チームA

ラブラドールと愉快な仲間たち

施設見学

2015年07月15日 | 息子のこと
いきなりクソ暑くなったチームA地方

私の実家があるO市では36.6度の猛暑日に
いや~ 実家にクーラーなんて洒落たものないんだよねぇ    うちにも無いけど

おじいちゃんおばあちゃん
無事だろうか・・・

「生きてる?」ってメール送ったんだけど
返信がない・・・      大丈夫だろうか?

翌朝
「生きてるぞ~」ってメールが来ました   ホッ



この暑い中

昨日
息子の学校の進路の先生と私と
施設見学に行って来ました


秋に2週間の現場実習があり
その実習先と将来的にお世話になるところが同じになったら
後々いいな~的考えで色々巡っています


現場実習

1年生の時は3日間の作業実習で
学校から近場の作業所に行き
先生が見守る中での実習でした

2年生になると
家から2週間 実習場所へと通います
誰も知らない中で作業に取り組まなければなりません  先生は居ません

送り迎えは私

なので
2週間 息子が学校での成果を発揮できそうな施設

そして
2週間 送り迎え出来る距離の施設を探しています


先月は自宅のあるS市での施設見学に行った来ました
何カ所か見せていただき
説明も受けてきましたが

どこもいっぱいで空きがありません
通所しながらの入所待ちの方がたくさんいて
何年先に入所に空きが出るのかは
施設の方でも分からないのです

2~3年待って入れたら早い方みたいだし
突然空きが出てスッと入れることもあるみたいだし
運もあるらしいのです


とくにS市は激混みです



そんなわけで今回は
S市から車で1時間ちょっと行ったところの
のどかな風景が広がる福祉施設の見学に行って来ました



クルマもそんなに走ってねぇっ♪     by吉幾三


どんなに騒いでも
近所迷惑になることもなく

ウロウロ歩いていても
車に轢かれることもなく

いい環境


町に障害者施設と高齢者施設がいくつもあり
町全体が福祉に理解があると施設長さんが言っておりました

利用者さんが一人で買い物に行き
お金を払う時に戸惑ってると
お店の人がおつりとレシートをお財布に入れてくれる
そんな町だそうです

外で困ってると
○○センターの人だと
連れてきてくれるそうです

田舎の施設に行くと
こんなエピソードがよく聞かれます

息子の学校地方もそんな感じで
町全体が「○○養護学校の生徒さんだ~」と
暖かいのですよ


S市だと
すぐ警察呼ばれちゃうかもです(笑)

魅力的な町だな~って思うのと
医療のことを考えると不安にも思うのです

そんなことを
施設長さんの説明聴きながら考えてたんだけど

ここも満員状態でした
通所さえ空きがないとのことでした
意外とS市から来てる方が多くてビックリ


S市の方が
新しく開設する情報を聞くので
空きがあるかもしれませんよと教えてくれましたが

待機人数が多すぎて
開設されても足りないんだよぉぉぉ



もうすぐ夏休み
夏休み明けには現場実習

現場実習の場所すらまだ決まらず
この日の施設見学は終わりました


暑い中
スーツの上もしっかり着て
汗だくで一緒に見学してくださる進路の先生

手応えのない施設見学に
先生の背中にも疲労感が…    申し訳ない


帰りの車で
久しぶりに落ちてた私  光が見えない

息子の将来を考えると
不安でたまらなくなる
心が落ち着かない・・・

下を向いてる暇はないぞ― 喝!




この日の夜
進路の先生から電話がありました

なんか声のトーンが明るいぞ

私と別れたあと
違う福祉施設にも行って来たそうです

息子の説明もして下さったらしく

夏休みに入ってすぐ
息子を連れて
私と担任と進路の先生と見学に行って来ることになりました

さあ どうなるかしら?






お留守番の二匹












遊びに来てくれてありがとう

昨日は30度超えてたのに
今日は最高気温が20度くらいなのよ

肌寒いわ~

ランキングに参加しています
↓1日1回チームA応援クリック!よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マグママ)
2015-07-16 01:24:12
あまりの温度差に身体がついていけないわね
夕方の散歩はさぶかったわ

私もこの間進路の先生に勧められて
自宅から30分弱の施設見学に行ってきたよ
今まで学校の母仲間とは「みんなで仲良く見学にいきましょ」というノリだったのに
ここにきてみんな沈黙
そうだよね~
「ここに入れたらいいな」と思える施設は
だいたいカブるもんね
2年生の現場実習でなるべく決めたいから
心折れてる時間は(物理的に)ないのだ
返信する
Unknown (さくさく)
2015-07-16 10:05:06
お疲れ様でした。見学された所、いい感じですね~。
どんなに…、ウロウロ…の件、最高です(笑)でも、良いと思うところは皆さん一緒な訳で。
そちらは、通所、入所一緒の施設が多いのですか?最初からそういう所を選んで見学されてるとか?
こちらは、こじんまりとした?通所施設が多いのかな?そうなると、将来的にはまた新たな施設を探さないといけない訳で…。
こちらも、初の現場実習を終え…。いろんな意味で、なんだかな~と思ったり。
息子にも、なんだったらできるのU+2049U+FE0Eと今更な思いが…(汗)溜息ばかりです。

次回の施設、良い所だといいですね~。
返信する
頑張ってますね。 (ひまわり)
2015-07-16 13:46:06
お互い、先のことも考えないといけないけど、考えると気持ちが落ちて、凹みますね。
うちは高校を考えないといけないのですが、普通の高校では厳しく、支援学校には入れず、一体どこに行けばいいのか悩みます。
返信する
Unknown (ちい)
2015-07-16 16:39:22
お疲れ様です。水曜日暑かったですね~!

