みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

● 筍

2010年04月16日 | ✿陶芸
陶器)筍の灯り


毎年、この季節になると、
近所の友達が「筍」を持って来てくれます。

掘って、米ぬかでゆでて、はい、どうぞ。
の、いたれりつくせりの状態です。

ありがたいことです。




ちょっと、ここで、
≪筍豆知識≫
名前の由来
たけのこは日本名では、「筍」や「竹の子」と書きます。 「筍」とは、たけのこの伸びが早く、地上に芽が出て一旬(10日)で竹になることから名付けられました。「竹の子」という名前は、竹の地下茎から出てくる若い芽、竹の子供という意味からつけられました。

~ふむふむ。

旬と種類
4月~5月
約70種類ほどありますが、一般的な食用のたけのこは、孟宗竹(もうそうちく)という種類の若芽のことをいいます。孟宗竹(もうそうちく)は、たけのこの代表格で、最も味が良いとされています。えぐみが少なく、独特のうまみと歯ごたえがあるため、吸い物や煮物、揚げ物など幅広く利用されます。他にも、肉質が薄くて味が淡白な淡竹(はちく)、やや硬めで少し苦味がある真竹(まだけ)といった種類があります。

~ふむふむ。

栄養
たんぱく質や炭水化物、食物繊維を多く含みます。特に食物繊維は、ごぼう、小松菜、大根に次ぐ含有量で、便秘の改善や大腸がんの予防、コレステロールの吸収を抑える効果があります。うまみ成分はグルタミン酸、アスパラギン酸、チロシンなどのアミノ酸によるもの。たけのこを茹でた時の白い粒々はそのチロシンですので、体に害は全くありません。また、えぐみのもとは蓚酸(しゅうさん)やホモゲンチジン酸で、堀り出してから時間が立つごとに増加します。

~ふむふむ。

保存
生のままで置いておくと、固くなってえぐみが増します。保存の時は必ず、下茹でをしてアク抜きをしましょう。アクを抜いたものは、水に浸して密封容器に入れ、冷蔵庫で保存をします。また、たけのこは食物繊維が多いので、冷凍保存には向きません。解凍するとベタベタになり、食感も風味もかなり落ちてしまいますので、冷凍するのは控えましょう。

~ふむふむ。


陶器)筍の灯り


画像は、手作りの「筍の灯り」
たけのこの季語は“夏”なんですね。


もう少し、季節が進んだら、
灯りを点すことに、します。


陶器)筍の灯り




 行って来ます。
今、制作中→「みずいろレースの香炉」




コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ● 東京 | トップ | ● the sun is always shinin... »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (トコおばさんより)
2010-04-16 09:22:54
みみかほう様

Blogの陶芸拝見しました。

随分長くされているのですね。そしてすばらしい作品の数々感心致しました。
又 教えて頂きたいと思っています・・どうぞよろしくお願い致します。
返信する
おはよ~ございます♪ (☆七星☆)
2010-04-16 10:03:15
『たけのこのあかり』ステキですね~

子供の頃は筍ってどうも苦手で、食べられなかったんですが、年齢とともに・・・(笑)
これから筍の旬ですものね、筍ご飯、筍のパスタ
いろいろ楽しめそうですね
返信する
Unknown (bachama)
2010-04-16 10:27:01
あかりがつくと とても楽しい気分になる筍ですね

70種類もあるんですね

季語は夏か

筍を最近いろんなブログで目にしては

昔食べた あの噛み心地や ほのかに覚えている味を 思い出しています

返信する
Unknown (身辺雑記)
2010-04-16 10:45:24
=^∇^*=おはよぉ♪

わ~ぉ♪ 竹の子の灯りは初めて見ました
可愛いですね~
ウキウキしちゃいます(笑)

有難うございました~(__)

竹の子の季語は『夏』ですか
返信する
旬な~ (ポラリス)
2010-04-16 11:09:16
たけのこ
はなこころさんのセンスが大好き

私はセンスがないから、陶芸作品が置いてある
お店に行って商品をじ~と見て
参考にしたり、本を買って同じ物を作ってみたり~
自分で考えたものって殆どないんですよ
1つだけ、台所で使う 箸立て&スプーンいれ
円柱の大小2つを下の台でくっつけたのものは
いまでもカウンターキッチンの上で大活躍しています

いつも素敵な作品を拝見させていただき有難うございます
返信する
昨日~ (Neko★)
2010-04-16 13:57:25
米ぬか付の筍買ってきて
筍ごはんにしました~
まだ、地物ではありませんが・・・
やはり早いですね~~
至れり尽くせり~~♪羨ましい~(笑)

筍の灯り~ほっこり~と暖かですね~~
返信する
素敵な筍の灯り~☆ (みやび)
2010-04-16 14:00:39
こんにちは^^
筍の灯り、素敵~♪
暫く、見蕩れていました~
筍、美味しいですよね~
結婚後は、家の薮からの掘り立てを湯がいて食べていたなぁ~
懐かしい^^
みずいろレースの香炉も素敵そう~
返信する
たけのこ (ありんこbatan)
2010-04-16 14:34:04
大好きです~!
米ぬかといっしょに
お風呂にはいってる状態
のときの匂いも
大好きです
ヒメカワが
一番好きな部位です♪
返信する
( ..)φ トコおばさんへ。 (はなこころ)
2010-04-16 17:28:46
ようこそ!おいでくださいました^^
とっても!
うれしいです。

陶芸教室には
長く、通ってるんですが、
いっこうに^^上手になりません。

いろんなこと
綴ったブログです。
これからも、どうぞよろしくお願いします^^
返信する
( ..)φ 七星さんへ。 (はなこころ)
2010-04-16 17:30:25
そうですね。
大人になって^^わかる美味しさ。ですね・・筍。

この灯りは
出来あがってみて、筍に似てるから
こう
命名!しました^^
返信する

✿陶芸」カテゴリの最新記事