チームA

ラブラドールと愉快な仲間たち

タイミング

2016年09月29日 | 息子のこと
今日も息子の実習関係のお話です


疲れが出たきたのか?      ←遅くない?
夜8時に自ら部屋に行き
眠りに入った息子です


2年生の時に
2週間の現場実習をさせてもらった施設とGHも
仕事内容とか職員さんの感じとか
すごくよくって
3年生の実習もここにお願い出来たらなぁ~
って思ってました

そのあとの施設見学で
今実習をさせてもらってる施設とめぐり会い
春休みに数日間の体験をさせてもらい

今回の現場実習をさせてもらえるところまで
たどり着いたのでした


施設には毎日看護師さんが来ていて
薬の管理をしてくれています

入浴後の塗り薬まで管理してくれています

今回3週間のGH体験を終えて
帰ってきた息子の身体は
ツルツルすべすべになっていました
アトピーがものすごく良くなって帰ってきたのでした

これには驚き~~

やっぱりど素人の母さんが塗るより
プロの塗り方は一味違うのだろうか?

愛情たっぷりで塗っていたのにな
まったく関係なかったな


アトピーのことと
口腔ケアのことと
体重管理のことと
息子一人じゃ出来ないことだけは
実習前の打ち合わせの時にお願いをしていました   あとは何とかなるべと

そしたらさ~
お肌はよくなってるし
磨き残しのチェックもしてくれてたし
体重なんて増えるところか減って帰ってきてさ~    シュッとしてた

3週間も離れて生活していたのに
なんだか小ぎれいな感じで帰ってきたんだよね


忙しい中
職員さんが利用者さん一人一人を
ちゃんと見て下さってるのが伝わって
とってもありがたかったな~


課題はまだまだあるし
施設側からなんて言われるか分からないし
「うちでは対応できません」って言われるかもしれないし

将来的にお世話になれたらな~って思うのでした


ただタイミングらしくって
今から「入所します!空けといてください」って
予約は出来ないのです

卒業するときに空きがなければ入所は出来ない
タイミングが合うか合わないか・・・


道外から入所してくる方もいるらしくって
卒業を待ってたら埋まっちゃうからって
学校を中退して入所してくる方もいるらしいです


息子の卒業時とタイミングが合わなければ
ご縁が無かったと言うことになるみたい


エドはるみじゃないから

この人見かけないね?






前記事のコメントと応援ポチありがとうございます
お返事がまだできてないので
こちらのコメント欄は閉じてあります
ごめんなさいです


 ランキングに参加しています
 一日一回クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村


にほんブログ村


コメント

GH体験

2016年09月28日 | 息子のこと
3週間のグループホーム体験が終わり

先週の土曜日に
息子を迎えに行って来ました


GHは実習先より更に30分
山に向かって走った場所にあります     ここも札幌なの?


迎えに行ったとき
職員さんからGHでの様子を聞くことが出来ました


前半にGHを見せてもらったとき
まあなんとかやってる感じのお話だったけど

その後
ちょいちょい崩れて
パニックも何回かあったそうです


申し訳ない気持ちで聞いていました


「週末にセンターにも行かず
親も迎えに来ない状況が混乱してたんだと思います

後半は落ち着いてたので
慣れてきたら大丈夫だと思いますよ・・・」  と職員さん談


細かく様子が書かれている記録用紙を貰って
息子が来るのを玄関で待っていると

な~んか
懐かしい声が聞こえてくる~


私の顔見て
「おおおお----っ」て表情してたなぁ~(笑)

職員さんに
「またよろしくお願いしますね」って言われて

「またよろしくお願いしてもいいんですか~??」と
心で問うて

息子とGHを後にしたのでした



家が近づいてくると
歯茎全開笑顔満開の息子が
ルームミラーに映っていました


この日は娘の誕生日だったので
よそ行きの料理はあるし
ケーキはあるし
乾杯のジュースもあるし

「オレのお疲れさん会か?」って思ったかも?     思ってないわ!






GHでもらった記録票を見ると
とても細かく記録されていて
文章で見ると凹む部分もたくさんあって
これからの課題もいっぱい見つかったのでした


でも前半に心配していた
ちょっとした我慢も
後半では自分なりにコミュ方法を見つけていて

枕カバーは
汚れると自分で外して「取り替えてください」的に
職員さんにお願いしていました


ウォークマンが聞きたくなると
充電している宿直室の前に行き
職員さんが来るのを待っていたり


喉が渇いたら
コップを持ってお願いに行っていたようです

キッチンはクローズされていて
利用者さんは入れない様になっているのです


DVDが上手く作動されなかった時も
指をさしてお願いしてたようです


これからの課題は
自分で出来ることは自分で   枕カバーなんかは自分で出来るはず

どうしてもできなかったり困ったときは
職員さんに頼む

頼む方法も考えて行かなくっちゃなって思いました



今回
GHでは入浴せず
実習先で一日おきの入浴になっていました

お風呂の使い方さえ教えてもらえれば
GHでも一人で入浴できるので
キレイに泡を流すとかしっかり教えなくっちゃなぁ~
耳の後ろとかによく泡つけたまま出て来るし   やり直しさせるけど


