チームA

ラブラドールと愉快な仲間たち

準備

2017年03月26日 | 娘のこと
チームAの仲良し犬親子

ランの表情が微妙だけど・・・



人間親子も
先々週だったかな?
入学準備のショッピングへ行って来ました~


まず高校へ行って
制服やジャージ教科書などなどの購入


せっかく街まで出たからと
重たい荷物を娘と交代で持って      ほとんど私が持ってたと思うけど

高校生活で使う
あんなものやこんなものを見てきましたよ


新生活が始まる人たちで
ロフトは激混み


平日に出直そうかとも思ったけど
やっぱり出たついでだ!と
ど根性で買い物してきたのでした


ランスミのご飯タイムまでには戻らなきゃならない
時間制限付きでね




お弁当箱

娘はアイボリーが良かったんだけど売り切れ
青も可愛いと思うけどね

週に1回は娘が作ることになってるんだけど
大丈夫か?



ペンケースとファイル

やっぱりスヌーピーか


ノートとか文房具は
荷物が更に重くなるから
近場で買うことにして


娘が一番行きたかったお店へ


おじいちゃんおばあちゃんから
お祝いのお金を貰っていて
何か記念になるもので
長く使えるものを買おう

ずっと欲しがっていた
お財布を買ったのでした





かわいい~





限定で付いてきたクマさんは

USBになっていました     ちょっと怖い


お茶もしたかったけど
「ランスミがごはんを待っている~」と
重い荷物持って
ドタバタ帰って来たのでした


お待たせ


疲れたけど楽しかったな



高校の制服を着ると
なんだか大人っぽく
ちゃんとJKに見えました(笑)




そして!

ちゃっかりしっかり
ライブにも行ってきたよ~

腰がヤバイ






予約投稿となってます
コメント欄は閉じてあります



ランキングに参加しています
どちらか1つクリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村



にほんブログ村
コメント

ベビー

2017年03月24日 | RUN&SMILE
ランスミの実家
奈井江町ドックエースで   ブログ→ 

3月9日のサンキューの日に生まれた
ラブラドールのベビーたち

エースのMちゃんが写真を送ってくれました




これはスミレの子育て中の時の写真





そしてサンキュー出産したアンちゃんとベビーたち

アンちゃんはスミレの娘なの

激似




うじゃうじゃギューギュー





この写真が特に好き

めちゃ可愛い




スミレもおばあちゃん

白毛も増えますわ



ドアップで失礼







ランキングに参加しています
どちらか1つクリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村



にほんブログ村

コメント (3)

女旅

2017年03月22日 | 娘のこと
息子の卒業式が終わってすぐ
実家がある帯広へ子供たちを連れて
日帰りで行って来ました


娘が春休みに入ってから
ゆっくり泊りで行こうかなって考えてもいたんだけど

息子のGH入所日が決まり
春休みを待ってたら行けなくなっちゃう!

つーことで
日帰り弾丸ツアーとなったのでした


おじいちゃんに息子を会わせておきたかった
暫く行けなくなるかもしれないしね


1年ぶり以上かな?
息子がおじいちゃんとおばあちゃんに会うの

結局タイミングが合わず行けてなかった…


嬉しそうな顔するんだよね~
息子もおじいちゃんおばあちゃんも


息子がVIP待遇受けてる間に
私と娘で小一時間出かけたのでした

そう!女旅

こちらでは
ローカル番組『男旅』というのが放送されていて
北海道出身のEXILE系メンバーが
北海道の活性化の為に市町村を回り
特産品などを紹介している道民番組

娘とそこを巡っちゃうことを
勝手に『女旅』と呼んでるだけ(笑)


ちょうど帯広に帰る前の放送で
隣りの音更町での放送があったばかり

実家から車で10分もかからない場所!
行くしかないでしょ!   レツラゴーゴー




一カ所目

新しく出来たのかな?
最近まで無かったよな


番組ではここで美味しそうなチキン食べてたんだけど

ゆっくり食ってる場合じゃないから

十勝の美味しいものが買える
隣りのショップへ


あった!


