趣味のいきもの飼育雑記

皆の結束でコロナを収束させて、らんちゅうを楽しみましょう。

2月15日 アロワナとディスカス

2020年02月15日 17時47分02秒 | アロワナ

背中にカビのようなものが生えていたので、メチレンブルーと塩を入れていたなごりで水が青くなっています。

実際はこんなに青くないのに写真に写すと、かなり青く写りますね。

アロッチの赤もこんなに赤くないのに・・・。

写真の色は、実物とは違って見えます。

この登録票は、購入したときに添付されていたものです。

平成21年は2009年なので、もう11年経過しました。

 

長く生きているといえば、このディスカスも。

何年居てるのかと思いながら・・・、

画像データを調べてみると

この稚魚のときが2012年2月5日

 

これが2015年1月15日

沢山生まれた仔は欲しい人にあげていました。

この2枚は最終的に我が家に残したペアです。

 

そのうちメスが☆になって

今ではこのオスのみが残っています。

今では青も剥げてきましたが・・・、

若いころは下画像のように綺麗でした。

もう8年も生きているんですね~。

ディスカスがこんなに長生きしたのは初めて。

でももう色艶もなくなって・・、歳には勝てませんね~。

自分も年老いてきました。

 


2月9日 めだか撮影の練習

2020年02月09日 11時41分44秒 | めだか

どうも、めだかが綺麗に写せないのでどうしたらいいのかと思っていたんです。

内臓フラッシュを使うと正面から写すのでフラッシュが反射するし・・・。

そこで外付けフラッシュ!

外付けフラッシュは光量が多いので白飛びしがち。

なので絞りか露出調整ですが、露出を抑える方がいいですね。

極ブラック、上画像の個体より下画像の個体の体外光の色合いの方がいいですね。

こういうのを残していこうっと!

こんな寒い時期に掬ってしまって、メダカ達には大迷惑でしょうね。

少しコツがつかめたようです。