実習先のお休みは土日だけで
祝日は活動となるようです

午前中に軽作業をして
午後からは余暇活動や体力作りします

GHでは1週間分のおやつをみんなで買いに行ったり
のんびりと過ごしているようです


月曜日からは家からの通所となり
送迎しています


月曜日
嫌がらず行ってくれるだろうか?
また置いてかれると思って
怒るかなぁ・・・って心配したけど

実習先に着くと
喜んで♪振り返りもせず
とっととセンターの中に入って行きました   おい


迎えに行った時も
他の利用者さんとバスに乗りこもうとしていて

私の顔見て
「マジ?帰れんの?」的表情で
ニッコリ笑ってくれました


残すところ
あと3日!   信じられないなぁ~





最後まで笑顔で
頑張ってくれますように






 ランキングに参加しています
 一日一回クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村


にほんブログ村

コメント (9)

参戦

2016年09月27日 | 自分のこと
息子が家に居る~

月曜日から1週間
実習先まで通所になります

市内の端から端までの距離なので
意外と時間がかかり1日が終わるのも早い感じ

でも気持ちは楽ですよ~



そんな通所初日
楽しみなことがあったんだ~♪       通所に関係ないけど


F山M雅さま
ファンクラブ会員限定の東京ドームライブが
ファンクラブ会員限定でインターネット配信されるのだ♪

チケットが取れなかった会員
遠方で参戦出来ない会員の為に
配信しちゃうのだ   太っ腹~


6時から生ライブが観れちゃうんだ--



準備OK

タオル3人分




こっちもOK

娘…三代目のフラッグ使いまわすな


ご飯も出来てるし
お腹すいたら各自で食べてて
お母さんフィーバーするから~    結局準備するはめに


始まったー


前日のライブで事故があったと知り
怪我された人のこと考えると気持ちが沈みます   大変な怪我だし

ライブ開始の時に
謝罪と説明があり
この日は銀テープは発射されませんでした




最初の方
3人で観てたのに

息子はご飯を食べ始め
娘はライブのノリがアダルトだったのか
途中で自分の部屋に行っちゃったし


結局一人でフィーバーしてたら
スミレが参戦してきた~






アクビすな---


ランもやって来た



ケツを向けるな----




約3時間半のライブ
会場にいるときはずっと立ちっぱなしで参戦してるのに


今回なんと!
2か所で寝落ちしたのであった

・・・歳ね


F様も昔は走り回ってたのに
なんだかアダルトなライブになったわ~





すみません
今日はコメント欄閉じてあります



 ランキングに参加しています
 一日一回クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村


にほんブログ村




コメント

ハピバ15

2016年09月25日 | 娘のこと
日にちが変っちゃったよ--   間にあわなかったよ-


24日は娘の15歳の誕生日でした



息子も帰ってきたので       息子の話は別の機会に
一緒にお祝いをしました♪


午前中グループホームに息子を迎えに行き
午後からバースデーケーキを買いに行き

15歳なので「ちゃん」じゃなくて「さん」にしてみました(笑)

デザートにじゃなくて
3時のおやつにケーキを頂きました    正確には4時過ぎだった

まだ明るいけど
カーテン閉めたらいい感じ


ロウソクが多すぎで
飾りのチョコが炎でとけていました


プレゼントは
分かる人には価値が分かるらしい    価値があるのか?


男旅グッズ    ローカル番組です

この帽子!ニューエラよりも高いのよ   どういうこと?




なまらって・・・

鮭くわえた熊の木彫りと一緒に売ってそうだよね




そんな感じ




お兄ちゃんからは

中の芯が選べる4色ボールペン
芯にもスヌーピーの柄がついてるの



女子って文房具も好きだよね~





誕生日メニューは
娘のリクエストの鶏肉料理





メインのチキンソテー

白ワインをたくさん使った大人の味    マスタードも使ってるし

「美味しかった」って言ってくれたけど
味覚も大人になってきたのかな~?


お寿司のワサビ入りも
もう大丈夫なんじゃない?(笑)


誕生日にお兄ちゃんが居てくれるのも

数年ぶりかな?


15歳は色々大変な年齢でもあるけど
みんなが通る道     お母さんも昭和に通った

その先に
飛び出す青春が待ってるはず!    そんなTV昭和に観た



笑顔いっぱいの1年になりますように




コメントのお返事の前に
先にハピバUPしちゃってごめんなさい
お返事もう少し待ってて下さ~い



 ランキングに参加しています
 一日一回クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村


にほんブログ村

コメント (5)

仲間入り

2016年09月24日 | 暮らし
秋分の日に秋物の服を見に
娘とレッツラショピングしてきました


久々のスタバで休憩

この見た目に騙されて  美味しいそうなんだもの~
甘い系を頼み
普通のコーシーにするんだった…と後悔をする   私あるある

甘くてアイスだとホッとできない
苦くてホットじゃなくちゃね  ホッとだけに




秋物の服の他に
ハロウィングッズを二つ購入


これと





これ





カン缶のほうは娘が選びました





スヌーピーでお菓子の最強コンビ





お約束の忍び寄る黒い影(笑)





すぐ銜えて持ち去ろうとする





今年のハロウィン雑貨の仲間入りです



全部出してきて
早く飾らないとな~




 ランキングに参加しています
 一日一回クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村


にほんブログ村

コメント (5)