番組では一番売れてる商品を当てるクイズをやってたけど
十勝っ子の私には全然珍しくない商品だったので    ←豆ぜんざいの詰め合わせ

ランスミのお土産を買った





二件目





ありました!




番組でクイズになったお菓子で
東京の北海道展で一番売れた商品なんだって





サクサク食感




私的にはクイズで外れたほうの
こちのお菓子が食べたかったの

賞味期限1日なんだって


実家に戻ってすぐ
みんなでいただきました~


北海道のチーズケーキ系で
ハズレにあたることってあまりないなって味     分かりづらっ



高速道路の雪はほとんど融けてたけど
北海道の3月はまだまだ冬気温

遅くなると路面が凍るからと父が心配するので
早めに帰りました


後からおじいちゃんに聞いた話

私たちが女旅してた時間

「あれ食べる?これも食べな~ まだあるよ~」って
息子は好きな物バイキングしてたらしい     おばあちゃんて人は・・・


久しぶりだしね
まあいいか


今度はいつ会えるかな?






最近出番の少ないスミレですが

元気ですよ

抜け毛がヤバいけど





ランキングに参加しています
どちらか1つクリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村



にほんブログ村


コメント (4)

お返し

2017年03月21日 | 暮らし
ホワイトデー


「お母さん、これバレンタインのお返し」って
ぶっきら棒に小さな箱を渡してくれる息子・・・

つーのを妄想して
自分で買った淋しいお返しを紹介するわ      ほっとけ


去年の妄想返しはデカマグカップ


今年の妄想返しは?


やっぱりマグカップ

あんたも好きね~    ←カトちゃんで




このワンポイントが気にいっちゃって

一目惚れしちゃったの




届いたばかりの豆を

ゴリゴリ挽いて
ゆっくりドリップして      この段階でもう幸せ


ちなみに淹れているのは
季節のコーシー





はあ~ この一杯の為に生きてるな



今日はどのカップで飲もうかな?って悩むのも
楽しいのだ





今日も挟まれて幸せ感じるランなのであった…


そうなのか?







ランキングに参加しています
どちらか1つクリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村



にほんブログ村



コメント (4)

作品

2017年03月19日 | 息子のこと
息子が卒業制作で
作った作品があります


式の後に
「お か あ さ ん あ り が と う」って
手渡してくれたポプリ

この時こらえきれなくて
目から水が・・・




そして
息子のクラスならではの寄せ植え

数日後・・・シメジがニョキッと現れビックリ
サプライズだったのか?




それから2週間後
黄色い顔をだしました





全体的にはこんな感じ      少し大きくなった?

大切に育てなくっちゃな


もう一つ
ドライフラワーを飾り付けたコルクボードがあり
クラス写真と紙すきで作ったカレンダーが貼られてました

卒業式当日の強風で紐が切れて吹っ飛んで
みんなで「ひぃーーっ」て拾い集めた
その思い出の作品もあったんだけど
まだ修理してません・・・  おい





バタバタの2月が過ぎ
3月もあっという間に半分まで来て

息子を送り出し

今度は娘の高校準備!
出費は多いけど
女子のものを娘と選ぶのは結構楽しい

どうせなら楽しむか


・・・って忙しくはしてるけど
ランスミともちゃんと遊んであげてるじゃないか



無言のかまってオーラを出さないで

最近この視線を感じることが多い気がする








ランキングに参加しています
どちらか1つクリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村



にほんブログ村


コメント (6)

旅立ちの時

2017年03月18日 | 娘のこと
3月15日
中学校の卒業式がありました


あっという間の3年間
悩みもあっただろうけど
いつも楽しそうに学校での話をしてくれてたし


担任の先生からも
「明るく元気!」と3年間通して言われてたし
お友達にも恵まれた学校生活だったと思います


娘のイベントではほとんど泣くことのない私
卒業式でもそうでした

息子のイベントと違い
安心して見ていられるので
楽しみの方が強いのです(笑)



