チームA

ラブラドールと愉快な仲間たち

終わりの10カウント ~生い立ち~

2011年05月31日 | 息子の生い立ち
小さい頃 大好きだったブランコが
通園施設に通う頃には苦手になっていました・・・ 

興味はあるのに 施設の特注ブランコが怖かったようです(背もたれがついてるよ)
じっとブランコを見ているので乗ってみたい気持ちはあったんだと思うけど
見慣れないから怖い・・・
でも先生や私の膝に乗りながらなら楽しめるのです
そんな感じに 徐々に慣らしていって やっと乗れたのに

幼稚園の頃には

ブランコ命!!

になっていました

その乗り方 年齢が上るとともに アクロバティックに
そのうち一回りするんじゃねーか と思うほどの漕ぎっぷり
傍で見ている方が怖かったと思います   ヘルパーさんとか その場にいた知らないお母さんとか

息子がブランコに乗る時は 私も気が抜けません
ブランコエリアに もし小さい子が入ってきたら・・・と思うと ドヒャーです
「人っ子一人入れねーよ」と目を光らせ
身体張って ブランコを止める覚悟でついてました     ちょっと大げさ?でもマジ



ブランコ命!! の そのブランコをやめさせる時が 大変でした
小さい子が「かわって」て来た時や
もう帰る時間の時・・・

なかなかやめられず
結局は泣いて ギャンギャン泣いて
気持ち引きずって 車の中でも泣いて
せっかく遊ばせてやったのにそれかよ! もう連れてこないから!!       恩着せがましくネ?
と心に決めては 次の日また連れて来ていた私  おい     


そのころ
STの訓練では 終わりの時に10数えて終わるようにしていました
でも結局 泣いて終われなかったので 効果ないじゃん
家では全然使ってなかったんだけど
結局 終わりの時泣くんだし
どうせ 泣くんなら10数えて泣いてもらいましょう・・・と
ちょっとスパルタしてみた       真似しないでくださいね~

「10で終わりね!
 1 2 3 4 ・・・・・ 10
 はい おわり~~」と
10終わると 強引にブランコを止めて降ろしました     そりゃ~ひっくり返ってなきましたよ
それを何度か繰り返してるうちに
今度は10カウントし始めただけで
「いやだ~~~」とアピールして泣きが入りました
そのうち 渋々終わるようになってきて
でも プチギレしてます  腑に落ちない表情です

そして なんとか普通に終われるようになりました    そんなに期間掛かってません

そして 10数えだすと カウントの途中でも ブランコを降りて
「さっ 帰りますか」って顔で私を見ます



もちろん 大好きな高いところからも 10カウントで下りてきてくれます

以前は降ろすの大変でした 私も上って ひっぱって降ろす    超怖い


この10カウント
中学生になった今では 「終わり」の言葉だけで止められます



今 スミレのお散歩に使えないかと 試してる最中です   マジ
臭い嗅ぎが始まると 10カウントして やめさせてます(笑)

そのうち カウントしだすと自分から
「さっ いきまちゅか」ってスタスタ歩き出してくれないかなぁ~  やっぱ無理か?



遊びに来てくれてありがとう
読んでくれてありがとう
いつもクリックありがとうございます
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村<

コメント (2)

そういえばプレゼント!

2011年05月30日 | 息子のこと
息子の誕生日プレゼントは
ハイベッドにしようと考えてます

冬休みに バッキとベッドをへし折った息子・・・
毎日毎日ベッドの上で跳び続けた結果 バッキっとへし折った・・・

ハイベッドなら天井に頭が着いて跳べないし
高いところ好きだから 一石二鳥ということで
でも天井に穴をあけるんじゃないかと予想してます

ベッドはボーナスが出てからということで

それまでのつなぎのプレゼント~
お母しゃんからは

大好きなグミ 箱買いと
ユニクロのキャップ



そしてお父しゃんからは     アンソニーはいつも個人で子供達にささやかなプレゼント

地球儀だよ~~~~
すごい~~~~
立派な作りよね~~~~









ミニサイズです



手軽に持ち運びが出来て
クルクルまわして とっても気に入った様子の息子とスミレです   スミレって・・・




遊びに来てくれてありがとう
読んでくれてありがとう
いつもクリックありがとうございます
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村<

