湯・つれづれ雑記録(旧20世紀ウラ・クラシック!)

※旧ブログの一部コラム・記事、全画像は移植していません。こちらのコンテンツとして残します。

☆リムスキー・コルサコフ:シェヘラザード~Ⅰ抜粋、Ⅲ

2017年04月30日 | リムスキー・コルサコフ
イザイ指揮シンシナティ交響楽団(SYMPOSIUM)CD

しかし変な盤だな。イザイ晩年(昭和初期ね)のアメリカオケの指揮記録だが、粘らずさっさと進むだけの軽い1楽章後半抜粋、テンポは遅くついているが何故か重い響きの(速い場面はなかなかリズミカルだが)3楽章、お世辞にもプロらしさはなく、まあオケのアメリカぽさのせいもあるがシェヘラはこんなんか?というところもある。3楽章は速いとこはいいんだが、ロマンティックな揺れを入れようとして人工的になっちゃってるんだよなあ。コンマスソロが意外とうまいがイザイじゃないだろう。○。

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆シマノフスキ:ヴァイオリン... | TOP | ラヴェル:スペイン狂詩曲 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サンセバスチャン)
2017-04-30 16:04:43
イザイはティボーの著書に出て来ました。とても太っていて、大食漢、いつも楽しそうに笑っている人物だったそうですね。ティボーがイザイにヴァイオリンで勝負を挑み、イザイが途方もない技量を見せる場面がありました。
返信する
Re:Unknown (r_o_k)
2017-04-30 16:14:09
ティボーの本、持っています。
もう少し時代がずれていたら、まとまった曲が録音できたでしょうに、惜しいですね。このジャケット写真でもふくよかなさまは伺えます。
返信する
ティボー (サンセバスチャン)
2017-04-30 21:49:46
ティボーの本は面白いですね。
亡くなった先生が彼のヴァイオリン演奏で若い女性に変わったり、マニラで演奏中、大蛇が現れて客が逃げ出した話しとか。人間かくありたいと思いました
返信する
Re:ティボー (r_o_k)
2017-04-30 22:15:57
かなり前にピアティゴルスキーの自伝と共に読んだので記憶が定かではありませんが共に今は考えられないホラ話のようなエピソードがあって面白かったとおもいます。出てきたら読み返してみます。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | リムスキー・コルサコフ