趣味のいきもの飼育雑記

皆の結束でコロナを収束させて、らんちゅうを楽しみましょう。

1月9日 ディスカス

2012年01月09日 10時03分48秒 | ディスカス

今日のディスカスです。

稚魚達をスポンジフィルターに集めています。

 

昨日は照明は点けずにいましたが、今日から点灯します。

稚魚が泳ぎだしたら上部ろ過を止めないと吸い込まれてしまいます。

それからは、スポンジフィルターのみのろ過になるので、親にはかなりの負担になりますね。

稚魚達、まだ、おなかに栄養分を貯めている状態なので・・・、

これがなくなると泳ぎだしますね。

今晩か、明日ぐらいかなあ?

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ike)
2012-01-09 11:14:25
おはようございます。

ディスカスの産卵からの一連の流れ興味深いです。
稚魚を集めたりするとは…初見な事ばかりで勉強になります。
シクリッド系は子煩悩というか世話を良くやく種類が多いですね。
見てて微笑ましいのを見ていると色々な疲れも忘れてしまう気がします。

長かった休みも明日までになってしまいましたが、genkiさんのブログを見て鋭気と癒しを補充させて戴きました。
ikeさん (genki-t)
2012-01-09 12:12:25
いつもありがとうございます。
本当にディスカスは一生懸命子育てしますね。
今日はまたもっと見えにくいところに運んでしまいました。
一番の難関は親魚に体着するかどうかです。
体着してしまえば一安心ですが、今度は親が体表をかじられてやつれてくるので、そちらが心配になりますし・・。
なかなか難しいです
これまたスゴイ (ゲロロ軍曹)
2012-01-09 20:16:45
こんばんは
これまたスゴイ。とても分かりやすいです。
うちも改良種ディスカスが2ペアいてバンバン産卵しますが、2~3日後に
食べてしまいます。正直言って今以上増えても飼育できないんで
ホッタラカシです。もう1つ水槽を増やせるといいんですが
うちはもう無理! いまでも手一杯です。

でもいづれは子育てまで成功させてみたいです。 
ゲロロ軍曹さん (genki-t)
2012-01-09 21:47:43
こんばんは、
そうなんですか、食べてしまうんですか、ディスカスはよくわかりませんねぇ。
私も、以前は悩んでばかりでしたが新魚を入れなくなってから落着きました。
室内水槽、増やしたくても限度がありますよね。
うちも、室内4本が限度です。
アロッチの水槽を大きくしたので大変です。