳や瓶のものが多く、最初の店で買ったものを次の店でまずコインロッカーに。
その店でも大根や伊予柑、かさばる乾麺を買ってしまい、
やれやれとロッカーの荷物と両手に下げて坂を降りました。
最後の角を曲がって、無料コインロッカーの返却コインの取り忘れに気づいた。
ファと溜息つき、玄関の中に買物をおくとまた坂をのぼってコイン回収に。
4個ずつ縦二列並んだ8個のロッカーはひとつ故障中でした。
自分が開けたのは左一番上の箱。
他が皆ふさがってて、重いエコバックをよいしょと出し入れしました。
使用中の6箱の主のうち、もうひとりふたり開けに来たか?
一番上の鍵そばのコインに気付くか、茶目っ気を出して取るか?
戻ってみるとコインは鍵そばの穴から滑り降りたままでした。
安堵。日曜朝このスーパーに来るのは¥200分の割引シールについつい遊ぶからですが、なんや今朝は遊ばれたよな気分。
まあ晴れたからセーフとすべきか。
うっかりは年齢かはたまた天然遺伝?
落ち込まず何とか♪明るく陽気にいきましょう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

874号ようていポテト

2011-01-28 19:48:10 | Weblog
長女がまた変わったご当地ポテチをくれました。
出かけた先で買ったとか。ほとんど土産品なみに裏に羊蹄山観光案内。
どうも倶知安町の企画の製品らしい。
製造元は深川市の「深川油脂工業(株)」
とても美味しい薯で、皆であっという間に食べました。
香りは(昔食べた生協ブランドポテチと同じ)米油のかおり。
左下のゆるキャラも倶知安出身のようです。
自宅で一番食べる薯は、実家経由で来る老夫婦の出身地、厚沢部産のメイクイン。
伯父伯母達が掘ってくれた薯を食べてます。
ねっとりとした型崩れしにくい品種で、シチューやポトフ、カレーに向いてる。
しかし箱単位でもらうので、ベークトポテトやポテトサラダ、フライドポテトなど何でも使います。
(実は昔、実家で昼飯が鍋いっぱいの塩ゆで薯だったことが頻繁にあり、
ただ加熱しただけで喜んで食べてくれる夫がありがたくも不思議)
薯が主食って、米より太るかしら。ビタミンは多いかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

873号小箱に小菓子

2011-01-28 19:16:34 | Weblog
ちょっと早いバレンタイン?じゃないや、
早口関西弁の次長おっちゃんからパート達に心遣いをいただきました。
プリティー好評!次長株あがったわ。
先週街に野暮用のついでに買ったGodivaはバレンタインを待たずすぐ夫に事務的に渡され特に感慨もなし。
お菓子もあまり食べたいと思わなくなりました。
定年になったら、4月生まれの夫とひと月ほど桜を追いながら車中泊で全国放浪する筈でした。
二人とも時給生活ではまだまだ先みたい、でも歳で野宿や長距離運転は辛いかな。
今日は3人目の妊娠で退職する先輩パートとお昼を食べました。
ご長男とご長女どちらかに同性の弟妹をプレゼントしたくなったそうです。
出来時が産み時。悪阻でつらそうながら元気でした。
ちょっと羨む春手前です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

872号FROSTED GLASS

2011-01-28 07:53:58 | Weblog
冷凍庫のなかで起き氷棚の上を歩いて駅に。
冷気とマスクの呼気でバス車中からメガネ真っ白。
思考まで盲いる心地です。
今日一日でどこまで行けるだろうか。
ではよい週末を 。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

872号六華

2011-01-27 07:40:25 | Weblog
昨夜から雪もよい、帰宅バスは時間がかかかりました。
朝 明るい空にふわ雪。
雪かきしても余り手応えがありません。
ゴミステーション当番で、周囲と道幅半分の雪を目見当で除けました。
今日はオフィスの茶当番と給与本〆が重なっちゃった。
コーヒーサーバー故障だし木曜会議のお茶出し有りそうだし。
雪でバスも当てにならず、早めに出るしか無い。
そんな朝に限って猫が敷物に嘔吐。
ねだって食った鰹節が喉にひっかかったらしい。
ええいこんバカチンが。
朝のニュースに映る街ビルの上半分がうす赤く影がさします。
雪のひと粒ひと粒の向こうから陽がさす、ほの明るい朝です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

871号鰯柊

2011-01-26 07:38:03 | Weblog
二十三夜の半月が白く西南の朝空に残っていました。
鉈で割ったような垂直に近い切り口。
店頭で鰯の丸干しにそえた柊の枝をみました。
思わぬことが度重なり、自分の厄災か自分が厄災か、悩み居候。
棘や臭気で厄払えなくても、今年は豆撒かなきゃならないかも。
北海道では多く落花生を撒きます。
先週末夫が先行して食べてました。
もう年の数ほど食べるのは大変です。
勤務先では恵方巻き予約の協力を頼まれました。
貧者の一本?ちんまり二本です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

870号肩胸腰雪

2011-01-25 16:49:13 | Weblog
南区が雪が少なく、西北東は今年やたら多いようです。
勤務先の除雪も仕事に入ってる夫と朝食時そんな話をします。
小学校の始業式前の1/17に排雪した南区国道バス停周辺はその後大して降ってない。

中央区南九条はかなり降りましたがようやく排雪が追いついたかなというところ。
勤務先の近くのホテルでは毎朝のように道路の雪山を背景に写真を撮るお客様。
雪の無い国からいらしたのね。コワンジョウ?タイワン?シャンガン?
北京やソウルは少ないが雪が見られるそうな。
じき春節、春が待たれて仕方ありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

869号晴れりゃ寒い

2011-01-24 07:57:43 | Weblog
今日も今日とてバスに朝駆け込んでます。
駆け込み乗車はたいてい年配者。俺も偉くなったもんだよ。
手稲の白い山頂も清かに見えます。
スキーを担いで登校する生徒さん達。
バス停に照った朝日は区境の山やマンションに隠され、日陰なお寒い。
長女はふたつの小学校に通いました。
先の学校はジャンプ少年団の上級生がいました。
後の学校はスキー場まで近くて歩いて行って授業してました。
全国的なスキー人口は減っているはずで、小中学校高校のスキー授業も大変でしょう。
とりあえず山は白銀です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

868号軒端の雪

2011-01-23 21:17:13 | Weblog
週末は小春めき 、国道は路面が出ました。
スーパーのハシゴと家計簿つけが週末の定番。
夕方暮れかけてこの氷もどさりと落ちました。
なんだかんだと週刊誌をだらだら読みさし、大河見てます。
上野樹里と水川あさみが出てるとのだめみたい。
安土城では男女とも裸足だったのね。
豊川悦司や市村正親が味濃い。
江戸期のはじめまで男女とも小袖に腰で結ぶ帯、
今いう半幅なのがいつしか丸帯袋帯の広幅を胸高にしめるようになります。
定番のお太鼓結は、200年ほど前の深川芸者が亀戸天神太鼓橋改修の時考案と聞きました。
公家風の束帯があまり変わらなかったのと思いあわせると不思議ですね。
寄る年波できもの向きの身体になりました。
寸胴短脚、しかも肥ったり戻ったり。
サイズに融通がある和服は共有し易くお出かけ程度に便利です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加