風が強く寒い日でしたが
青空が見えてましたよ





義務教育が終わったんだな・・・




息子も春休みで家に居るので
二人の卒業祝いをしました


ケーキを買って





ちらしずし用の厚焼き卵を
娘が焼いてくれました

久しぶりのわりには上出来




そしてこうなりました↓↓


ちゃんとテーブルセッティングしてから
写真を撮りたいんだけど

「早く食べさせろ!!」の子供たちからの
無言のプレッシャーが痛いので

料理置く!真ん中寄せる!写真撮る!!
置き忘れた料理に気が付く  諦める


で、こうなる↓↓



そしてスマホデビューを果たした娘

高校生になる時に持たせる約束だったので
ついに来たって感じで嬉しそうでした


みんなでお祝いをした次の日
息子が第二の人生の一歩を踏み出しました








ランキングに参加しています
どちらか1つクリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村



にほんブログ村



コメント (5)

サンキュー

2017年03月15日 | RUN&SMILE
3月9日の
サンキューな日に

スミレの娘アンちゃんが
赤ちゃんを産みました       ボスブログ→ 


6匹かな?                                 画像借りちゃった~


スミレがおばあちゃんで
ランがひいおばあちゃん

相変わらずのべったりですが(笑)



おめでとうの時期に
おめでたいことが重なりました


すくすく育ってね






ランキングに参加しています
どちらか1つクリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村



にほんブログ村

コメント (4)

卒業式②

2017年03月11日 | 息子のこと
学校には少し早く着いたので
式が始まるまでの時間で
寄宿舎で使っていた布団と衣類を
車に積み込みました


相変わらずの強風の中
先生も手伝ってくれて
あとは式が終わってから小さいものを積めばOK牧場


それじゃないと
宿舎の玄関が人でごった返して
大変なことになるんだって



また校舎に戻り
卒業の手続きなんかを済ませ


いよいよ式場の体育館へ


前日の謝恩会の時
「息子くんすごく立派ですよ~ カッコイイから楽しみにしててね♪」って
先生に言われてました

練習中に立派ってことは・・・   イヤな予感がしてるのは私だけじゃないな


入場してくる姿は
先生が言ってたように
本当に立派でカッコよかった

涙がねツ---って流れてきたよ
BGMの『友~旅立ちの時』は反則だわ(笑)


卒業証書授与も
名前を呼ばれ
手を挙げて立ち上がり
ステージに上がり礼をして受け取り
ちゃんと歩いて戻ってきた

ダッシュで戻らなかったので良し!


いい調子で進んでたのに
途中崩れたんだよね


練習ではなかった
祝電の読み上げとか
来賓挨拶とか
立って座って立って座って
また立って座ってとやってるうちに
雲行きが怪しくなるのが遠くからでも分かったんだけど

案の定・・・ 崩れた


すぐ持ち直したので
退場にはならなかったけど
ヒヤヒヤしたよ


保護者撮影のビデオに
息子の声が入ってしまったことを
もう… ステージに上がって謝りたい気持ちだ


後輩たちのナレーションで
思い出のスライドが映しだされました
BGMのファンモンも反則だよね(笑)


校長先生が
挨拶のあとに突然アカペラで
『栄光の架け橋』を歌いだして涙が引いたけど(笑)

ずっと一般の学校にいた先生で
養護学校は初めてらしいです
そして卒業生を送り出すのも初めてなんだって


そして
今度はゆずが歌う本物の『栄光の架け橋』で
卒業生たちが退場していきました



教室では最後のホームルーム
先生ボロボロ泣いてます
先生も初めて卒業生を送り出すんだって


先生が挨拶で
「大切なこんなに可愛い子供たちを私に預けて下さって
ありがとうございました」って言うんです


私は先生だから安心して3年間お願いすることが出来ましたよ
愛情があったから
「そこは厳しめでお願いします!」って頼めたし
たくさんのぶっちゃけトークで信頼も築けたし

何回も先生とハグして別れを惜しんだ(笑)    先生女性です(笑)



後輩たちのアーチをくぐり
今度は寄宿舎へ


感動的な卒業式とは正反対で
荷物積みこむのに部屋も玄関もバッタバタです(笑)

