趣味のいきもの飼育雑記

皆の結束でコロナを収束させて、らんちゅうを楽しみましょう。

少しづつ

2008年01月28日 21時55分18秒 | ブリストル朱文金
少しづつ大きくなっています。
この頃は尾の色とか、身体の色がうっすらとわかるようになってきました。


見栄えがするので、黒巻き尾を残すようにしていますが、背びれの黒い仔はほとんどいません。
それでも、初めての産卵で、かなりの黒巻き尾ができていますので、まあ良い出来といえるでしょう。


親魚は今、ディスカスと一緒の水槽に入っています。
ブリストル朱文金は気の強い魚ですので、全く問題はなく、ディスカスの方が押されています。
熱帯魚と金魚の混泳でもいけますね。
水温は26~27℃に押さえていますので、ディスカスは少し不満でしょう。
ブリストルは元気いっぱいです。

2008年01月24日 22時15分25秒 | その他
いつもの稚魚達ばかりでは、暗くなるので鯉にしてみました。
これはパール銀鱗紅白です。
良くなついていつもエサくれ状態です。
冬場にも関わらず、室内なので元気いっぱいです。


上が大正三景、下は昭和です。この昭和の白地はいいですねー、お気に入りです。


これも昭和ですが、明け3才になって少しずつ墨が上がってきました。
しかし90cm水槽に明け3才5尾と明け2才2尾の計7尾はきついですね。
すぐに濾過が糞でぬるぬるになってしまいます。
春になったら池に入れましょう。

1月19日(土)ブリストル朱文金

2008年01月19日 20時17分06秒 | ブリストル朱文金
稚魚達、今までの45cmサイコロ水槽では過密になってきたので、60×45×45水槽に入れ替えました。
もう上部濾過を回しても大丈夫です。
それでも吸い込まれないように、吸水口にスポンジをかぶせていますが。
ここまで来ると水質管理が楽になってきます。



透明鱗と普通鱗の色の違いがわかってきました。
緑っぽいのが普通鱗ですね。
現状では、尾の形はどれを見ても同じように見えます。
透明鱗は黒目をしています。

1月16日ブリストル

2008年01月16日 23時28分29秒 | ブリストル朱文金
昨日に引き続きブリストル稚魚ですが、アップの写真です。
小さいながら各ひれも揃っていますし、尾もハート型になっています。
あたまの部分には赤色が乗ってきそうですね。
お腹はブラインシュリンプではち切れそうになっています。


目の前のブラインシュリンプを食べようとしていますが、これは孵化していない殻付きの卵ですので食べてはいけません。


食べてしまいました。


もう1尾です。
理想の体型は、
「スプーンヘッドに体高があり、厚みのある尾が上下に良く展開しているもの」
できたらいいですね-。

1月15日ブリストル朱文金

2008年01月15日 21時41分24秒 | ブリストル朱文金
孵化後17日目の稚魚達です。
じっくり見ると、尾の形がわかるようになってきました。
しっかりハート型の尾がついています。
みんなきれいに上下に展開しているように見えますが、親の欲目でしょうか。



何となく、それぞれの違いがわかるようになってきました。
全体に白く透きとおった個体は透明鱗のようです。
透明鱗の個体は、目が真っ黒ですが、そうでない個体は目の縁が金色とかで、普通の金魚のようです。
こんなちっちゃい頃からそれぞれの特徴が出てくるんですね。

選別

2008年01月12日 12時42分38秒 | ブリストル朱文金
初めての選別をしました。過密状態でこのままでは大きくなりません。
GREENの店長にも教えて頂きましたが、ブリストル朱文金の1回目選別の場合は、大きさで選ぶしかないようです。
約1,500尾を1/3の500尾に減らしました。


流した中にも良い魚がいたかもしれませんが、設備に余裕がないと多く残すことは
できません。
数を少なくすると大きくなりますので、少数精鋭で育てていきます。
もう少し大きくなると尾の形で選別できるようになります。

1月8日ブリストル

2008年01月08日 20時39分19秒 | ブリストル朱文金
孵化後10日目のブリストル朱文金稚魚です。
少し大きくなってきましたが、まだまだですね。
ブラインシュリンプは手間が掛かります。早く人工飼料を食べられるようになって欲しいです。


かなりの数の稚魚達ですが、選別基準は? どうするのでしょう?
皆同じように見えますが。
このままでは超過密状態、すぐにでも水槽がパンクしそうです。

2008年01月07日 22時11分46秒 | その他
2002年の正月、田舎に帰った時、ひと晩で降った雪に埋もれたレガシーB4です。


今年の正月2日、
同じ角度で写していたので比較してみました。
今年は少ないですね-。
まあ、いつもの正月は、ほとんど積もりませんけどね。

1月4日(金)ブリストル

2008年01月04日 11時28分22秒 | ブリストル朱文金
12月29日孵化後、6日目のブリストル稚魚達ですが、ブラインシュリンプを食べてお腹がオレンジになっています。
まだまだちっちゃいので、なかなかピントが合いません。
じっと見ていると、尾が上下に開いているのがわかります。
フナ尾ですね、らんちゅうだとすべてハネですが、ブリストルは上下に尾が開いているものが良いようです。



水替えをしました。

稚魚が吸い込まれるので、かごの中にポンプを入れて水を吸い出します。


らんちゅうだとこの時点でしっぽに「しゃもじ」がついているのですが・・。

メダカのようですね。

平成20年1月2日(水)新年

2008年01月02日 19時36分50秒 | その他
明けましておめでとうございます。

31日に帰省の予定でしたが、子供が風邪を引いたため1日延ばして、元日に帰って今日2日大阪に帰ってきました。
昨日は全く雪はなかったのですが、夕方から降り始めた雪が朝には12~13cm積もっていました。
墨絵の世界です。


建設中の橋の上から写してみました。


田舎の池の鯉達もかなり寒そうでじっとしています。
鳥よけの糸につららができていました。
春に持って帰った鯉も大きくなっていました。今年も春になったら何尾か持って帰りましょう。