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続)ムスリムの子ども教育-14-イスラームにおける思春期の子ども達とのかかわり方(5)

2019年12月18日 | 預言者の教育方法

慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名において

 

続)ムスリムの子ども教育-14-

 

ハビーブ・アリー・ジェフリー師(アッラーのご加護あれ)TV番組「私たちの人生16」(~16:54)

https://www.youtube.com/watch?v=8IKeIlrPnnk   

前回の復習:子どもを持つことの「目的」を明確にすること、このことによって、今後お話する多くの子育てに関する事柄が変わって来ます。すでにお子さんが大きくなっている方も、今からでも、子育ての正しいニーヤ(意思)、「アッラーのご満足を求めて、子どもを育てます。」というニーヤ(意思)をしておきましょう。

 

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イスラームにおける思春期※の子ども達とのかかわり方(5)

 

※思春期:

医学的には「第二次性徴の発現の始まりから成長の終わりまで」と定義。(ウィキペディア)

イスラーム的には「10歳からブルーグ※までの時期」

※ブルーグとは?:ムカッラフ(イスラーム法学上の義務行為を行う義務が課せられる者)になること。男の子は精通、女の子は初潮が来ると「ムカッラフ」となる。ブルーグに達した子どもたちは、すでに思春期を卒業し、「ムカッラフ」として、アッラーの元でイスラーム的な義務を負う「成人」の状態になる。

 

前回の質問:イスラーム的な育て方をすると、子どもは必ずまっすぐ育ち、間違えることがありませんか?

 

回答:これに関する回答を補足します。

まず、その間違いが、自分自身に対してだけのものなのか、他人に迷惑がかかる間違いなのか、を見分ける必要があり、前回は、自分自身に対しての間違いの場合のお話をしました。

預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)が、

《フライム・ル=アサディーは、何と立派な男だろうか!もしも、彼が髪を長くせず、イザール(腰巻の一種)を長く垂らしていなければなぁ!》

とおっしゃって、その子のやる気を引き出し、良い方向に方向づける、という方法を取っていたことをご紹介しました。これらの間違いは、その子自身のことだけで、他人の権利を侵害しているものではない場合です。

 

一方、子どもの間違いが、他人に害を及ぼすものだった場合、どう対処すべきでしょうか。預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)は、どうされていたでしょうか。

 

ラーフィウ・ブン・アムル・ル=ギファーリー様(彼の上にアッラーのご満悦あれ)はこう伝えています。

「私が少年だった時、私たちのヤシの木に(石を)投げていました。もしくは、アンサールのヤシの木に、と言った。すると、預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)が私のところにやって来て言われました。

《少年よ、(イブン・カーシブは:息子よ、と言った。)なぜヤシの木に投げるのですか?》

彼は言った。:私は、「食べます。」と言いました。

彼は言われました。《それなら、ヤシの木に投げてはいけません。木の下の部分から落ちた物を食べなさい。》

そして、彼は言った。:彼は私の頭をなでると、こう言われました。

《アッラーよ、彼の胃を満たしてください。》」イブンマージャ伝承

 

この時の預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)の対処の仕方に、学ぶべきポイントがあります。

 

1.  声をかけた一言目が、《息子よ、》という優しい呼びかけだった。間違いを犯している子どもとの関係を断たない言葉がけをすること。

 

2. 《なぜヤシの木に投げるのですか?》子どもがどんなに間違ったことをしていても、必ず、理由を尋ねる。理由を聞くことで、子どもに、親が自分を理解しようとしてくれている、と思わせ、相互理解の余地があることを知らせる。特に、思春期の子ども達は、誰も自分のことをわかってくれない、大人や親は、自分の気持ちをまったくわかっていない、と思っている。それを解消するために、例え間違いを犯している子どもに対しても、言い訳を言うチャンスを与え、話し合いの余地があることを知らせる。例え、その言い訳が到底納得できないものであったとしても、子どもの言い分を聞く姿勢を保つことが大切。最も悪い対応は、最初から親が、「言い訳の余地なし!」と言い渡して、子どもの言葉に耳を傾けないこと。

 

3.子どもの行動が間違っていることを伝えるだけでなく、代わりにどうすればよかったのか、を伝える。この場合、イスラームでは、道に落ちているナツメヤシを食べることは許されているが、他人の所有物である木に石を投げて、落としたナツメヤシを食べることは禁止されているため、預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)は、自然に落ちた物を食べるように、と代わりの方法を伝えている。