私は大きいものを先に積んでたので
あとは小物類

それが風が強くて
記念にもらったコルクボードが煽られ壊れ
風で吹っ飛びそりゃー大騒ぎさ

スーツから普段着に着替える保護者もたくさんいて

私もヒールの靴から
ペタンコの靴に履き替え
ジャケットは脱いでパーカーを羽織ったよ

噂には聞いてたけど
感動は荷物積みであっという間に消えるんだって(笑)

寄宿舎の先生にも
ほーーーーんと感謝!!!!
ありがとうございました



しばらく見ることは無いな
冬の日本海


この海が
息子と私を少したくましくしてくれた気がします



息子!
3年間お疲れ様でした
よく頑張ったよ





家に着くと
いつも以上にくっつてきて離れな犬が・・・


一泊してた夜
ずっと外を見て帰って来るの待ってたらしいの




前々記事のコメントのお返事がまだですので
今日もコメント欄は閉じてあります



ランキングに参加しています
どちらか1つクリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村



にほんブログ村

コメント

卒業式①

2017年03月09日 | 息子のこと
前記事『卒業』へのたくさんのお祝いコメント
ホントにホントにありがとうございます

少し時間がかかるかもしれませんが
お一人お一人にお返事させてください

もう少し待ってて下さると嬉しいです





卒業式は
前の日に現地入りしました


午前中の式なので
当日の早朝運転を避けるためと
もし悪天候だったら間に合わないぞ!つーことと

式前日の
謝恩会らしきイベントに参加するためです


遠方組はほとんどが前日入り
なんと同じクラスの母親同士で相部屋です


部屋から見えるオーシャンビュー

窓が凍りついてて開かないので
ガラス越しの撮影    しかもガラス汚れてるし



この相部屋が
楽しかったんだ~
修学旅行みたいで   ←言い過ぎか?


話題は子供の進路先の話とか
教育相談の時のやらかした話とか

この3年間の送迎で何回捕まったとか(笑)
どこどこに警察が隠れてるとか(笑)

地図に警察が隠れてるとこと
覆面パトカーがいるとこと印つけて
後輩お母さんたちの為に残しておきたいよね!なんて話になった(笑)

ハザードマップ的な?


謝恩会では
なかなかお会いできなかった先生と色んなことを話すことが出来ました

一クラス生徒8人に対して先生が4人
担任 副担 補助の先生二人です

担任以外はあまり会える機会が無かったので
たくさんの感謝の気持ちを伝えて来ました


手のかかる息子で
時にはマウンテンゴリラ化した時期もあり
ホントに大変だったと思うのです

それなのに
特にお世話になった先生が
「〇〇くん ニコーッて傍に寄って来てくれて
ほんとに可愛いんですよ」って何度も言って下さるんです   ←酔っぱらってたけど

感謝しかありませんよ~



二次会はなんだか場末なスナック的なところ(笑)
意外とフィーバーしちゃったけど(笑)


宿に戻ってからも
布団の中で
暗い部屋の中で
睡魔に襲われ落ちる寸前まで
お母さんたちで話してたっけ

なんだか卒業って実感がわかなかった

ただの保護者の集まりで
ご飯食べて温泉入って息抜きして

来週にはまた送迎なんじゃないかって・・・

当日の朝になっても実感がわかなかった
朝ごはんもおかわりして食べたしね


天気予報では暴風雪が予報されてたのに
風は強いけど
雪は降ってなかった

少し早めに学校へ到着


長くなっちゃうので後半へ続く





前記事のコメントのお返事がまだですので
今日のコメント欄は閉じてあります



ランキングに参加しています
どちらか1つクリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村



にほんブログ村

コメント

卒業

2017年03月06日 | 息子のこと
息子
卒業しました!



式当日
天気予報では暴風雪が予報されていましたが
風は強かったものの

晴れの日に
晴れた日本海を見ることが出来ました


12年の学生生活が終了しました





この卒業証書の紙は

息子たちのクラスで紙すきをして作ったものです



親もとを離れて
リタイアすることなく
卒業を迎えられたのは

信頼できる先生方のおかげでした


式の様子などは時間のある時に記録しておきたいと思います








ランキングに参加しています
どちらか1つクリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村



にほんブログ村

コメント (40)