チームA

ラブラドールと愉快な仲間たち

安心グッズ

2012年05月31日 | 息子のこと
先日 クリニックに行ったとき


日常の困ってることも相談してきました

お年頃だしね




昔から 変化にはめっぽう弱く
運動会や 学習発表会シーズンになると

荒れた・・・
ひどく荒れた・・・
勘弁してくれと言うくらい荒れた       そりゃ あーた凄かったべさ


特別時間割になるので 授業の内容に変更があり
それに対応できずに泣いていたんだと思う

ほんと変化に弱い奴だった




小学校5年生の時 学習発表会前に
そんな変化の不安を
ハンカチで和らげるようになった

クルクルクルクル回してねじり
中尾彬もビックリのネジネジハンカチを作っていた


そう
それから 不安になると 手持無沙汰になると ハンカチクルクルが始まったのです


大人しいし まっいいか~
なんて呑気なことも言ってられなくなったよ


ネジネジして剣のような形にして あちこち打ち付けて音を出すようになったし
それを齧るようにもなった


うるせーし ふえーせーだし
暫くハンカチを持たせるのをやめて
普通のタオルを持たせることにした

手洗いに行くときタオルも一緒に持っていき
使用後はハンガーに掛けておくの


そんなこんなで 1年以上ハンカチは持たせてなかったんだけど
中2になり 無事!復活をとげたのでありました!!


ジャジャン

相変わらず 心のよりどころらしく
不安になるとクルクルしてるよ     齧ること無くなったけどね

なのですぐボロボロになるから 100均の物です




このたび 思春期を迎えた息子君
たま~に 触ってることがあるのです   なにを?

おまたのところと言いますか・・・ あのへんと言いますか・・・ あそこと言いますか・・・

えーーーい チンチンを!!!  ←イサギよい



歩いているときに たまにズボンの上から気にしてることがあるのです
あれ 痛いのかな・・・ かゆいのかな・・・ 収まりが悪いのかな ←なんの?
と気になってて
ドクターに相談したんです

そしたら 思春期から来るお触りではなくて
ただ 手がいっちゃい クセになってるのかもしれません
気がまぎれるものを持たせてください とのこと


すぐにハンカチが思いついたけど
ハンカチはクルクル回し没頭するので
なるべくポケットに入れておくように指導中なんだよね


そこで 手のひらサイズで ポッケに入って
息子が好きそうなものを考えてました



そして見つけた



こちら

保冷剤です


このグニュッとした感触はぜったい好き
お菓子なんかについてくるのは
簡単に破けそうだったし
以前 食ってしまったことがある こちら


もう少し丈夫そうなのも発見したよ

これ 疲れ目によさそうだよね


息子に見せると喜んでたし♪


これからお出かけの時は
ウォークマンと保冷剤が必需品になるかも









遊びに来てくれてありがとう

夏は 冷やしてもいいもんね
保冷剤も100均ですよ  キャンドゥです

チームAに頑張れクリック!今日もお願いします
      ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村

コメント (9)

お散歩

2012年05月30日 | RUN&SMILE
息子の記事が続いてたので
今日は久々のワンズ RUN&SMILE



チームA地方 ずっと寒かったんだけど

久々に ちょっぴり暖か          かすかに見える遠くのテレビ塔

といっても この時点で 18度無いんですよ



それでも30分歩けば 汗をかきますし
ランスミもハーハー言ってくる

やっぱりランより スミレのほうが暑いみたい      冬は暖かいよ



ちょっと休憩しようか

ここは まだ車が通行止めになっていて
あまり人も見かけない



今日も 誰ともすれ違わなかったな
シーンとした中で
ホーホケキョがいっぱい聞こえてきた    マイナスイオンもいっぱい



ついでに記念写真撮ろう!と構えたら
飽きてきたスミレが

ランにちょっかいをかける


「ここでぶっ飛んじゃダメ!!」


でへへと戻ってくるスミレと






まだ疲れが取れなく 腰が上がらないラン






シーンとしすぎて怖いくらい
熊でもでるんじゃねーか       出没したことはないけど

急いで帰ってきました




もし熊が出たら
スミレはさっきの調子で跳びかかっていきそうだから   あちょぼー

スミレ抱えて
ランと一目散に逃げるしかないな・・・










遊びに来てくれてありがとう

この調子でお天気が回復しますように
週末は運動会だよ~
チームAに頑張れクリック!今日もお願いします
      ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村

