チームA

ラブラドールと愉快な仲間たち

やじうま

2012年03月06日 | 息子のこと
昨日 息子の下校時間
サイレンが鳴っていた・・・       消防車とか救急車とか



迎えに行くのに 角を曲がると
パトカーが数台止まっていて
交通規制がされていた



げっ この音 ものものしい雰囲気
息子大丈夫だろうかと
急いで学校へ向かった



校門前は
消防車 救急車 パトカーが
消防士 救急隊員 警察官が



学校の前のアパートから煙が出ている
家事だ!!



そんな中
息子は先生と玄関で待っていた


他の先生も 生徒もみんな 消火活動を見守ってる状態



近隣のみなさんも外に出てきて見ている





数日前 救急車の音にフリーズしていた息子
大丈夫だろうか・・・



野次馬の中 帰ろうとしたけど


いつもの信号機がなかなか通れない
交通規制で直進右折左折ができなくなり
そこにいた車が すべてUターンさせられることになり


警官は 車の誘導が先で
歩行者はなかなか道路を渡れない


信号 何回変わったことだろう




待ってる間 なにやら嬉しそうに
横に揺れながらご機嫌の息子
もちろん 意味不~な息子語を奏でている♪


機嫌よく 渡れるのを待ってるんだから
まっ いいかって 気長に待ってると


なんだか視線が刺さる



振り向くと
火事を野次馬ウォッチングしていた どっかのとっつぁんが
今度は息子をウォッチング    おいっ



しかも
間近でガン見している    こらっ



おいおい とっつぁん
もうちょっと 遠慮してくれ~





息子 信号が何回も青になったのに
渡ろうとしなかったのは

普段 信号機を見ていないからだろう・・・


いままで 青になったから渡ってたんじゃなくて
車が止まったから 渡っていたんだろう


今回 長い時間信号待ちが出来たのは
青信号になっても 車が途切れることなく 目の前を通過してたから



普段の信号待ちを見ていたら
そんなこったろうと思ってたけど
今回再確認


また気長に信号教えていかなきゃね












遊びに来てくれてありがとう

それにつけても野次馬のおじさん
そんなに熱いまなざしで 見ないで

チームAに頑張れクリック!今日もお願いします
      ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリママ)
2012-03-06 22:28:25
野次馬のとっつあん
チラチラ見る程度なら仕方がないかと思うけど
いい年してガン見とは失礼だわ

ウチもチラ見は毎日されるけどね

息子も信号は「青になったから渡る」ではなく
「みんなが渡り始めたから渡る」ですよ
たぶんマリの方が
何となくわかってんじゃないかと
思ったりしてます
返信する
Unknown (たまごん)
2012-03-07 02:31:00
失礼なオヤジですね。
私は、無視します。
それか、「ウォフ!」って、その人に犬のように吠えてみますね。

そういう人って、もともとデリカシーが無いんだから、なに言っても無駄だし、相手にしない方がいいと思います。
逆に、かわいそうな人だなと思いますね。

家の子も将来は、車の運転が出来ないだろうから、信号を練習させないといけないな。
返信する
Unknown (ぷりん)
2012-03-07 08:22:17

信号、「みんなが渡り始めたら渡る」って
習いましたよ
(もちろん毎回ではありませんがね)

それにしても、ガン見とっつあん
ムカつきますけど、まだまだいるんですよねぇ
そんなとき私は間に入り、最高の優しい眼差しで
とっつあんを見つめてあげています
それでもやめなかったら、残念ですが
『オケに入ったとき、みんなに異様な目でみられるような顔してるわ』と思っちゃいます。
おそろしぃぃぃぃ
返信する
Unknown (ぶんぶん)
2012-03-07 09:55:01
とっつあん!ガン見はやめてくれ

やっぱりどこの地方にもとっつあん、おばはんいるんですね
少々の視線には動じなくなったけど、時々いますよね過剰な視線を送ってくる人。
うちの娘と散歩してる時にどこかの子供が車いすの前に立ってガン見。
そしたら、そのオカンが「見たらダメ!」って怒ってた

こんなの経験しながら母はどんどん強くたくましく、そしてあつかましくなるんでしょうね
返信する
Unknown (農家嫁)
2012-03-07 12:34:05
まったく見ないでよといいたいですよね。
私の場合、ガン見してるオジさんを今度は私がガン見してやる、たいがいはガン見されてるのに気付いてやめます

もう一つの方法は、にこやかに笑顔で近づいて何か御用ですかみたいに皮肉をいう、たいがいはすみませんと離れて行きます

どうでしょう?
私が怖すぎるって娘が言いますが、、、、、、
返信する
マリママさんへ (runrun)
2012-03-07 23:04:42
たまにね
信号のない交差点で 親切な車が「お先にどうぞ」って譲ってくれるんだけど
これがまた 信号の決まりを分かりづらくしてるのよお
車が止まったら渡れると思ってるみたいだけど
大きな道路は 止まってもすぐには信号変わらないのよね

あと 信号の青は 正確には緑よね
「緑は渡ります」って 勝手にルール変更です
返信する
たまごんさんへ (runrun)
2012-03-07 23:08:36
今回のおとっつあんの見つめる表情が 何とも言えなかったな(笑)
初めて見たのか・・・ 心配したようなびっくりしたような表情でしたよ

すっごい顔近くてビックリ 
返信する
ぷりんさんへ (runrun)
2012-03-07 23:13:21
一緒に渡る人がいるといいお手本になりますね
息子はほぼ一人
ギリギリ登校なので もうだれもいないの
見つめるとっつあんがいたり
見守ってくれる紳士がいたり・・・

見守ってくれる人が増えると嬉しいですよね
返信する
ぶんぶんさんへ (runrun)
2012-03-07 23:17:36
うちもずーっと以前にありましたよ
男の子が 不思議そうに息子を見ていて
そしたら その子のお母さんが「見るんじゃないの!!」って言ってました(笑)

今は見つめる子供に「どうしたの?」って優しく言えるようになりましたが・・・ うーん 優しくはないな


返信する
農家嫁さんへ (runrun)
2012-03-07 23:22:30
以前 がん見していた淑女の方を がん見返ししたら 微笑み返されてしまいました
一枚うわてだはね

経験なのか年なのか性格なのか・・・
私も娘に「怒ると鬼より怖い」と言われます
鬼よりは優しいと思うんだけどな
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。