息子さんもrunrunさんも先生も、暑い中本当にお疲れ様でした。
福祉の予算って本当に足りてないですよね。東京オリンピックの近代的な競技場なんていいから、福祉に回してほしいです。

うちの兄は重度なので作業とかも出来ないので、施設は選択肢が少なかったのですが、母が見学や手続き頑張ってた記憶があります。
中学卒業後すぐに運良く入れたのですが。

息子さんにとって、一番良い環境の所に縁がありますように。
返信する
Unknown (ナナのママ)
2015-07-16 21:46:39
ナナ地方、少しそれてますが台風が夜中に接近。
家の中がシケシケになってます。
梅雨が明ければ37℃ぐらいしょっちゅういっちゃうのよ。とけるよ!!
台風接近前の暑い日にエアコン入れたら動かないし。
壊れてました (T_T)

息子君のこと、うまく言えないけど…。
読んでいくうちにドキドキになって。
どこも満員で待ってる時間も長いんだ。
先生が見つけて下さったところ、明るい光の場所だといいな。
福祉に理解のあるところで、いいご縁があるように!!
遠くから願ってます!!

返信する
Unknown (ケンシロウママ)
2015-07-17 00:23:47
北海道って昔からそんな暑くなったんですか?
わたしのイメージでは梅雨もなく
夏は爽やかなイメージしかないんですけど。。

なんかこう、
頑張っても物理的にどうにもならないと
全てに置いてヤル気なくしますよね。。
自分たちの努力ではどうしようもできないこと。

先生の明るい声のお電話で
何とかしてあげてくだされ~!と
神にも祈る気持ちです。

まずはそれまで体調崩さないように。。
しっかり食べて夏バテしないようにね!

いつも応援しかできないけど
runrunさんと息子くんにとって
いい結果に導かれますように。。

マグママさんも、←付け足しごめんなさい~
暑い夏、精神的にも強く乗り切れますように、
よいご縁がありますように?、
返信する
Unknown (Jきっど)
2015-07-17 10:50:30
まだうちは中3ですが、やはりあちこち施設見学行っています。こちらだけではなく、どの地域も一杯なのですね。
空き家や空校舎はたくさんあるのですが。
親の立ち上げも期待されますが、親亡き後の方が問題で・・・。
勝手に先輩のように息子さんの記事を拝見しているので、遠い田舎から、応援しています!
返信する
お返事 (runrun)
2015-07-18 07:17:17
マグママさん
今日は雨で蒸し暑いのよね・・・

息子の学校もそうだよ~
1年に1度 大勢で仲良く施設見学ツアーが組まれてるけど
あとは一人だったり先生と二人だったり
ライバル無しの見学だわ(笑)

地方の施設の良さもあるけど
やっぱり札幌の充実した施設は魅力的だな~
まずは現場実習先 押さえないと――




さくさくさん
息子くん 初現場実習お疲れ様です^^

札幌の施設だと医療や交通機関が充実してるので
なにかと便利だと思うし
地方だとのんびり暮らせそうだし・・・
悩みところです^^;って悩んでも空きがないんですけどね(笑)
通所施設と入所施設がある方が
息子に負担が無いかなぁ・・・と探していますが
やっぱり空きがないです(笑)
ほんと溜息ばかりです




ひまわりさん
どこに行けばいいのか・・・
どこなら入れてくれるのか・・・
選択肢が少ないのは療育施設を卒業してからずっとです(笑)
お互い悩みますね^^;
節目節目でハゲそうです





ちいさん
安定しない気温が続きますね^^;

出来ればなにかあったときに
自宅からすぐ駆けつけられるところで生活しててほしいんですけどね^^;

時間がかかっても息子にベストなところを探したいんだけど
時間もないなんて
めげずに頑張ります^^




ナナのママさん
台風の被害は大丈夫でしたか?
エアコン入らなくて大丈夫ですか!?
37度の世界は想像つきませんよ―
私の平熱35度台なんですから(笑)

息子が笑ってられる場所を見つけてやりたいです
経験豊富の先生なので相談しながら
時には喝入れられながら就活(←ちょっと違うけど)
頑張ります^^




ケンシロウママさん
北海道も最近変になってきてるよね!
沖縄より暑い日があるし
梅雨がないと言われてたのに
ジメジメお天気が続いたり

猛暑日になると
エアコンのない高齢者のお宅がたくさんなので
ヤバイです
朝晩少し気温が下がるのでそこは北海道かも^^

まずは夏休みに
先生と息子と見学に行って来ます
いいとこだといいなぁ~




Jきっどさん
どこもいっぱいなんですね^^;
こちらも空き校舎けっこうあります(空いたままだったり違うことに使われてます^^;)
地方に行くと空き校舎を利用した施設が何カ所かありましたが
今度は専門の職員の数が足りないと言われました^^;
なかなかうまくいかないですね
お互い明るい未来を目指して頑張りましょうね^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。