趣味のいきもの飼育雑記

皆の結束でコロナを収束させて、らんちゅうを楽しみましょう。

5月23日(火)鮎解禁間近

2006年05月23日 22時09分22秒 | 
まもなく鮎解禁ですが、日高川の状況は、あまり思わしくないようで。
こちら仕事関係もいろいろありまして、大変な時期、まあ、しばらくは我慢して梅雨明け本番かなーと自分に言い聞かせているような状況です。
画像のような鮎は何時になったら出会えるのかな。


こちら、見る人が見ればわかる日高のポイント、良く楽しませてくれたポイントです。
ここで、「良く釣ったなあー」と、昼寝をしたいですね。


こちらは富田川上流のポイント。この上流にはすばらしくきれいな鮎がいます。
今年も出会えますように。

5月20日(土)

2006年05月20日 13時43分44秒 | らんちゅう
4月1日孵化の稚魚達、やっと安心のサイズまで大きくなりました。最終的には23尾しか残っていません、そのうち宇野系はおそらく3尾、協会系と一緒にしてしまったので、大きくなるまでわかりません。




どんどんえさを与えて大きくなるように。



こちら宇野系の2才魚、少しピンぼけですね。


こちらはRC系ですが、なかなか大きくなりません。

5月15日(月)

2006年05月15日 22時32分32秒 | らんちゅう
 らんちゅう飼育も難しいですね。
 5月6日に宇野系3才雌親が2番仔を産卵し、5月11日に孵化していました。
 この土日にプラ舟に移し替え、千尾以上は元気に泳いでいたので喜んでいたのですが、今朝プラ舟を覗いてみると、たくさん死んでいるではないですか。


 あれほどたくさん元気に泳いでいた稚魚が、パタパタと死んで、もう3分の1程度になっています。ディスカスは難しいので、それなりの慎重さで対処していましたが、らんちゅうは、そこまで慎重にやらなくても、まあ大丈夫かと思っていました。 
が、甘かったですね。


 水換えは慎重にやらないと、幼い稚魚には致命傷になります。今日はいい教訓の日になりました。

5月13日(土)

2006年05月13日 15時46分13秒 | らんちゅう
 今日はあいにくの雨ですが、友人F氏から、らんちゅう稚魚を頂きました。
 有難うございます。まだ針子ですが、RC系統の魚です。
 この魚はネットで出品されている中でも、自分としては、最もお気に入りの系統ですので、大事に育てようと思っています。
 まだまだちっちゃすぎて画像UPはできません。

 我が家で産まれた協会系も段々大きくなっています。
 お腹も出てきて、らんちゅうらしい姿になってきました。


5月10日(水)宇野系稚魚

2006年05月10日 20時39分36秒 | らんちゅう
 今回の宇野系稚魚はできが悪く、「差し」が多くてどうしょうもありません。
 わずかに残っていた稚魚もほとんど「差し」で、あと数尾を残すのみとなってしまいました。
 2、3尾でも、いい仔が残ってほしいものです。
 協会系は、30尾ほどですが、何とか良さそうな仔が残っています。こちらも頑張って育てますよ。

5月9日(火)復活

2006年05月09日 22時00分33秒 | らんちゅう
 連休が始まるという日に、我が家の猫がやってくれました。
 この猫です。
 EOネットの光ファイバーケーブルをかじってしまい、ネットは接続不能になってしまいました。連休中で修理もやってもらえず今日までお手上げ状態です。

 この連休中、らんちゅう稚魚達はエラ病にかかってしまい、やっと選別して残していた魚も日に日に星になっていきました。
 それでも塩、グリーンFゴールド、マゾテン、ホルマリン等での治療のすえ、かろうじて残った協会系は30尾、宇野系は40尾程度になってしまいました。
 普通こんなに早くエラ病になることはないと思うのですが、最近はわからない病気が多いですねー。今では元気になって、今日も採ってきたミジンコを元気に食べています。早く大きくなって立派な姿を見せてほしいですね。