コメント (2)

運動会の裏ばなし

2011年05月29日 | 娘のこと
「どうか 運動会は晴れにしてください
と てるてる坊主を作り 


空に向かって土下座までしてお願いしていた娘



ところが
てるてる坊主を飾った日の夜

発熱した・・・    37.9度
運動会まであと2日

「明日の朝 熱があったら 病院に行こう」と早めに寝かせた


次の朝 ダルダルで起きてきた娘



容赦ないスミレ     ブーブー

ソファー犬禁止なのに そんなの関係ねぇ らしい


頭が痛いのに・・・



熱38.9度なのに・・・



朝一で病院に行って
インフルエンザの検査も溶連菌の検査もしたけれど
陰性でセーフだった
クスリを飲んで寝ていれば運動会に間に合うだろうと思ってたけど・・・     2日あるし


次の日の朝には少し熱も下がり 余裕だったのに
夜計ると また38度代に 

凹みまくる娘

「明日の運動会だめだ~ 凹むは~」とMAXのローテンション
「今から無駄にピーピー泣いて無いで 朝熱があってから落ち込めばいいじゃん!
  もう 今日は薬飲んでとっとと寝る!!」
  と気合を入れてやる鬼母
「お母さんは 熱は下がると思うから 今晩 弁当の下ごしらえするからね!」
  と軽くプレッシャーもかけてやる鬼母
「じゃ 頑張って熱さげます・・・」と寝た娘


朝 調子よさそうに起きてきた
あえて体温計で熱は測らなかった           数字に左右される娘なので
鬼母の手温計で触り
「よし!熱 無いは!!」で運動会へレッツラゴー  ひょっとしたら軽くあったかもしれないけど 病は気からっつうことで


でも運動会 楽しそうに 元気に参加してました
よさこいリーダーの台詞もバッチリ
病み上がりとは思えないほどのフットワークを見せていました 



お弁当もしっかり食べたし     娘はいつもサンドウィッチ
 私の得意料理は玉子焼き 地味だけど 色にこだわる!


午後の部も無事終了
娘の赤組は負けてしまいました

そのせいか(?)
迎えに行くと元気がない・・・
頭も痛いらしい・・・


そして夜 また発熱してしまいました
母の手温計では39度は行ってたと思います     娘は知らない方がいい
てるてる坊主くんが 運動会の時間だけ パワーをくれたのかもしれないね   っつうことで


今朝は36.6度の平熱に戻り
すっきりさわやかに ワンズと遊んでます


よかったよかった



遊びに来てくれてありがとう
読んでくれてありがとう
いつもクリックありがとうございます
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村<

コメント (4)

誕生日と運動会とお弁当

2011年05月28日 | チームの出来事
毎年 息子くんの誕生日と小学校の運動会が重なる

同じ日になることもあるし
続くこともあって
誕生日メニューと 運動会メニューで悩む        かぶんないように


しかも 今年は誕生日に校外学習がありお弁当を作らなきゃならなかった
3回弁当のどこに お弁当のおかずNO1から揚げを 持ってくるかで悩んだ      平和な悩みだな おい


校外学習のお弁当は簡単に出来るものにして

13歳をアピールしてみた
「お母さん!おにぎりに13て もう中1なんだから 恥ずかしいよ~」
なんて 言ってくれるわけが無いんだけど・・・          でもいいんだ



誕生日メニューは

次の日の運動会で勝てるように カツ



そして から揚げは やっぱり運動会に登場した

微妙なお天気で 延期が予想されてたいたけど
開催されてよかった
お弁当作り1回で終わってほんとによかった~

以前 息子の運動会で4年連続延期になり
4年で8回お弁当を作ったことがある         ぜったい校長が雨男だったんだ!



