趣味のいきもの飼育雑記

皆の結束でコロナを収束させて、らんちゅうを楽しみましょう。

日高川鮎釣り9

2005年08月27日 22時06分15秒 | 
8月27日(土) 先週の富田川のチビ鮎を払拭するための日高川。台風後の日高川。
昨日の飲み過ぎにもかかわらず、Y口さんからのお誘いで行ってしまいました、日高川。場所は画像の「龍の里」裏。
人気のポイントです。下流から場所を探してきましたが、先行者が多くはいる場所がなくて、最後にここに決定しました。

  朝一は追いも悪く川の状況もよくわかりません。しかし昼過ぎになると、川の状況も見えてきます。
これ不思議ですよね-、川に慣れてくると生きた流れ、筋が解ってきますね。
あちこちで苦労して10尾釣った後、画像のチャラ瀬で、今年初めての入れ掛かり。
5、6尾連続の入れ掛かりですが、いつまでも続くような錯覚に、うれしくて興奮します。
すばらしいチャラ瀬です。このチャラ瀬でのサイズは20cm級が、早瀬の「へち」では22cm級が掛かり、引きも楽しませてくれます。結局最終19尾でしたが、ここは水質も良く、鮎もきれいでツルツルしています。

釣友Y氏の遠景です。
釣友は不調でしたが、最後に執念の5尾連続のポイントです。

家に帰ると早速、塩焼きにビールでおいしく頂きました。上流の鮎は最高です。
我が家の猫も食べたくて寄ってきますが、贅沢はいけません。  残念!

富田川鮎釣り3

2005年08月20日 13時59分08秒 | 
 8月19日(金)久しぶりの富田川ですが、渇水のため川の様子が変わっています。
 まず水本商店下へ入りました。掛かってくる鮎は15cm級の小さいものばかりで、以前のあの大鮎はどこへいったのでしょうか。
 少し下流の早瀬では20cm級も掛かり、鮎の活性は高く数は釣れそうです。午前10時までに10尾釣れましたが、釣友は掛かっていないとのことで、場所変わりすることにしました。
 いろいろ見てまわり結局鮎川大橋下へはいることに。ここは橋の上から見ると大型も見えていたのですが、いざ釣ってみると小型ばかり。竿を出して3秒で掛かるぐらい最初はよく釣れていましたが後が続かず、結局最終釣果27尾で終了です。
この日はイライラする釣りがつづきました。富田川は雨の後の増水気味の方が楽しめるようです。

日高川鮎釣り8

2005年08月10日 22時17分36秒 | 
平成17年8月10日(水)
 今日は、友人T氏とY氏との釣行です。減水なので福井の生コン裏に入ることにしました。まず野鮎確保のため、瀬の落ち込みの急瀬におとりを入れると、即掛かりましたが、小さい17cmサイズ。
 このおとりに来たのが23~24cmの大物。無理矢理抜いてしまってから気付いた大物でした。使うのをためらいましたが、このおとりに、またまた同サイズが掛かりました。幸いにも団子状態でしたので、難なく抜けてビッグサイズ2本ゲット。 その後、このような大物は掛からず、後は岩盤の見釣りで、楽しいやらイライラするやらで5尾追加、他、結局11尾でした。
 T氏は午前中不調でしたが、午後は飛ばして結局20尾の大台へ。さすがです。おかげで、3人で分け分けしても、一人分、かなりの釣果です。(写真)

日高川鮎釣り7

2005年08月10日 21時57分47秒 | 
平成17年8月7日(日)
 今日は友人Y氏と富田川へ釣行です。最近各河川とも渇水のようですが、予想どおりの減水です。川は小川のようになり、自分としてはもっとも苦手な状況です。二人とも全然釣れないので9時過ぎにはもう富田川はあきらめて、日高へ移動することにしました。
 こちら日高川も渇水ですが、いろいろ場所を探した結果、安井の消防署裏へ。
 ここはキャンプ等レジャー客の多い場所ですが、下流には広く長いすばらしい瀬があります。後20cm水が高ければ最高ですが、今日は単発で釣れるのみ。しかし浅瀬で掛かるため当たりと引きは結構楽しめます。結局5尾のみの釣果となりましたが、日高にはまだまだたくさん良いポイントがあります。
 今日はデジカメ忘れたので、写真はなしです。