自転車のサドルの上で・・・

サドルの上での気ままなひとりごと

時間つぶしの道具

2024-03-26 | Weblog
 今日も雨で、これで1週間チャリに乗り損ねている。3月は走行距離も少なめだが、こういう時もある。
 10日ほど前、ネットショップのサンワダイレクトがセールをやっていたので、フィルムスキャナーとカセットテープ変換アダプター(MP3化)を購入した。
 アナログ素材のデーター化であるが、こういうものを買うのはジジイだけではないだろうか、と思う。
 若い頃のリバイバルとでも言うのか、山の神からは「おもちゃを買って・・・」とひややかに見られている。昔を懐かしむ事に精力をかけるのは男で、女性はあっさりしているのではないか。
 写真が残っているのに、わざわざ、昔のフィルムをデーター化してどうするの?という感じなんだろうな(テープが残っているのにMP3化するの?という事でもある。)
 確かに、そう言われればそうかも。こうした徒労に時間を費やすのは働き続けた男の性(さが)か。いやそれは差別だとか???(自分は骨董にも興味があるが、役にも立たないガラクタのような道具に興味を示すのは男で、女性は奇麗なものしか気がいかないとも言われている・・・。)
 高校時代からカメラ好きでもあったので、フィルムは束になって残っている。とりあえず、当時の35㎜版のSL写真を何本かやってみた。
 そんな事で、当面、時間つぶしの道具は手に入れた。

 列車はⅭ57が牽く名古屋15:14発、天王寺行921レ。亀山経由串本まで各駅で、そこから急行並みの停車となり、天王寺へ朝5時に着く。1969年9月撮影、場所;庄野の田圃
コメント