今日の運動会で
息子くんがお世話になった 支援学級の先生に久しぶりに会いました
すーんごく喜んで 先生の肩に手をのせてジャンプジャンプ
会いたかった 会いたかった 会いたかった~   て感じでしたよ      AKB?


娘ちゃんは 俊足ではないので
得意のダンスで よさこいソーランを頑張ってました
チームA地方の小学校はほとんどの学校で よさこいを踊ります

息子くん 観戦中も落ち着いて見ていました
黙らせグッズのおやつはいっぱい持って行ってましたけど・・・



あと2年!上手くいけば(延期にならなければ)2回でお弁当作り終わるぞ~!!
終わっちゃうと 淋しいのかな・・・





そういえば
誕生日ケーキのろうそくを全部吹き消せるようになっていました

ふーって するときに
思いっきり 「ふーーー ふーー ぶーーー」て声に出してるのが可笑しい
声で消してどうする?  つか よく声で消せるね  そっちのほうがすごい

でも消せるようになったのって
息子くんにとっては 凄いことなのでした




遊びに来てくれてありがとう
読んでくれてありがとう
いつもクリックありがとうございます
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村<

コメント (4)

13年

2011年05月27日 | 息子のこと
今日は息子の13歳の誕生日です
そして 私がお母さんになって13年です


昨日 12歳最後の日に二人でスーパーに出かけました
今日の 校外学習のお弁当のおかずを買いに

カートを押す息子
まずは 大好きなペットボトルコーナーへ行き1本ゲット
そして おやつコーナーでグミをゲットして
あとは 私の買い物に付き合ってくれます

一緒にカート押しながら
「今日 何食べようか~」
「お弁当に何入れる~?」
「牛乳 とって~」
「ヨーグルトどれがいい?」
なんて 一方通行な会話をしながらのお買い物
息子からの返事が無くても
ちゃんと 牛乳取ってくれるし ヨーグルトも悩んで選んでるし
それが息子からの返事なんだよね

レジでお会計してるあいだ カゴをテーブルに運んで
買った物をを袋に入れてくれてる息子
「ありがと」って言うと ニッコリ微笑んでくれた

買い物袋を 1個ずつ持って 息子と並んで歩く

なんかね 泣きそうになっちゃったよ・・・     いや ちょっと泣いたな
そんな何気ないことが あまりにも幸せなんだもの

こんな風に落ち着いて歩けるようになるなんて 数年前は想像もつかなかった


あっという間の13年だったと思う
もうダメだ もう頑張れないって思ったときもあったし
壊れかけた時もあった

息子は可愛い 愛しい  ・・・でも
ほんとに毎日が 辛くて ギブアップしたいと何度も思った

それが
9歳の誕生日に
息子を抱っこしながら こんな風に思った      この感情今でもよく覚えてます


よく 私のところに来てくれたね・・・ って


きっと その時の環境が充実していたんだと思う
だから 私の気持ちにも少し余裕があって
そんな風に 心から思えたんだと思う


13歳の誕生日も
周りの環境に恵まれて 穏やかな生活が出来ている
感謝しなければなりませんね


この先 また問題は出てくると思いますし 辛くなるかもしれないけど
その時がきてから悩みます

13歳も 「明るく 元気に かっこよく!!」を目標に  ←これ6年生の時の担任の言葉



今日は お弁当持って       好きなものしか入ってません
 実はデカベン!容量900ml
中学生らしからぬカラフル弁当で


校外学習に行きました

帰ってきたらお祝いねって

明日娘の運動会だべさ~
誕生日メニュー手抜きしても怒らないだろうか・・・





遊びに来てくれてありがとう
読んでくれてありがとう
いつもクリックありがとうございます
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村<




コメント (13)