チームA

ラブラドールと愉快な仲間たち

進路相談

2014年11月21日 | 息子のこと
最近の息子地方
暴風波浪警報が続いていましたが


日曜日に送って行ったときには
海も少し穏やかになっていて
水平線も見えましたよ




息子地方のコンビニで
こんなの見つけちゃったよ―

羽幌の甘エビ!!

食べるとエビの風味が口の中に広がります
細かく砕いた殻がご飯に混ぜこんであるみたいなんだけど

私には殻なしでお願いしたい   ←何さま?




10月に
息子の進路面談がありました


希望者だけですが
息子のクラスは全員希望を出したガッツなクラス



来年の進路相談の時の為に
1年生のときの考えを書き残しておこうと思います

興味ない方はどうぞスルーして下さいね





担任 進路相談員 私との3人での話し合いです


まず最初に聞かれたのは
「将来 子供と離れて生活する気持ちはありますか?」ということ


「はい!考えてます」と躊躇なく答えると
ちょっと拍子抜けされてしまいました(笑)


子供と離れられなくて
ずっと親元で生活させたいという保護者の方もいらっしゃるからだそうです


「あ そうですか? 考えてましたか?」という先生に
「私 冷たいですか?」っておもわず聞いちゃいました(笑)


「親元を離すことは 高校を決めるときにいっぱい悩んだんです
色んな人の話を聞いて あちこち見学をして 相談をして
た――っくさん考えて ギリギリまで迷って出した進路だったし・・・

 だから 今は悩みません
 今の息子を見てると 離してよかっと思ってます

 心配していた学校生活 寄宿舎生活も
理解ある先生や 経験のある指導員さんが一緒なら
やって行けるんだと自信もつきました」的なこと答えると


「うんうん 冷たいなんて思いませんよ
息子くんを想う気持ちは十分わかってますよ」だって




将来 一番優先したいものは
息子が安定して過ごせる場所と活動


もの作り 組み立て 分解
リサイクルや農業などの仕事から出来る仕事を探し

ケアホームなどでの暮らし



卒業後 直ぐ家を出るのか
20歳になってからなのか
まだ決められないでいますが

この寄宿舎生活を無駄にしないためにも
卒業後 直ぐがいいのかも・・・と思っています    週末は迎えに行くし



相談員の先生に
「息子くんの将来は どんなふうに暮らしていて欲しいですか?」と聞かれ


「笑っていてほしいです
職員さんや仲間に囲まれながら穏やかに暮らしていってほしいです

可愛がられる大人になってほしいです
憎めない人キャラ になっててほしいです」    どんなキャラなんだ?


「まあ オジサンになってくわけだから
可愛がられるっつーのは無理がありますよね?だははは-」って笑ってたら

担任の先生が
「今でもそんな感じですよ 憎めないキャラです♪」って・・・ うっ泣ける

ゆるキャラ風に名前つけたくなるな  暴風丸とか 波浪っぴーとか ←センス無っ!!



相談員の先生が言ってたことは

「最悪のパターンなのは
親がこの子が可哀そうだと ずっと離せないでると
子供が40歳になり 親が70才になり いよいよ育てられなくなったとき・・・

それから初めて家を出て生活したとしても
施設の環境になじめなく二次障害を引き起こし
うまく生活出来ないことがある」と教えてくれました



それぞれ家庭の考え方もあるし    子供の性格もね
家庭環境 地域環境などもあるから
どの方向が正しいのかは分かりません



でも
子供の幸せを願うのは みんな同じだよね


卒業まで2年とちょっとしかないんだなぁ
まずは行動開始!!


良い所は もう埋まっていて 空きもなかなか出ない

特にS市内では
簡単に見つかると思ってませんが
遠くても 良い所があれば圏内かな~って


今の学校よりは近くなるはず・・・


息子のクラスが育てたシクラメン


咲きましたよ~









遊びに来てくれてありがとう

「今日はコメント欄 閉じさせてくらさいね」



ランキングに参加しています
↓1日1回チームA応援クリック!よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
« おとも犬 | トップ | 哀愁 »
最新の画像もっと見る