自転車のサドルの上で・・・

サドルの上での気ままなひとりごと

蚊との闘い

2022-06-04 | Weblog

 一昨日のサイクリング、帰途中村川にかかる島田橋に向けて走っていると、視界の中に黒影が移動する、一個だけど次から次へと。眼の中に蚊が飛んでいるようだ。
 昨日もその事に気が付いて、これは「飛蚊症(ひぶんしょう)」かと。
 夏になると現れる、我が家の憎き蚊を、毎夏200匹以上は手で叩いてやっつけているが、その蚊の祟りかとも、と。
 先般、東京の兄貴が網膜剥離で手術をしたようだが、そんな目に会うのも恐ろしい、と今日の午後、眼医者に行ってきた。
 検査結果は加齢によるもので、薬もなく、処置も無し。お医者さんは、蚊が増えてきたらまた来なさい(そうは言わなかったが)という感じの結論だった。
 こうなったからには、我が家の蚊の撲滅に精をだすしかないか、と。手や足に止まった瞬間に叩くのが効率的だが、こやつらも警戒するのか、中々止まらない。それで、飛んでいる蚊を叩くようになった。良くて3回に1度ぐらいしかヒットしないけれど。要点は、蚊の行き先を叩く事なのだが、これが難しい・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 自転車で現場確認 | トップ | 鏑木清方展 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (影武茶)
2022-06-06 15:23:30
ありゃ、どんなべさんもですか。
お久しぶりです。
僕は右が二年位前、左が一年位前になるかな。
慣れましたが、やはり鬱陶しいと思う時もあります。
発症した時、目の中で稲光の様なものなかったですか?
Unknown (どんなべ)
2022-06-06 20:14:08
影無茶さん、お久しぶりです。今の所右目だけですが、蚊を叩こうとするときに、もう1匹いるのかと邪魔をしてくれます。両眼になったら、どうなるのだろうと・・・。発症した時?本当の所、いつ発症したのかあまり記憶がないのです。明確に気が付いたのが、ブログの通り、サイクリング途中でした。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事