みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

*めだか放流

2012年04月18日 | ✿つぶやき
メルヘンの横丁の「めだか」です。
この庭で、通算500匹は、生まれて育っています。
毎年、この時季、数匹を残して、川に放流します。



≪メルヘン横丁≫


今年は、家の近くを流れる室見川へ。
海水が入り込まない川上の方まで、てくてくとことこ歩きます。


≪川上の方向≫
≪川下の方向≫



≪やな≫

室見川のシロウオ漁は、「やな」と呼ばれる仕掛けで行います。
これは、約300年以上も昔から今日まで伝えられる伝統的な漁です。

野の花






さあ~いよいよ、放流です。
元気で暮らすんだよ~。餌だって自分で確保しなきゃいけないんだから。







↑つ~い、つい。と、泳いで行って、けど、2匹だけなかなか、そばを離れません。
黄色の丸の中、わかります?
たくましく、生きていくんだよ~。ほらほら、お行き~。






野の花


以前は「葦」も群生していたのですが、すっかりなくなってました。
野鳥の住処になってたのに、残念。
と、主人。



≪長閑な春≫


≪川上の方向≫
     ≪川下の方向≫



≪余韻≫


ここ室見川の畔は、河畔公園として、春は桜並木が美しい場所です。
・・室見川河畔公園は室見川に沿って続く延長約4.7kmの水辺の憩いの場です。室見川は背振山系を源流として博多湾に注ぎ、福岡市の早良区と西区を分ける二級河川です。

けど、もう桜は
すっかり葉桜でした。

めだかの放流も済み、さあ、季節は進みます。


めだか放流室見川4月15日



さくら開花予想2012左バー上方に載せていますクリックどうぞ
福岡は 3月27日開花宣言、4月1日満開宣言。

 今日はこの辺で。

コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *劇場版 SPEC~天~ | トップ | *さばけとんしゃあ »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (igagurikun)
2012-04-18 09:29:25
こんにちは、
メダカ、何十年も見たことがないですね、
子供の頃は小川でよく見かけましたが・・・最近また見られるようになったと聞きます、
暖かくなったら見に行ってみます、
返信する
こんにちは。 (小梅)
2012-04-18 09:55:22
メダカさん、子供の頃に見たっきり、この辺では見かけなくなりました。

元気に生きていってほしいですね。
頑張れ~、メダカさん♪
返信する
はなこころさま (Hawks Fan)
2012-04-18 10:17:16
ご苦労様でした。
素晴しいと毎年思っています。

室見川学生時代時々走っていました。
もう風景がすっかり変わっています。
何も無かったです。
なつかしいな~。
返信する
メダカ (タヌキ猫)
2012-04-18 12:14:29
越後はようやく開花宣言。

メダカの500匹はすごいですね。
以前、ヒメダカを飼っていて、産卵するところや糸のような稚魚を見つけて感動したことを思い出しました。

「巡る命」を支えるはなこころさん、素敵です。
返信する
めだか放流! (忠さん!)
2012-04-18 13:02:01
放流ご苦労様でした。
めだか放流から3日が経ちましたね~

もう、すっかり室見川の環境にもなれて元気に泳いでいるでしょうか~
きっとダイジョウブですよ~桜はこちらも葉ざくらです。桜前線はまだ北上中ですね。
こちらは、草取り、耕して、きゅうり、ナがマメ、ゴーヤの種まきしました。ピクニックコーンというとうもろこしの苗も植えました。パッションフルーツを地植えに戻しました。

よく食べ、よく寝て、よく動く実践ちゅうのチュウさんです。



返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-04-18 18:13:41
毎年メダカを放流しているんですね。
大きく育って、この川でドンドン増えるといいですね。

私も子供の頃にメダカを買っていました。
卵を産むと、別の水槽に移して上手に育てるとすごい数になるんですよね。
時々近所のメダカと交換したりしていました。
返信する
メルヘン横丁 (ヨッシー)
2012-04-18 18:15:55
メダカの養殖もやっていたの?
自然に増えるのでしょうか?私もやってみたい
けど、千葉でも大丈夫でしょうか?

私も庭にメルヘン横丁作りたくなりました。
何かコツあるのだったら教えてください。
m(_ _)m
返信する
こんばんは~♪ (ゆめ吉)
2012-04-18 20:25:23
はなさん、凄い!
通算500匹、生まれ育って行ったのね。
毎年放流してあげてるなんて・・・
いつかメダカの恩返しがあるかもよ!
私も育ててみたいけど・・・
あの2匹もちゃんと泳いで行ったかなぁ。
どの子も元気に生きて行って欲しいですね。
返信する
すごい! (lila)
2012-04-18 22:45:17
メダカを500匹も育てて放流しているんですね。
室見川にはなこころさんのメダカが
どんどん増えていきますね。

メルヘン横丁生まれのメダカ・・・
ちょっとすてきですね。
返信する
メダカさんたち (ありんこbatan)
2012-04-19 06:20:46
「その後」が知りたくなっちゃうけど
覗かないのがルールかな
しあわせに生きていくことを祈りましょう♪
返信する

✿つぶやき」カテゴリの最新記事