みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

✿ほどほど

2014年08月07日 | ✿つぶやき
「くる病」が増えてるそうです。

くる病は、カルシウムやリンが骨に沈着せず、類骨と呼ばれるやわらかい組織が、骨の中に過剰にできてしまう病気。このため骨がやわらかくなり、O脚や、背骨が曲がる、手足の関節のまわりが腫れるなどの体の変形が起こる。

原因はビタミンDの不足。
このビタミンDは、皮膚が紫外線にあたることで体内で活発に合成されます。

熱中症が怖いし、加えてPM2・5も怖いし、
やんぐままたちは、
我が子に外遊びをさせないのだとか。
どうしても外出というときは、なんと赤ちゃんのうちから日焼け止めを塗るんだそうですよ。

そんなわけで、くる病が増えているのです。





それから、
熱中症対策として、水飲みなさい。のどが渇いたと感じる前にとにかく、水分補給!
よく、耳にします。

けど、水の取りすぎは、これまた
「水中毒」を起こしたりしちゃうわけですよ。

水中毒とは、過剰の水分摂取によって生じる中毒症状であり、具体的には低ナトリウム血症やけいれんを生じ、重症では死に至りうる。





暑いと、大量に汗をかきます。
けど、この汗がまた熱中症へとつながるおそれが。

汗の蒸発による気化熱は体温の上昇を抑える役割を持っている。
エチケット上許されるのであれば、汗はかいたらかきっぱなしにしておいた方が、体温調節のためには都合がいい。
しかし、だからといって高温下で汗をかき続けることが健康的かというと、そうではない。
適切な補給をすることなく汗をかき続けることは、熱中症発生のリスクにつながる。





なにごとも、ほどほど。
暑い季節、
ほどほどに日光浴して、ほどほどに水分とって、ほどほどに汗をかく。
けど
その、ほどほどが、一番むずかしい。


さてさて、
 二十四節気の【立秋】~初めて秋の気配が現れてくる頃~(8月7日)です。
小さな秋、生まれました。

この立秋が、「ほどほど」に
加勢してくれるでしょうか。




・・








コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ✿喫茶店 | トップ | ✿家々 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Neko★)
2014-08-07 09:53:36
恐いですね~
赤ちゃんの内から日焼け止め・・・
ちょっとドキッとしました。
今ならやりそう・・・

姪っ子に、教えてあげれます。
ありがとうございます

立秋ですね。

早く涼しくなるといいのですけど・・・
返信する
Unknown (あや)
2014-08-07 15:17:46
今日も扉のイラスト
すっごく可愛い~

ほんとにいっつも楽しみだよ

週末は すんごい恰好で 草刈りや枝を切ったり
もう 汗かきほうだい~です

熱中症は 確かにね
すっごく心配なのですけれど
やらずにいられないの・・・・・

ほどほどが難しいなぁ
でも 今週末はきっと雨だね
あ~ん 残念

クッションのカバー 縫うかなぁ~


返信する
Unknown (都月滿夫)
2014-08-07 17:54:35
前から言われていますね。
ちゃんと食事をしないせいもあるそうです。
今の子は、生まれた時からエアコンがあるので汗腺が少ないそうです。
やっぱり、ほどほどですね^^
したっけ。
返信する
ほどほど。。 (koumama)
2014-08-07 18:51:51
いちばん簡単そうでけっこう難しいですよね(笑)
でも
水も飲みすぎたらだめだし飲まなくてもダメ
家の中にいすぎてもいけないし公園に居続けるのは至難の技(笑)
ほどほどに 栄養補給 太陽補給しないといけませんね
運動もほどほど。。かぁ。ほどほどにがんばりまぁす(笑)
返信する
Unknown (igagurikun)
2014-08-08 08:49:41
おはようございます、
ほどほどに・・線がないので難しいですね、

此方も週末は雨のようです、
返信する
おはようございます (茶々)
2014-08-08 09:11:09
何事もほどほどに・・・
おっしゃるとおりですね。
ん十年前、仙台に越してきた頃は
夏にエアコンをつけるなんてせいぜい1週間程度だったのに
ここ数年は毎日毎日フル稼働。
この暑さ、ほどほどにしてもらいたいものです。

返信する
( ..)φ(Neko★)さんへ。 (はなこころ)
2014-08-08 09:29:52
ぴんく姫ちゃん
紫外線も気になりますしね~

日にあたりなさい、けど汗かいちゃだめ
水のとりすぎもだめ

いったい
どうすれば
いいのでしょう。
返信する
( ..)φ(あや)さんへ。 (はなこころ)
2014-08-08 09:32:44
クッションカバー
縫っちゃってください。
台風、スピード遅いですね~。

扉の絵
選ぶの、楽しいですよ~

私、汗っかきなんです。けど、
ずっと、汗をかいたほうがいいよ。と、教わってきたのに
実は
かきすぎはだめ。なんて~~~。

どうしたら~いいの~~~。
返信する
( ..)φ(都月滿夫)さんへ。 (はなこころ)
2014-08-08 09:35:21
>生まれた時からエアコンがあるので汗腺が少ないそうです。

なるほど。ですね~。

「くる病」なんて
戦後の食料事情が悪いとき
おこった
そんなふうに、保健体育で
教わりましたけどね~
返信する
( ..)φ(koumama)さんへ。 (はなこころ)
2014-08-08 09:36:58
で!?
いったいどうしろと
言うんじゃ~~~い!
と、
突っ込みたくなりますよね~

汗かきの私に
汗をかいてはだめ!
なんて
青天の霹靂!!で~す。
返信する

✿つぶやき」カテゴリの最新記事