 

4.   子どもの言い訳を尊重する。食べるために、石を投げた、という言い訳を、預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)は、尊重し、食べるためなら、落ちている物を食べなさい、と教えている。食べるためなら、他人の物を勝手に取ってもいい、というその言い訳が、イスラーム的に許されるものではないにもかかわらず、子どもの言い訳を、頭ごなしに否定して、「そんなものは理由にならない!!」とは言われなかった。

 

5.《アッラーよ、彼の胃を満たしてください。》子どもによいドゥアーをする

ラーフィウ様(彼の上にアッラーのご満悦あれ)は、この後、生涯、一度も空腹の苦痛を感じることはなかったと言われています。

 

質問:間違いを犯している子どもが、親の言葉に耳を傾けず、自分が絶対に正しい、と言い張り、反抗する場合は、どうしたらいいですか?

回答:ある時、預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)の元に、若者がやって来て、婚外交渉をすることを許可しろ、ととんでもない暴言を吐いたことがありました。

 

若い男が、預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)のところにやって来て言いました。

「アッラーの御使い様、私に、婚外交渉を許可しなさい。」

人々は、彼に向かい、非難し言いました。:「やめろ、やめろ」すると、こうおっしゃいました。

《彼を近くに来させなさい。》

そして、彼は近くに寄りました、と言った。そして、座りました。彼はこうおっしゃいました。

《あなたは、それを自分の母親に望みますか?》

彼は言いました。「いや、アッラーが、あなたのために私を犠牲になさいますように。」

彼はおっしゃいました。《人々も、それを自分の母親には望みません。》

彼はおっしゃいました。《あなたは、それを自分の娘に望みますか?》

彼は言いました。「いや、アッラーの御使い様、アッラーが、あなたのために私を犠牲になさいますように。」

彼はおっしゃいました。《人々も、それを自分の娘達には望みません。》

彼はおっしゃいました。《あなたは、それを自分の姉妹に望みますか?》

彼は言いました。「いや、アッラーが、あなたのために私を犠牲になさいますように。」

彼はおっしゃいました。《人々も、それを自分の姉妹には望みません。》

彼はおっしゃいました。《あなたは、それを自分の(父方の)叔母に望みますか?》

彼は言いました。「いや、アッラーが、あなたのために私を犠牲になさいますように。」

彼はおっしゃいました。《人々も、それを自分の(父方の)叔母達には望みません。》

彼はおっしゃいました。《あなたは、それを自分の(母方の)叔母に望みますか?》

彼は言いました。「いや、アッラーが、あなたのために私を犠牲になさいますように。」

彼はおっしゃいました。《人々も、それを自分の(母方の)叔母達には望みません。》

彼は言いました。:彼はご自分の手を男に当てると、おっしゃいました。

《アッラーよ、彼の罪をお赦し下さい。彼の心を清めてください。彼の陰部をお守ください。》

それからその若い男は、何かを気にかけることはなくなりました。

 

このハディースからいくつかの教訓を得ることができます。

1.《彼を近くに来させなさい。》子どもから到底許すことができないひどいことを言われた時、まず、子どもと向き合うことが大切。「なんてことを!!」と非難し、子どもを避けたり、無視したりするのではなく。預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)は、まず、ひどい言葉を聞いた直後に、彼を近くに来させ、彼としっかり向き合いました。

 

2.《あなたは、それを自分の母親に望みますか?》子どもの天性と理性と、その時代の常識に訴える。預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)の時代は、その時代の常識と天性が一致していたため、この言葉で十分でしたが、もしかしたら、現代は、「母親が何をしようと自由だ!」と言う子どももいるかもしれません。その場合でも、「お前とは価値観が違い過ぎて、話にならない!」と切り捨てるのではなく、その時代の常識や理性に訴えかけ、それがどんな害を生み出すかを子どもが理解できるよう、丁寧に説明することが大切。

 

3.「アッラーの御使い様、私に、婚外交渉を許可しなさい。」子どもの挑発に乗らないこと。子どもは親に対して、挑発的な態度を取ったり、言葉を使ったりした時に、それに対して、親が感情的に怒ったり怒鳴ったりすることで、子どもが望む結果を与えてしまっている。

 

