雷ブログ

落雷抑制システムが運営するブログ

5年ぶりのヨーロッパ

2013年06月10日 09時00分00秒 | 雷日記
こんにちは、落雷抑制システムズの松本です。

以前はスイスに本社を置く会社に勤務していたため、スイスには何回も訪れ、スイス事情にも詳しかったのですが、この4年間、落雷抑制の日本での立上げに専念して海外には一歩も足を伸ばしませんでした。海外への空白が5年もあったのは初めてです。今回は、スペイン(バルセロナ)とアンドラ公国への出張でした。

アンドラはピレネー山脈の中の国で、箱根よりも険しい山道で、崖を削って平地にする工事は、オランダが海を埋め立てて土地を作るのと同じですが、一歩、国境を出るとスペインの大地がひろがり、国境というものの不公平さを感じました。土地の少ないアンドラでは、狭い道の傍らに縦列駐車でビッシリと駐車しているのですが、坂道であれだけの縦列駐車、それもマニュアル・シフトの車ですから運転技術の高さには驚きでした。

スペインも経済的には不調と言うものの、観光客の多さ(山の上のお城から見ると大型の観光クルーザが4隻も停泊していました)、現地の人と思われる方々も地中海の真っ青な海と、青空、真っ白な砂浜を楽しんでいるユッタリした感じは流石、南欧でした。これでこの国の経済の何が不調なのか?不況と言いながら、このユッタリ感は何なのだ? 日本国内で海外ニュースを見て理解したような気になる事はあてにならないものだと思いました。

スペインは、流石にかっての大国、英語など話す人は多くはないとのことで現地では通訳さんのお世話になりました。街の中にも英語学校らしきものいは見当たりませんでした。この通訳さん、宗教から経済まで幅広く深い知識で通訳をしていない移動中にも現地情報をたくさんお話しいただきました。それにしても、英語学習にこれだけ夢中になる日本は、植民地のようにも思えます。英語を勉強しなければならないのは、弱小国ばかりです。それが悪いとは言いませんが、外国人が日本語を習いたいと思う魅力ある日本にするのも大事です。日本語を話す、外国人が増えているのは良いことです。

〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町24番地8
SOHOステーション703
落雷対策専門の株式会社落雷抑制システムズ
電話 045-264-4110
公式サイト http://www.rakurai-yokusei.jp/
Eメール info@rakurai-yokusei.jp
人気ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来週から本格始動します | トップ | 学校の屋上プール »
最新の画像もっと見る

雷日記」カテゴリの最新記事