コメント (12)

クリニックへ

2012年05月29日 | 息子のこと
息子の誕生日に たくさんのお祝いコメント ありがとうございました



まだ皆さんに お返事できてませんが ゆっくり読ませていただいて
お返事したいと思っています   いつも 遅くてすみません

息子には 親友とか つるむ友達とかいませんが こんなに たくさんの
おめでとうを言っていただけて ほんとうに嬉しく思っています

ありがとうございました





さて
新年度が始まり 先生が代わり なかなか思いが伝わらず
スッキリしないスタートを切っていましたが   こちら


先日 発達クリニックでドクター診察を受けてきました   1年ぶりくらいでしょうか・・・


久しぶりのクリニック

嬉しそうに入っていきましたよ


今回は初めての先生に診てもらいました


まず受診した理由


1年の間に先生が3人代わったこと
4月になってからの荒れかた

そして 担任の先生に「ほんとに自閉症なの?」と訊かれたこと・・・


ドクターぶっ飛んでました
「自閉症なの!?って??? 逆にどこを見て自閉症じゃないと思ったのか訊きたい!!!」
と仰ってました       でしょ?


担任の先生が言っていたことをお伝えしました

1.人懐こく目が合うこと        これは小さい頃からです 含めて診断されました
2.手をヒラヒラさせたりの行動がないこと
3.特徴あるイントネーションの言葉がないこと
4.こだわりが無いこと     ありますよ~たくさん!
「だいたい本とか見るとこの辺が載ってるのに 息子君には見られないんだよね」
と仰ってたこと


ドクター
「まあ なんともしっくりしないお話ですね・・・」と


そして
「以前のカルテを見ましても 今座ってる息子君の様子を診ましても
間違いなく自閉症なわけで・・・
人懐こい人もいますし
手をヒラヒラさせてなくても それに代わる身体の揺れはありますし
言葉は無いけど たまに出す 声には特徴がありますし
こだわりだってまだまだあります

彼はこだわりの中で生活しています
それが 今目立たないのは
本人がうまく付き合えてるのと
今までのご家族と学校が頑張った結果ですよ
今の落ち着きは 今までのご家族の頑張りなんです!!       嬉しいです報われます
けっして こだわりが無くなったとかじゃありません!!」
と仰っていました


「じゃあ 胸を張って自閉症!!と先生に言ってみます」
とトンチンカンな私の・・・     胸を張ってってあーた


ドクターとも 話しましたが
先生も 良い意味で言ってくれたのかもしれませんよねって

でも やっぱり分かって接しないと不安定や崩れの原因にもなっちゃいますからね



診察終えて
自販機でポカリ買ってと

小さい頃 このクリニックで 自販機の使い方練習したの
いつも お金投入口の 直ぐ隣のボタン押して
思ってたのと違うのが出て
悲しんでたっけ・・・        いつもリアルゴールドが出てきた






新学期が始まって すぐの懇談でのことでしたので
まだ息子も自分を出していないだろうし
本当の部分が見えていない時期だと思いました

そんな時に 分かってもらおうと頑張っても
届かないんじゃないかと思いましたので

1学期が終わる頃に
もう一度 先生とお話しさせてもらおうと思っています


きっと大丈夫












遊びに来てくれてありがとう

困ってる小さいことも相談してきました
また違う記事で書きたいと思います^^
チームAに頑張れクリック!今日もお願いします
      ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村








コメント (18)

