プルぽんの☆うまねこトーク

元気の源、馬と猫のエピソードや近況をお届けします!

今日の夕方

2012-07-30 21:05:53 | ルディアス
昼間の町での用事を済ませて夕方6時過ぎ。


散歩に誘う。


あんまり乗り気ではなく、帰ろうとしたル~

厩舎横に行こうよ

と叫んでみたら向きを変えて来た




無視して帰って行くかと思ってた

でもお尻の辺りにアブが入ったからか走ってる




止まってくれないと助けられないよ

ちょっとだけ散歩して帰りました。


アイコ、4段目まではなんとか大丈夫そう。




アイコ3個とキャロル5個。




じつは最初にキャロルをとった3日後ぐらい、夕方草刈りから帰ってくると普段あんまりいないカラスが1羽いました。

そして口元が赤い

うわあ
とるなーっ

返してーっ

と叫んだけど行ってしまいました

そろそろ2回目の収穫、と思ってた真っ赤なトマトを持って行かれました

そろそろカラスに取られるのでは、と一度薄~い不織布で覆ってみたのですが、小さいプランターにこの高さ、風に煽られて倒れてしまいました

プランターをでかい石かブロックで挟んで倒れないようにしたらいいのでしょうが、その時すぐになかったのでまた倒れないように不織布をはずしました。

はずす作業の時にいくつか実や花が落ちたし、カラスは賢いから一度ここにあると覚えたら半透明で隠してもバレバレで、無理に不織布を引っ張られて更に花が落ちたら嫌だし…。

で、完熟を待たずに早めにとって、とってからしばらくおいて赤くなったのを食べることにしました。

早めにとることにしたのに、アイコの最初に実った一番大きかったのを、まだオレンジ色のうちに持って行かれました

とるタイミングが難しい
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ごろごろがダメな場所

2012-07-30 20:37:10 | ルディアス
午前中にブログを更新してた時、ル~の散歩中でした。

今日もごろごろしたら危ない所でやりそうな気配

↑写真の「ココ」と書いた所です。

ル~がいる所と高低差があるのわかりますか~?

草がはえてるし、柵もないのでわかりにくいけど一応馬積み場です。

長距離を走る馬運車やさんの大きい車は別として、各牧場で所有してる馬運車はトラックに箱を積むのが一般的。

箱を降ろして牧草やら荷物を運ぶのに使い、箱を載せて馬を運ぶのに使います。

牧場見学をされる人は馬積み場を見たことあると思いますが(種馬所がわかりやすい)、荷台より少し低めの所にバックで車をつけて、馬の積み降ろしをします。

そこでごろごろしたら、最初はいいけど段々移動するので、落ちる可能性が


そこはあかんっ


と追い払って阻止。

この間はすぐにひきてをつけて放牧地に連れて行き、放牧地でごろごろしてもらいましたが、今日は無口をつけてなかったので、とりあえずそこから追うのみ

そしたらすぐ下でごろんごろん。




前にもごろんごろんした所です。
















今日は両方仕事休みでしたが、2時に町で用事があったのでハエタタキを持ってついて行く散歩は切り上げて、12時半、放牧地に行きたがらないル~の為に暑い中、草刈りをしてきました。


おなかの下にてっちゃんも写ってます

リヤカーの下で涼んでます




虫か何かを真剣に見つめるてっちゃん




今日は晴れて日向は暑いけど、カラッとしてるから日陰で風があれば涼しいです。

厩舎の廊下は風が通るので馬房より過ごしやすいかな~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どこでも、とはいかない

2012-07-30 17:14:07 | ルディアス
27日、午前中。

散歩してて、また放牧地じゃない所でごろごろしそうな気配。

どこでもごろごろ、という記事をこの間書いたけど、ダメな場所もありまして

そこは危ない

と慌てて放牧地に連れて行ったのでした

ごろんごろん



















足元にくるアブをなんとかできないかと思っていて、前にミニトマトのパートの時に使ってた腕カバーはどうよ

と持ってきてみたけど、足の細さはでも、ツメがゴムの輪より大きかった

伸縮包帯を巻いてみるとか、布でワンタッチで巻けるような物を作るか、でもずれるかな~とか考えながら、とりあえずすぐにある乗馬用のプロテクターをつけてみました。







足にとまらずプロテクターにとまってるアブがいる。

よしよし



でもはずすとやっぱ汗かいてた

これは暑いよな
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

後ろからついて行く

2012-07-30 11:45:19 | ルディアス
こっちの写真が先でした

25日。

ハエタタキを持ってル~について行く時、ル~の右側に行ったり左側に行ったりが案外疲れるので、左右両側見えるように真後ろからついて行く時もあります。

だだ、虫を払うル~のしっぽの毛にあたると痛い

叩く時にはしっぽを押さえつつ…




↑↓これ、右手にカメラを持ってるから左手にハエタタキを持ってますが、普段は何も持ってない左手でガードしつつ右手でバシッです




何をしても蹴らないル~ですが、足にアブがとまった時は気をつけてます













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

26日のル~とてっちゃん

2012-07-30 11:13:04 | ルディアス
また日がたっちゃいました

4日前の写真。

空が青いですね。

暑かったんですね

























てっちゃんもこの頃は伸びてます



名前を呼ぶと愛想を振りまく余裕あり
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加