みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

*東北女子旅≪松島さんぽ編≫

2012年04月23日 | ✿おでかけ
愉快なおばさんトリオ東北女子旅報告です。


宮城県の松島、仙台に、おじゃましました。




『東北女子旅日程』
4月20日(金)松島
4月21日(土)松島から塩釜へ島めぐりそして仙台

レポは、
その1≪松島さんぽ編≫・・今日です。
その2≪松島湾遊覧編≫
その3≪青葉城編≫
その4≪グルメ編≫
・・へと、続きます。
どうぞおつきあいくださいね~。





・・「松島の島々が(町を)守ってくれた」。町民は口をそろえる。松島湾の入り口には、桂島をはじめとした浦戸諸島が奥にある町を守るように横たわる。役場の職員も「比較的被害が少なかったのは、津波が島にぶつかって勢いが弱まった可能性があるかも…」と話す。




扇谷幽観

≪260の力≫
『松島や ああ松島や 松島や』松尾芭蕉の俳句で知られる松島は、宮城県の松島湾内外にある大小260余りの島々と、湾周囲を囲む松島丘陵を含めた修景地区のことで、日本三景の1つに数えられています。


「扇谷幽観」・・松島四大観の一つ。他の三つは「富山麗観」「大高森壮観」「多聞山偉観」です。


≪西行戻しの松公園≫
約300本のソメイヨシノが咲き誇る公園。
なんと、まだ固い蕾でしたよ。
高台にあり松島湾を一望できます。
「西行戻しの松」・・院政から鎌倉初期の歌人、西行法師が諸国行脚の際、この松の下で出会った子どもと禅問答をして敗れ、松島行きを諦めたとの古事が残っています。
その松が一本、立っています。




円通院

伊達正宗の孫、光宗の菩提寺です。




瑞巌寺

≪瑞巌寺本堂≫
「瑞巌寺はね、ただの寺院やないんよ。海からの敵勢の侵入を防御する要塞としての役目を担えるよう、政宗は建てたんよ。そういった目でちゃんと見学しておいで。」
これは、松島旅行を決めた私に、主人からの豆知識です。
ところが、おっとどっこい!
あいにく、修復のため拝観できなかったのですよ。
臥龍梅もまだ蕾です。
豆知識を確認できるのは、2016年3月以降と、なりそうです。
「瑞巌寺」・・慶長14(1609)、伊達正宗が再建した菩提寺。


≪庫裡≫
本堂改修中のため、特別公開中。
シートは、震災の復旧工事のためのものです。
屋根とで出入り口の位置がいびつになっているのは、
建物の中の様子が窺えないようにするため。とのことでした。
「庫裡」・・寺内の食事を準備するところ、すなわち寺院の厨房のこと。


≪杉並木の参道≫


≪洞窟群≫
洞窟の奥にはたくさんの石碑が確認できます。
前に置かれている観音像は西国三十三観音順拝所と呼ばれ、三十三に変化し救済する観音様です。


≪祈願≫




五大堂

慶長9年(1604)伊達正宗が再建。


≪十二支の彫刻≫
堂の軒周りです。


≪透かし橋≫
堂へかかる橋。木組みから海を覗くことが出来ます。




観瀾亭

伊達正宗が豊臣秀吉から拝領した茶室を移築したものです。


≪観瀾亭から望む松島湾≫
こほん!一句出来ました。
~松島や ああ福岡から 珍道中





瑞巌寺本堂修復中、というのは全くの予習不足でした。
けど、普段は公開されていない国宝「庫裡」を変わりに見学することができたし、
悪かったような良かったような・・良かったような悪かったような・・
いや、良かったとよ。うん。
きゃは!私たち3人の結論です。



松島は、九州人には驚くほど寒くまだ春浅い佇まいでした。
桜の見頃は、ちょっと先のようです。


東北女子旅レポその1≪松島散歩編≫
ご精読~ありがとうございました。


宮城県松島、仙台4月20~21日訪問

さくら開花予想2012左バー上方に載せていますクリックどうぞ
福岡は 3月27日開花宣言、4月1日満開宣言。

 今日はこの辺で。

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *さばけとんしゃあ | トップ | *東北女子旅≪松島湾遊覧編≫ »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶々)
2012-04-23 11:32:56
おつかれさまでした。
20日の松島は
寒くてびっくりされたのではないでしょうか。
開花が発表された桜も、その後寒い日が続き
ちょっと足踏みしたようです。
なので
予定していた一目千本桜は日程を遅らせることにしました。
返信する
はなこころさま (Hawks Fan)
2012-04-23 11:34:35
行った事が無いので今後の参考になります。
いい景色ですね。
いつになったら行けるのかな~と思いながら見ています。
返信する
松島は (小梅)
2012-04-23 13:36:53
最後に訪れたのは、10年以上前ですね。
懐かしい風景に、写真をじっくり見てしまいました。

まだ寒いので、はなこころさんご一行様は、さぞかし驚かれたことでしょう。

そうですか、島々が津波から町を守ってくれたのですね。
私も改めて訪れてみたいなと思いました。
続きを楽しみにしておりますm(__)m

今週も宜しくお願い致しますm(__)m
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-04-23 18:05:07
松島は津波の被害が少なかったようですね。
あの立派な瑞巌寺が津波の被害を受けたのではと、心配だったのですが、大丈夫だったそうですね。
改修工事をしているんですか~~~
以前見た瑞巌寺は中は華やかで素晴らしかったと記憶しています。

西行戻しの松公園の桜も綺麗だそうですね。
今週の東北へ桜を見に行く計画で、西行戻しの松公園もちょっと視野に入れたのですが、
結局他の場所にしました。
いずれ行ってみたいです。
返信する
修復工事 (ヨッシー)
2012-04-23 18:22:22
瑞巌寺の修復工事って、一昨年もやってました。宮大工さんとか少ないから工事も長くなるのですかね~(^^ゞ
返信する
こんばんは~♪ (ゆめ吉)
2012-04-23 18:30:42
寒かったみたいですね!
仙台は行った事あるんですが、
松島には行ってないんですよ・・・。
瑞巌寺の参道の杉並木は素敵ですねぇ!
私もここを歩いてみたいわ!
本堂が修復中だったのは残念でしたね。
続きも楽しみにしてますね♪
返信する
おっ帰りぃぃ。 (koumama)
2012-04-23 19:48:01
はなこころさん、楽しい旅だったのですね。うふ。これからのレポートも楽しみです。
瑞巌寺・・前に行ったことがあります。
修復中でしたか。
洞窟群・・三十三に変化する観音様・・すごく見たいです。
地震の後 松島はどうなったかとても気になっておりました。素敵な景色を見れてよかったです。
返信する
Unknown (りんだ)
2012-04-23 19:55:54
お帰りなさい。
松島懐かしいです~~でもほとんど忘れてる(。^p〇q^。)プッ
また行ってみたくなりました~~♪
返信する
お帰りなさい! (freedombear)
2012-04-23 20:24:55
日本三景の中で、
松島だけは訪れたことがないので、
いつか、行ってみたいと思っていました。

やはり、美しい景色。
桜が咲いていれば、尚イイですね~
返信する
松島~ (るるる)
2012-04-23 20:51:13
大小260の島々っ!
すごい数ですね
まさに絶景なんでしょうね

瑞厳寺工事中とは…
また行く機会ができましたね
返信する

✿おでかけ」カテゴリの最新記事