14年

2012年05月27日 | 息子のこと
5月27日
息子14回目の誕生日



母は いつもの時間に起きてきて
ランスミをプチ散歩に連れていき

昨日買ったばかりのコーヒー豆を
ゴリゴリゴリゴリ挽く   ああ いいかほり


まだみんなが起きてこない一人の時間を楽しむの




14年前の今頃
陣痛が来たんだよね

だーれも居なくて
一人カバン持って タクシーに乗って病院に行ったんだ
看護士さんが
「一人で来たの!?」ってビックリしてたっけ



あの日の 澄んだ青空と空気は ずっと忘れないな・・・
なんて おセンチメンタルにコーヒーをズズズっと飲んでいたら



「お母しゃん どした?」

と ランスミが見ていた          ちょっと恥ずかしいじゃないか




ああ 平和な朝・・・




さあ 息子も起きてきて 賑やかになったチームA



14歳おめでとう

写真撮ってあげるから ピースして



ん・・・  まあいいか


お誕生日メニューは
息子の好きなものにしようよ

つうことで 焼肉になりました         家の中では絶対避けたいので外でのBBQ
急いで買い物に行って準備しないと

今日は肌寒くて
早くから始めないと 寒くなりそうなの



息子の誕生日なのに
なぜかアンソニーリクエストのジンギスカンに






息子 喜んでったな~   


でも 予想通り
風も少しあって 凄い寒いの

途中で炭がなくなり 買いに走るというアクシデントもあり
一時中断


再開した時には更に寒くて なんの罰ゲーム!? 状態


みんな 寒さに負けず よく食った     うんうん 感動した!




に入ってから ケーキの登場






上手にろうそく全部 吹き消していました

「ふー ふー」って声に出しながら消してましたが・・・   これ意外と難しいよ



そしてプレゼント



娘からは 手作りの下敷き

爪でこすると 音がして楽しいらしい♪





そして みなさん巻き込んで 悩んで決めたのは
これ

なんでしょう?



引いて見ると



枕でした



必ず 家の中を移動するときは 枕が一緒     大好きアイテムの一つ
しかも!タオル生地のカバーが好きときたもんだ!!


ずっと使ってたのが 破れてきていたので
思い切って交換です


気づかれないように 前の枕は隠しておきました      ちょっと探してたな
新しい枕でも 全然平気みたいです
顔うずめて よろこんでました



そしてもう一つ








ファンキーモンキーベイベー



この中に HappyBirthdayって言う曲が入ってたの





今年の誕生日は
お母さんより 君のほうが大きいんだね











遊びに来てくれてありがとう

ワンズからは

スミレがプレゼントだって
チームAに頑張れクリック!今日もお願いします
      ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村



     
コメント (48)

皮膚科その後2

2012年05月26日 | 息子のこと
皮膚科その後の続きです


金曜日に 息子3度目のイボ治療に行って来ました

娘の顔にも 怪しげなブツが数日前に1個現れ        それはそれは小さなブツが
「げっ!!まさかうつったべか!?
と心配になり 一緒に見てもらうことにしました


今回もオンラインで受け付けをして
待ち時間30分と出たので
ダンスに行ってる娘を迎いに行き

ちょうどいいころだろ~~と皮膚科に着きました
が・・・
またしても 待ち時間にズレが


結局 車の中で40分以上待つことになりました


もう 7時過ぎてるし
お腹も減ったよね~
と 近くのコンビニにおにぎりを買いに行き
駐車場の車の中で
おにぎり食べながら テレビ見ながらの順番待ち

これが思いのほか楽しかったんだよね


待ち人数が一人になったので
3人で待合室へ


更に15分位待ちました
その間 1度声を出したので内玄関に退場しましたが
スッパイグミ持って また待合室へ

そして 呼ばれて 診察室へ



娘の怪しいブツは 様子を見ることになりました    なんとも言えないんだって


次は息子の番
凄く良くなってるとのことです


今回は
「ぼくは これで」
と 退室する様子もなく
なんだか慣れた様子です


素直にズボンの裾を上げてくれました
看護士さんも 自分の手に液体窒素をプシューとして見せてくれて    前回も見せてはくれたのです

息子も
「あっ またそれですか 10で終わりですからね」息子心の声
的な余裕を見せていました


そして プシューをしてる時
娘が息子の前で
変顔したり
コチョコチョしたり
ナイスな動きで息子の気をそらせていたのでした    うん見事な働きだぞ娘


嫌がらず 最後まで治療させてくれた息子に
「かっこいい~」と 私娘の歓声が上がった(バカ親子)     看護士さんも喜んでくれてたよ



見通しが持てるとやっぱり安心するみたい

「がんばったオレだぜぇ~」息子心の声 何気にスギちゃんバージョン



治療の効果が思ってた以上に出てるみたいで
先生も私も喜んでいます


この様子だと なんとか続けて行けそうです










遊びに来てくれてありがとう

見通しが持てたら
今度は痛みに意識がいって
違う不安が出て来るかもしれないけど

痛みには強いみたいで 見ていて逞しく思います
あともうちょい!頑張れ息子!!
息子に頑張れクリック!お願いします
      ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村








コメント (6)