子どもが冒した間違いについて、じっくり話し合った結果、妥協点を見つけて、家庭のルールを決めたら、あとは、子どもを信頼している、と伝えることが大切です。もしかしたら、ルールを決めた後でも、それを破ってしまうことがある、ということは覚悟しておいてください。そして、案の定ルールが破られた時も、「やっぱり!思った通り、守れなかった。だから言ったじゃない!もう二度とあなたを信頼しないから!」と、それで、すべてを終わりにするのは、待ってください。子どもがリベンジするチャンスを与えて、子どもを信頼すること、これによって、子どもは自分の言動に責任を持つことを学んでいきます。

 

アッラーが、子ども達を正しくお導き下さいますように。

 

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続)ムスリムの子ども教育-13-イスラームにおける思春期の子ども達とのかかわり方(4)

2019年12月11日 | 預言者の教育方法

慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名において

 

続)ムスリムの子ども教育-13-

 

ハビーブ・アリー・ジェフリー師(アッラーのご加護あれ)TV番組「私たちの人生15」(44:00~最後)

http://bit.ly/2lqXvqQ  

前回の復習:子どもを持つことの「目的」を明確にすること、このことによって、今後お話する多くの子育てに関する事柄が変わって来ます。すでにお子さんが大きくなっている方も、今からでも、子育ての正しいニーヤ(意思)、「アッラーのご満足を求めて、子どもを育てます。」というニーヤ(意思)をしておきましょう。

 

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イスラームにおける思春期※の子ども達とのかかわり方(4)

 

※思春期:

医学的には「第二次性徴の発現の始まりから成長の終わりまで」と定義。(ウィキペディア)

イスラーム的には「10歳からブルーグ※までの時期」

※ブルーグとは?:ムカッラフ(イスラーム法学上の義務行為を行う義務が課せられる者)になること。男の子は精通、女の子は初潮が来ると「ムカッラフ」となる。ブルーグに達した子どもたちは、すでに思春期を卒業し、「ムカッラフ」として、アッラーの元でイスラーム的な義務を負う「成人」の状態になる。

 

質問:イスラーム的な育て方をすると、子どもは必ずまっすぐ育ち、間違えることがありませんか?

 

回答:人である限り、誰も間違えない人はいません。ですから当然、この時期の子ども達は間違ったこともするでしょう。ただ、子どもが間違った時に、周りの大人が、その間違いの種類を見極めて、対処することが求められます。

まず、その間違いが、自分自身に対してだけのものなのか、他人に迷惑がかかる間違いなのか、を見分ける必要があります。

また、その間違いを犯す前に、それが間違いだということを知っていたのに犯してしまったことなのか、知らずに犯してしまったことなのか、を見ます。もし、知らずにしてしまったことならば、まず大人がすべきことは、怒ったり非難したりすることではなく、「教える」ことです。

また、その間違いが、イスラーム的にどの種類になるのか、を見ます。ハラームの行いを犯してしまったのか、それとも、自分のために善いことをしなかったのか、例えば、テスト前に勉強しない、など、です。

その上で、大人は、子どもを怒ったり、叱ったり、脅したりするよりも、まずは、子どもを励まし、良い方向に奨励することが望まれます。たった一言でも、子どもを認めて励ます言葉がけが大事です。

 

預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)の思春期の子どもへの接し方~3.アブドゥッラー・ブヌ・ウマル様、フライム・ル=アサディー様(お二人にアッラーのご満悦あれ)を通して~:

 

イブン・ウマル(アブドッラー)様(アッラーのご満悦あれ)が伝えている 。

「かつてアッラーの使徒が存命中、夢を見た人は彼にそれを話したものでした。そこで私も夢を見て、それを預言者に話してみたいものだと願っていました。その時私はまだ結婚前の若い少年でした。

そして私はアッラーの使徒の治世にはモスクで寝ていました。そこで私は二人の天使が私を捕まえて火獄へ連れて行く夢を見ました。そしてそれ(火獄)は井戸の(煉瓦で固めた)囲いのように作られており、そこには井戸に付随する二本の柱のような柱が二本立っていました。そこで私はこう言いつづけました。

