趣味のいきもの飼育雑記

皆の結束でコロナを収束させて、らんちゅうを楽しみましょう。

6月26日 天川鮎釣り今季初

2018年06月26日 20時39分20秒 | 

鮎釣りに行きたい行きたいと思いながらも、らんちゅうやめだかの世話、気候条件などが合わず、延び延びになっていましたが、今日やっと行ってきました。

天川鮎釣り

大阪はこんなに暑いのに、天川は朝のうち水温が上がらないのでゆっくりの出発でいいと・・・、

釣友に5時45分に迎えに来てもらっての出発です。

 

1時間半ぐらいでおとり屋さんに到着。

年券購入、コーヒーを頂いたりして釣場に向けて出発するのは8時ぐらいになっていました。

久しぶりなのであちこち車中から見ながら走って・・・、初めに入ったのはこんなところ。

キャンプ場の下です。

石の色が白いので苔はまだ付いていないなと思いながらも、そう時間はかからずに1尾目が掛かりました。

そこそこの型の綺麗な野アユです。

でも連ちゃんとはいかず、

こんなところを泳がせで探ってみたりして

小さいけどきれいな鮎

 

ポツポツと掛かる程度です。

 

10時半ごろには例によって腹が減ってくるので、しばし休憩とエネルギー補給

嫁はんの手作り弁当と、ビール

これでまたやる気が出ますね~。

 

タモも手作り

やはり鮎釣りは、お気に入りの道具でないと!

 

次は、場所を変えてこんなところ

この瀬の落ち込みに岩盤が沢山潜んでいるんです。

ここも泳がせで5尾追加。

その上流に歩いて

このポイントを探ってみたけどここは全くダメで

この真ん中の岩のすぐ上の坪池のようなところで良型を2尾追加しました。

背びれが長くて、追星がマッキッキで、天川の鮎は最高です。

鮎の上見

背びれのビラビラが黄色いのもわかります。

岩場の多い天川は足腰に堪えますねえ。

3時ごろまで釣って、温泉に入って帰途につきました。

まあまあ釣れたし、 天気も良くて楽しい鮎釣りでした。

 


6月21日 雨の後は・・・

2018年06月21日 19時14分58秒 | らんちゅう

18日の地震、大阪は大阪でもこちら東部大阪は大した被害はなかったのですが、北部大阪はかなりの被害があったようで心中お察しいたします。

地震に追い打ちをかけるように昨日は大雨!

いやになります。

 

雨の後は、酸性雨なのか水が傷むので、今日はらんちゅうプラ舟からメダカの鉢すべて水替えしました。

一番小さい仔、5月18日孵化の仔

今日の水替え選別で、100Lに600尾になりました。

なかなか良さそう!

 

3才以上のタタキもドロドロになっていたので水替え

3才でも大きさは色々

1尾、排水パイプに吸い込まれて鱗がとれてしまい、まだ再生していない魚も写っています。

 

 

メダカも水替えしたので・・・、

次のメダカは、あかり(改)に夜桜を掛けたものの仔ですが、ここまで来るともう自家産と呼んだ方がいいのかも?

なかなかいい表現になってきました。


このオレンジは成魚になるともっと赤くなります。

次はもう少し体外光を伸ばしたいですね。

 

最後は、猫の「ルナ」

長毛種は暑くなるとかわいそうですね。

暑苦しそうなので、今日はシャンプーをしておきました。

すっきりしましたよ。

 


6月17日 大きくなるにつれて・・・、

2018年06月17日 17時23分23秒 | らんちゅう

4月27日孵化の仔の水替えをしました。

この頃は、ほぼ5日ごとの水替え

大きくなるにつれていい仔は少なくなりますね~。

この舟(80L)に150尾で、5~6尾良いのがいればいいところかな?

一番腹でもう一舟も水替えしましたが同じようなもの。

日に日に遅く産まれた小さい仔に期待するようになります。

まだ、5月18日孵化の小さい仔が1000尾以上いてますからね。

 

メダカは順調で、今年は良い仔たちが出来ました。

いろいろなタイプが出来ているので見ていても楽しいです。

ハウスネームが付けられるような独特な仔を作りたいですね。

 

ルナの昼寝も・・・。


6月11日 今日のめだか

2018年06月11日 15時31分29秒 | めだか

雲州三色血統

上2枚は同じ魚です。容器は上がつや消し黒のプラスチック、下は陶器です。

入れ物によって感じが違いますね!

ちなみに次の画像は同じ魚の昨年12月末の画像。

この当時と比較すると、現在は明らかに墨が増えてきました。

成魚になると墨が増えてきます。

 

他に

あかり(改)のF3です。

まだまだ幼い仔ですが色んなタイプが出来てきました。

体外光が乗ってきた仔も

 

紅白ラメのような仔も、夜桜のような表現型も出来ています。

オーロラの血が入っているからでしょう。

 


6月8日 水替え選別とネコと・・

2018年06月08日 14時56分44秒 | らんちゅう

皆様も水替え選別でお忙しいことと思いますが、我が家も毎日どこかの舟の水替え選別をしているような状況です。

今日も水替え選別をして80Lの舟に192尾にしました。

減らし過ぎたかな。

 

良さそうなのを拾って写してみました。

天気が悪いので、きれいに写りません。

大きくなるにしたがってアラが目立ってきますね。

 

今日は、久しぶりにノルウェージャンフォレストキャットの「ルナ」も・・・。

床に寝そべっていると、毛皮の敷物のよう。

避妊手術してから、太り気味で・・・。

小さくて可愛らしかったころは一瞬ですね。

 

起きていました。

 

階段では、なぜかきれいに撮れます。

 

あと

何年か前に息子が母の日に送ってくれたユリが、今年もたくさん咲きました。

一度植え替えをしたっきり、植え替えしてないなあ。

 


6月6日 ラメめだか

2018年06月06日 11時36分42秒 | めだか

今日は雨で、外のらんちゅうちびっ子たちにブラインシュリンプを与えるのもままならないですね。

 

ゴールドっぽく光る琥珀ラメが最近いい感じになって気に入っているんですが、なぜかオス1尾しかいなくて・・・小さいうちにはこうなると分からなくて人にあげてしまったんでしょうね。

仕方がないので、他のラメと組んでみることにしました。

黒ラメのメスと

 

三色ラメのペアと

この4尾を一緒に入れて産卵させています。

どんな仔が出来るんでしょうね。