雷ブログ

落雷抑制システムが運営するブログ

落雷抑制のフロンティア

2023年08月22日 13時06分12秒 | 雷日記

こんにちは。落雷抑制の松本です。

 写真左は、アンドラ国のINT社、アンヘル・ロドリゲス氏でPDCEの生みの親です。 弊社も当初は、PDCE-Senior と言うモデルの部品を購入し、日本国以内で組立て販売していましたが、その後、PDCE-Magnum 以降は日本国内で組立て販売しています。

 写真右は、昔一世風靡したDASの発明をしたロイ・カーペンター氏で、この二人は落雷を避ける方式に挑戦したフロンティアです。 

 DASシステムは、アポロ計画でサターン5型ロケットへの落雷を防止するということで開発され、アポロ計画の終了と共に民間移管され、日本でも某大企業が約200基を日本国内で販売しました。アポロ計画では使用数が少なく、効果のほどは明確に判定できなかったものが、民間で多数使われるようになると色々な問題が発生しました。アポロ計画のNASAが開発したという事であれば、水戸黄門の印籠のような威力があり、たくさん売れましたが、アポロ計画が修了した後で設置台数が増えると、「?」と言う意見が出るようになったのは、「イオナイザー」と呼ばれる突起物から地面と同じプラスイオンを放出するという原理なのですが、晴天無風時ならともかく、雷雨で雨風が強い中、プラス電荷が保護対象の建物上に留まるかと言えば、雨風で流されてしまうのではないかという事で、DASブームは終わり、日本での販売も終了となりました。以来、空中の電荷を集めるなどと言えば、あり得ない事で、そのような胡散臭い説明に耳を貸す人は少なくなりましたが、そのような歴史を知ってか知らずか、また、「空中の電荷を集める」などという説が出てきたのですが、「温故知新」、避雷針の歴史を勉強すべきです。 弊社もPDCEを販売し始めた14年前には、このDASの暗い雷影が漂い、また、胡散臭いものが出てきたというような捉え方をされ、迷惑を被りました。 しかし、このお二人、今までの雷を積極的に招く方式に反して、新しいことに挑戦した点ではご立派でした。

220-8144  
神奈川県横浜市西区みなとみらい 2-2-1
横浜ランドマークタワー 44階 4406
落雷対策専門の株式会社落雷抑制システムズ
電話 045-264-4110
公式サイト http://www.rakurai-yokusei.jp/
Eメール info@rakurai-yokusei.jp

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 製品カタログの読みかた そ... | トップ | 引力と斥力 »
最新の画像もっと見る

雷日記」カテゴリの最新記事