私はこの地獄の業火からのお助けをアッラーに請い願う。

私はこの地獄の業火からのお助けをアッラーに請い願う。

私はこの地獄の業火からのお助けをアッラーに請い願う。

すると二人の天使にもう一人の天使が加わり、彼は私に「何も恐れることはありません。」と言いました。

さて私はこの話しをハフサに物語りました。それでハフサはそれをアッラーの使徒に話しました。

すると預言者はこう言いました。


《何とアブドッラーは立派な男だろうか!もしも彼が 夜も 礼拝していればなぁ!》


ところでサーリム(伝承者)は次のように伝えている。

アブドッラーはそれ以後、夜は僅かな睡眠しか取らないで、礼拝に専念するようになりました。」ムスリム伝承

 

預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)は、彼が夜の礼拝をしていないことを指摘して、注意したり、批判したり、叱ったりすることをなさいませんでした。反対に、彼(アッラーのご慈悲あれ)をやる気にさせる言葉をかけて、結果的に、彼(アッラーのご満悦あれ)はその時以降、夜の礼拝を決して欠かすことがなくなった、という善い結果をもたらしています。

 

また、預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)が同じように言及した少年に、フライム・ル=アサディー様(アッラーのご満悦あれ)がいます。預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)はこうおっしゃいました。

 

《フライム・ル=アサディーは、何と立派な男だろうか!もしも、彼が髪を長くせず、イザール(腰巻の一種)を長く垂らしていなければなぁ!》

 

その言葉がフライムに届くと、彼はナイフを持ち、髪を両耳の半ばまで切り、イザールを足の脛(すね)の半ばまでたくし上げました。     イマームアハマド伝承

 

預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)は、彼(アッラーのご満悦あれ)の長い髪や、引きずっているイザールをご覧になった時に、その欠点を彼に直接指摘する、ということをされていません。ただ、別の機会に、こうすれば、彼はもっとすばらしいのになぁ、とおっしゃって、善い行いを奨励しています。こういった言葉がけは、子どものプライドを傷つけることなく、欠点を良い方向に向かせる効果があります。

 

 

質問:子どもの将来に深く関わるような間違いを犯した場合、どのように教育すべきでしょうか?体罰を使ってでも止めさせるべきですか?

 

回答:体罰は、一度使えば、二度目はその効果が薄くなり、三度目はもっと効果がなくなります。そして、使えば使うほど、良い影響よりも悪い影響の方が大きくなるばかりで、子どもを教育する上では役に立つどころか害になるものです。

子どもの教育には、何よりも親子の間のコミュニケーションがとても大事です。もし親が子どもと十分にコミュニケーションを取っている親子であれば、子どもは、親の悲しそうな顔を見れば、すぐに自分の間違いに気づき直すことができます。また、間違いを目にした親が無言になることだけでも、子どもは、自分が過ちを犯したことに気付き、反省することができます。なぜなら、親子の関係が深く、お互いを理解し合っている良好な関係があるからです。

しかし、親子の間でそういった交流がなされておらず、親子関係が途切れている状態では、子どもが間違えた時、親が無理やり強制したり、子どもの気持ちを無視して禁止したり、体罰を与えたりしてしまい、子どもは、親に監視や管理されることを嫌がり、更に関係が悪くなる、ということが起こってしまいます。

 

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司会者(スタジオに参加している思春期の少年に対して):あなたが何か悪いことをしてしまった時、両親は、罰を与えますか?

少年:体罰は一度もありません。ただ、言葉で注意されるとか、、

先生:親にどうされると、一番堪えますか?

少年:口を聞いてもらえないことです、マズいなぁと思います。友達は叩かれたりすることもあるみたいですが。

司会者:どんな時に?

少年:どんな時でも。勉強していないとか。。

先生:叩かれて勉強する気になりますか?

少年:ぜんぜん。

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アブドッラー・ビン・アムルは伝えている。

「預言者は私が紅花で染めた二枚の衣服を着ているのをご覧になった。

すると《君の母君がそうするように命じたのか(注1)》と申された。

私は「これを洗い落とします」と言った。

み使いは「いや、それは焼き捨てよ。」と申された。

 

(注1)紅花で染めるのは女性の所為であり、それで染められたものは女性用であったからである

 

紅花で染めた衣服は、ナジス(汚物)ではありません。ナジスがついてしまった服でさえ洗えば十分であるのに、なぜ預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)は、それを、焼くように命じたのでしょうか?

