趣味のいきもの飼育雑記

皆の結束でコロナを収束させて、らんちゅうを楽しみましょう。

8月28日その2 研究会続き

2018年08月28日 14時08分33秒 | らんちゅう

研究会報告の続きです。

 

どうしても、自分の魚が上位入賞していないと正直写真の数が少なくなってしまいます。

それで今回は動画のみになってしまいました。

当歳魚で小さいのと、天井の映り込みでうまく写せないというのもあるんですよ、言い訳ですが。

ごめんなさい。

 

研究会 優等4席

疲れたのかして動かなくなってしまっています。

早く連れて帰って養生させてあげたいですね。

 

優等5席

 

特別販売魚 2才魚です。

どなたの所に行ったのでしょうか。


8月28日 アロワナ水槽の水替え

2018年08月28日 13時27分55秒 | アロワナ

アロワナ水槽の水替えは、ほぼ1週間に1回、2/3程抜いて入れ替えます。

もしくは、餌食いが悪くなった時に水替えします。

抜くときは灯油用のポンプにホースを付けて排水です。

 

変わったことをすると猫のルナは必ず参加してきます。

 

アロワナの上見

鱗がくっきり

 

上部濾過は

こんな感じです。

 

水が抜けたら、給水はお風呂の給湯器からホースで

途中にマーフィードの浄水器を通しています。

これは残ったディスカスと鯉を混泳させている60cm水槽

 

邪魔をしていたネコも、お食事タイム。

そのあとで写真を撮っていたらだんだんイラついてきて、

座布団の角をキッカー代わりに

キック キック

キック

 

そうこうしているうちに水も溜まって

完了

アロッチがエサくれ~と睨んでいます。

この頃は、バッタも好きですよ。

 


8月27日 研究会

2018年08月27日 13時45分53秒 | らんちゅう

昨日、8月26日は、第16回日本愛らん会の研究会でした。

出陳魚90尾、21人と例年より少なめでしたが、素晴らしい当歳魚が集まりました。

私の魚も5尾参加したのですが、結果は3等の下の方に2尾入賞と残念な結果に終わりました。

毎日一生懸命飼っていたのですが、ただ一生懸命なだけでは足りないんですね。

何かもう少し飛躍できることを考えないといけません。

 

結果が悪かったのに、懇親会では飲み過ぎてしまい今日は絶不調ですが、山歩きして汗を流してきました。

そんなこんなで、

今日は動画のみUPしておきます。

 

研究会 優等1席

 

優等2席

 

優等3席

 


8月22日 春先色が抜けた2才魚の現在

2018年08月22日 14時17分05秒 | らんちゅう

春先に色が抜けたと言っていた2才魚の現在の姿です。

 

この仔の当歳時、8月の研究会の時がこれです。

赤の部分が随分少なくなりました。

 

もう1尾の2才魚

これの昨年8月時点は

共に3等ながら洗面器に乗ってくれたのに今では見る影もありません。

 

もっとひどい禿げ方をしたのも

ひどい抜け方ですよね!

まるで落ち武者のよう。

出雲南京などで、梅酢で赤を白くする方法があるようですが、まるで強酸で色を抜いたみたい。

春先の雨の後に赤が抜けてきたので、酸性雨の影響のような気がしてなりません。

 


8月20日 次の日曜日は研究会

2018年08月20日 11時45分33秒 | らんちゅう

いよいよ、あと1週間で日本愛らん会の研究会ですね。

台風20号が心配です。 早く通り過ぎてくれるといいですね。

 

我が家の当歳魚は、期待の星は居てないですね~。

春先から一生懸命育ててきたのに、ここにきて少しづつ落胆の色が濃くなってきました。

大きい方の仔です。

ここには良いのは居てません。

小さい仔の方がまだましかなと思うけど、研究会には間に合いそうもないし・・・。

それでも久しぶりの研究会! 楽しみです。

 


8月14日 めだか

2018年08月14日 21時11分13秒 | めだか

いつまでも暑い日が続きますね!

午後2時頃に激しい夕立がありました。

涼しくなるかなと思ったけど、かえって湿気で蒸し暑さが増しただけでした。

日が陰ってから撮ったのできれいには撮れていませんが、

雲州三色

 

あけぼの

「雲州三色」も「あけぼの」も非透明鱗三色で、似たような感じですが、

赤の色合いが違います。

「あけぼの」の方が朱色っぽいですね。

 

次は、あかり(改)系統の自家産

あかり(改)の子なのに紅白ラメの表現の子も出来てきます。

いろいろなタイプの仔が出来るので、この系統だけでもいいかなと思ってしまいますね。

 

次は、琥珀ラメと黒ラメ

居ないと寂しいので繋いでいるけど、種類を絞らないとどんどん増えていきます。


8月9日 夕景

2018年08月09日 18時14分17秒 | その他

今日は暑さも少しマシなので、夕方にも散歩に行ってきました。

その途中、素手で捕まえたセミ

ツクツクボウシ

ひぐらしが先に鳴いて後でツクツクボウシっておかしいなあ。

 

真ん中あたりに飛び出しているのがあべのハルカス

その左奥にうっすらと淡路島が見えているんやけどスマホで撮った写真なのではっきりわかりませんね。

 

久しぶりに我が家のネコも・・・。

太ってきて

 

膝の上でまったりしているところ。

  


8月4日 当才魚から2尾

2018年08月04日 13時49分32秒 | らんちゅう

鼻先の片白が残念です。

毎年色で悩まされます。

 

これは、大きい仔の方の舟に入っている魚

お腹が少し締まってきました。

昨日、大和郡山まで色揚げのエサを買いに行ったんですが、大失敗!

なんか安いなあと思いながら帰ってよく見てみると色も少し薄いし・・・。

特級色揚げではなく普通の色揚げを買ってしまいました、う~ん残念。

 


8月2日 当才魚の近況

2018年08月02日 12時42分29秒 | らんちゅう

大きい方の仔を抜いたあとの2番腹の当歳魚です。

粒は揃ってきたけど、まだまだ小さいです。

これでは研究会には間に合いませんね。

他に、まだ小さい仔も居てるし・・・。

大きい方の仔は、そこそこ形も出来てきているけどどうなんかな~というところやし。

容器の大きさに合わせた数とエサやりで、魚の大きさと形を整えるって難しいですね。