みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

● ひつじ

2011年10月28日 | ✿陶芸
DSC03022●


伊勢では(2011年10月8日~9日訪問)、
バスガイドさんからたくさんいろんなことを教えていただきました。

例えば
ブログでも書きましたように
内宮は右側通行なので、左側にある疑宝珠は、帰りしか触れない。
とか、
天照大御神さまと豊受大神さまが訪問してくださるよう、家の下駄箱は、お二人の分 開けておかないといけない
とか


DSC03025●

DSC03020●


他にも
玄関にぬいぐるみや造花を置いてはいけない。

お財布にお札は、頭の方から入れる。その時、右から千円、五千円、左手に一万円の順。

使っている鏡は毎日磨く。

花の水は毎日変える。

・・等々


DSC03023●


それから、十二支、それぞれ、おまつりしてある神社が全国にあるそうで
子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥
さらさらと、述べられたのですが、
まあ、暗記できるはずもなく
帰宅してネットで調べるのですが、
十二支すべてはよくわからないのです。


DSC03017●

DSC03024●


子…大豊神社
丑…北野天満宮をはじめとした天満社、牛島神社
寅…鞍馬寺
卯…住吉大社、調神社
辰…深川不動ほか
巳…出雲大社、大神神社
未…玉川大師
申…日吉大社・日枝神社
亥…愛宕神社・護王神社


十二支すべて どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら
教えてください。


自分の干支の神社をおまいりすると、ご利益あるのだそうですよ。


DSC03028●


金曜恒例の陶芸作品紹介は、
先日
待ち遠しいクリックしてね。
で、
ああ!
「四角い灯り黒」と、「桜灯り」と、「白いランタン」2個と、「雲の花入れ」と、
「ひつじのかあさん植木鉢」と、「ひつじの赤ちゃん植木鉢」と「ろばの植木鉢」
早く。窯から出て来ぉ~~~い!

と、嘆いていた分で、持ち帰ることができた、
「ひつじのかあさん植木鉢」と「ひつじの赤ちゃん植木鉢」です。


ひつじをおまつりしてある神社は、玉川大師ですね。



では行って来ます。
今、制作中→「クリスマスの陶板」



みなさま
佳い週末&休日をお過ごしください。



コメントは一度 大切に保留する形をとらせていただいています。
・・私に届いています。

では又、月曜日に


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ● ツレがうつになりまして(... | トップ | ● 情熱パソ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はなこころさま (Hawks Fan)
2011-10-28 10:40:34
はなこころさんの旅行記をみて再度伊勢に行って見たくなりました。
前回行った時は結婚式の帰りに急に行った関係でゆっくりしていないのでそういう気持ちになりました。
とても参考になりました。

返信する
まあ~かわいい! (lila)
2011-10-28 11:58:08
真似させてください!同じ未年のよしみで。
玉川大師ってどこにあるんですか?
機会があれば行ってみたいです。
うちは長男も未年なので。
返信する
こんにちは。 (小梅)
2011-10-28 14:50:55
勉強になりました。
伊勢神宮、いつか参拝したいものです。

玄関にぬいぐるみや造花を置いてはいけない・・・置いてあるかも?ぬいぐるみが。
お財布のお札は、頭のほうから入れる。使っている鏡は毎日磨く、お花の水は毎日取り換える・・・ヤバイ、やらなくては。

十二支をお祀りしている神社もあるのですね。本当に世間知らずな私
私はちなみに寅年ですので・・・鞍馬寺ですか。検索してみます。
陶芸作品、可愛いですね。こんな素敵な作品が作れるなんて、素晴らしいですね。

どうぞ佳い週末をお迎え下さいませm(__)m
返信する
お伊勢さん (freedombear)
2011-10-28 20:05:20
伊勢神宮に行こうと計画したことは何度かあるんですが、
なかなか実現しません。
近いようで、遠いです。

十二支を祀った神社があるんですね。
初めて知りました。
私は鞍馬寺です。
行ってみたいな~
返信する
可愛い! (すず)
2011-10-28 22:32:35
ひつじさんの陶芸作品。
ひつじの毛のふわふわ感を
見事に出していますね。
いったい、どうやって??と
思いながら感心しきり。

可愛い~
返信する
ひつじさん~♡ (Neko★)
2011-10-29 09:36:43
可愛い~~~
息子がひつじです

自分の干支の神社?
考えたこともなかったです。
へえ~~~
千葉の近くの神社って、何だろう?
返信する
やっと~~~ (日々くさぐさ)
2011-10-29 11:57:50
窯から出てきてくれましたネェ~~
どんな花が 植わるのでしょう?

親子で並んで ツインの寄せ植え?

実は・・・
私 《ひつじ年》
12月で 四捨五入~70歳

ひと足早く
お誕生日の ~目で楽しむ~ プレゼント
頂いた気分

次は
お花の入った 羊さんの親子を
見たいものです
返信する
わたしも (norinorimiffy)
2011-10-29 19:30:19
お伊勢さん 長いことご無沙汰しているので
お参りしたくなりました

ひつじさん
かわいいですね
表情が ほんわかしていて
わたしの心も ほっこりしました
返信する
かわいい! (忠さん!)
2011-10-31 05:46:00
羊さんの柔らかい雰囲気がよく出ていますね。

十二支の神社があるの知らなかったです。
自分の覚えておきますね。

待ち遠しい!
返信する
Unknown (igagurikun)
2011-10-31 08:47:03
おはようございます、
干支はひつじ歳なので、まつってある神社に毎年行ってます、
返信する

✿陶芸」カテゴリの最新記事