女性用の服を着た彼(アッラーのご満悦あれ)の中にある、それを好む嗜好を嫌悪して、自分の中から消し去るよう、預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)は、ここで焼くように教えてくださいました。

現代では、女性と男性の性がとても近くなっていますが、そういった嗜好は、小さい頃から、親が注意をして行く必要があります。先日、4歳の小さな男の子がテレビで女性がダンスをしているのを見て、一緒に踊っていました。それを見たその子の母親は、喜んで、この動画をつけるとこの子は踊るのよ、見て見て、と言って、手を叩いて子どもを褒めていました。これは、大きな問題です。

男の子がそういった女性のダンスをすることを褒められて、それが善いことだと思い、続けて行くことで、子どもの将来に大きな影響を与えるからです。その子が大きくなった時にしていたら困ることは、どんな小さな時にしても、それは悪いことだと親がきちんと教える必要があります。これは幼児教育の専門家も指摘していることです。

 

 

質問:思春期の娘に対して、親が気を付けることはありますか?

 

回答:もちろん、この時期の女の子に関して、親には大きな役割があります。まず、特に、女の子に対しては、終わりのない大きな愛情を表していくことが何よりも大事です。女の子は家族の中に、愛情を見つけられなければ、それを家の外に求めるようになってしまいます。女の子の要求を満たす大きな愛情を、親はいつも表すことが必要です。

思春期の子ども達が自分の体の変化などについての疑問や不安を、女の子は母親から十分に受け止めてもらい、男の子はしっかり父親から説明してもらうことがとても大切です。親がこの説明に怠慢になれば、子ども達は、家の外やネットの中にそれを求めることになります。または、友達に尋ねることになり、日本では特に友達がムスリムでないことが多いため、どんな間違った情報を伝えられるかわかりません。そういった間違いが起きる前に、親が、しっかり子ども達の不安を受け止め、正しい情報を伝えて行く必要があります。

 

 

預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)の思春期の子どもへの接し方~4. ファーティマ様(アッラーのご満悦あれ)を通して~:

 

預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)は、娘のファーティマ様(アッラーのご満悦あれ)に対して非常に深い愛情をお示しになられていました。そのことを説明するためには、この話だけのタイトルの講義が必要なくらいです。ファーティマ様(彼の上にアッラーのご満悦あれ)に対する預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)の振舞いは、現代の父親たちが聞くと、驚嘆に値するものです。

ファーティマ様(彼の上にアッラーのご満悦あれ)が部屋に入って来ると、預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)は彼女のために立ち上がり、彼女(アッラーのご満悦あれ)の頭にキスをすると、自分の席に彼女を座らせていました。

 

ある時、アリー様(アッラーのご満悦あれ)とアル=アッバース様(アッラーのご満悦あれ)が、二人のうちどちらがより預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)にとって愛おしい存在か、ということについてもめて議論になりました。そこで、預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)に直接聞きに行くため、預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)を訪ねるハディースがあります。

 

ウサーマ・ブヌ・ザイド様(アッラーのご満悦あれ)は言いました。

「座っていると、アリーとアル=アッバースがやって来て、(入室)許可を求めました。そして、二人は、ウサーマよ、私たちのために、アッラーの御使い様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)に許可をとってください、と言いました。そこで、私はこう言いました。アッラーの御使い様、アリーとアル=アッバースが、(入室の)許可を求めています。」

彼は、《何のために来たのか、知っているかね?》とおっしゃいました。

私は「いいえ」と言いました。

すると、預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)は、《知るために 二人に 許可しましょう。》と言いました。二人が入って来ると、こう言いました。

「あなたのところに来たのは、あなたの親族の中で、一番あなたがお好きな人は誰か聞くためです。」すると、彼(アッラーの祝福と平安がありますように)は、

《一番好きな親族は、ファーティマ・ビント・ムハンマドです。》とおっしゃいました。」イマームアハマド伝承

 

そんなことを聞くために来たのではないのに、、、と2人は再度聞き返しますが、ファーティマ様(彼の上にアッラーのご満悦あれ)が、預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)の心の中にどれだけ大きな位置を占めていたかがわかります。

女の子にとっては、父親の心の中で自分の地位がとても高くあること、そして、父親が表すその愛情を摂取することがとても大切です。そのため、預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)のファーティマ様(彼の上にアッラーのご満悦あれ)への振舞いは、驚くほど深い愛情に満ち、多くのハディースで、娘をお姫様のように大事に扱う父親像が鮮明に描き出されています。

 

私たちが預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)のように子ども達に接することができますように。

 

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