趣味のいきもの飼育雑記

皆の結束でコロナを収束させて、らんちゅうを楽しみましょう。

5月31日 久しぶりにアロワナ

2020年05月31日 08時22分10秒 | アロワナ

このところ、らんちゅう稚魚やめだかの世話に追われて・・・。

ブログのアップが滞ってしまって申し訳ありません。

今日は朝から雨なので余裕ですが、先日白点病になったと言っていた2才魚、あれはひょっとして白点病ではなかったのか?毎日ポツポツと☆になっていきます。

塩とメチレンブルーと観パラで薬浴していますが、体力がある仔は元気でエサも食べるけど体力のない仔はダメです。

この時期になると毎年経験することなのに、つい調子が良いと忘れてしまっていました。

この時期には病気のならないように観察が大事ですね。

 

そんなことで、雨で暗いので久しぶりに室内のアロワナでも。

水槽の上に並べているのはメダカの卵です。

 

平成21年の正月に12cmぐらいで我が家に来たからもう11年になります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こー)
2020-06-13 21:34:57
うちも紅龍飼育始めたのですが餌やりのコツなどありますか?
ワームしか食べず人工餌を食べさせたいです。
こーさん (genki-t)
2020-06-13 21:59:44
以前は生き餌しか食べず苦労しましたが、いつの間にか鯉のエサを食べるようになって楽になりました。色揚げをしようと思って与えたのがきっかけです。意外に「え、浮きエサも食べるんや」というような感じでした。でも同じエサばかりでは食べなくなるので違うエサに変えてみたりも必要ですね。