趣味のいきもの飼育雑記

皆の結束でコロナを収束させて、らんちゅうを楽しみましょう。

日高川鮎釣り4

2005年06月24日 20時58分42秒 | 
6月23日(木)、久しぶりの平日の釣行です。とは言っても今年の日高はすいているのであまり関係ないですけどね。T氏とY氏と三人で、当然上流を目指します、いろいろ場所を見たうえで、龍神小学校下へ入川しました。ここは以前、急流で大物が掛かり竿を折られたところです。水も鮎もきれいなお気に入りのポイント。小雨が降る中、頑張って7尾釣ったところで後の予測ができなくなり、二人も釣れていないとのことで移動することにしました。次は前回の加茂瀬橋下流の瀬へ入りましたが水量は前回より10cm以上高く、なかなかおとりは入りません。こんな中でもT氏はマイポイントでポンポンかけていきます。しかし後が続かず結局三人共8尾づつで納竿し、急いで帰って、次郎吉へと釣果を持ち込むことにしました。ここでは常連さんに歓迎され、大盛り上がりで飲み過ぎてしまいました。T氏は飲めないのにお付き合いして頂き、申し訳なかったですが、とっても気持ち良い時間を堪能しました。
今回は釣りの写真はありません。代わりに我が家のすいれん鉢のすいれんの花が咲きましたのでこちらをお楽しみください。

日高川鮎釣り3

2005年06月19日 21時17分19秒 | 


6月19日(日)今日は旧友二人と久しぶりの日高川です。評判が悪いらしく川筋には釣り人はあまり見えません。不安を感じつつもおとりを購入して上流へと向かいます。龍神温泉上流へ入るつもりが、加茂瀬橋でちょっと覗いてみると、鮎がたくさん見えます。幸い辺りには誰も入っていないので急いで車を川原まで・・・。
日曜日なのに川は貸し切り状態です。気持ちよくのんびり釣れます。加茂瀬橋下流の瀬でポツポツ釣って20尾になりました(三人で45尾)。型も大きいので18cmあるかなーぐらい。久しぶりに気持ちよい釣りの三人でした。

釣り道具

2005年06月11日 21時47分19秒 | 

6月11日、近畿地方もついに梅雨入りしました。これでしばらくは鮎釣りも行けそうにありません。例年のことですが梅雨明け本番になるでしょう、それまでは道具の手入れでもして待ちますか。釣果も釣れるに越したことはありませんが、お気に入りの道具で気持ちよく、景色を楽しみながら過ごすのもいいものです。

らんちゅうのエラ病も治って元気に育っています。こちらも近々UPします。

釣り師ひげさんへ

2005年06月08日 22時12分15秒 | 
釣り師ひげさんって、もしかしてBMWに乗ってる人でしょうか。
見てくれたんですね。こちらこそ、今年もよろしくです。楽しい鮎釣りで、
きれいな景色とウグイスの声を聞いてリフレッシュしましょう。
これからも更新していきますので、またコメントしてください。

日高川鮎釣り2

2005年06月06日 11時45分01秒 | 
6月5日は富田川の解禁日です。前日飲み過ぎた4人は二日酔いの頭を抱えながら4時起きで5時には療養温泉を出発しました。富田川は期待に反して減水、ポイントによっては鮎も見えません。あちこち移動しても釣れないのでさっさとあきらめて日高へ移動しました。日高川、福井上流直角橋上に車を止め、見ると岩盤にりっぱな鮎がぎらぎら。早速、各自それぞれのポイントへ・・・。こちらは前日のチビ鮎と違って、型は、まあまあの16~17cmです。みんな疲れにもめげず頑張ってぽつぽつ釣って、おみやげもできました。

日高川鮎釣り

2005年06月06日 08時31分23秒 | 
平成17年6月4日、今年初めての日高川釣行です。いつもの4人で日高一泊の予定です。今年の日高は釣果が上がっていないらしく、ダム上の川筋には土曜日だというのに、釣り客はほとんど見あたりません。私たちは予定どおり龍神地区、温泉上流へと向かい一休食堂下流へ入りました。
水は減水ですが、こけは十分ついています。早速竿を出すが。掛かってくる鮎はちっちゃい。
10~12cmです。数は釣れましたが、もう少し大きくなってからの方が楽しめます。