趣味のいきもの飼育雑記

皆の結束でコロナを収束させて、らんちゅうを楽しみましょう。

3月26日 明け3才から3尾

2021年03月26日 14時09分52秒 | らんちゅう

今日は良い天気になりました。

気持ちがいいので、明け3才から3尾掬ってみました。

このさかなは、丹頂のような模様のカシラでしたが、吻端部分に赤が載ってきました。

宇野系あるあるですね。

 

尾の弱い魚ですが愛嬌があるので残しています。

こんなにお腹が大きいとは思っていなかったのですが、写してみるとかなり大きいですね。

この魚はメス確定ですが、

次の魚も多分メス。

小さかった魚ですが、少しづつ大きくなってきました。

なんか可愛い。

 


3月23日 今日のメダカ

2021年03月23日 15時43分44秒 | めだか

朝は寒かったのに、午後になると良い天気になって暑いぐらいになってきました。

らんちゅう達にもエサを与えて、連休の産卵に備えないといけませんね。

暖かくなると魚でも写してみようかという気になります。

そこで今日はめだか達を。

あかり(改)ですが、代を重ねるごとに美しくなります。

なんか、肉眼で見た感じとは違うので少し不満なんですが・・・。

 

 

もっと全体に体外光が光っているように見えるんでけどね。

写真にすると体外光の光が少なく見えます。

 

 

この魚なんか、青いラメが光っていると思っていたのに違うんですね~。

写真は正直ということでしょうか、それとも細かく写り過ぎてしまうからかな?

 


3月4日 明け3才

2021年03月04日 12時36分17秒 | らんちゅう

少しづつ暖かくなってきましたね。

例年より遅れていますが、そろそろらんちゅう達も起こさないと。

 

先日、インスタにアップした動画を貼り付けてみました。

明け3才です。

 

昨年は、日本愛らん会の品評大会もコロナの影響で開催されませんでしたが、

今年はワクチン接種が行き渡れば開催も可能ではないでしょうか。

今年は是非頑張って良い仔を作りたいものです。

 

めだかも貼り付けてみました。