プルぽんの☆うまねこトーク

元気の源、馬と猫のエピソードや近況をお届けします!

晴れ間は少し

2011-01-30 21:35:27 | ルディアス
今日、10時、晴れていたのでル~の服を脱がせて散歩に出発。

昨日、久しぶりに除雪車が来るほどの積雪でした。
昨日の夜、仕事から帰ってきた時、除雪車が作った硬い雪の山でうちへの道がふさがっていて、車が通れる程度にはなんとか雪をよけました。

かなり硬い雪で取りきれませんでした。

今日のル~の散歩、そこを通る時、気をつけたつもりですが、その硬い雪の上に更に少し雪が積もっていたので、私はちょっと滑ってしまい、同時にル~はつまづいて前膝を曲げて顔が地面についてしまいました

お互い立て直し、大事には至りませんでした

変なこけ方しなくて良かった


道路を下って、ル~のお気に入りの景色を見て…





こけた時に顔をついたので鼻と、珍しく額にも雪が




放牧地で、まず左を下にゴロゴロ。




頭が雪で見えませんね




右を下にゴロゴロ。










落ち着いてるようなので、私は戻って雪かきしました。

昨日の朝、積もっていても、とりあえずそのまま出勤したので、他に車も入っていたし既に圧雪になっていてやりにくかったです

散歩に出た時は晴れてたけど雪が降ってきてしまいました。

帽子を取りに家に入るのもめんどくさくて、そのまま雪かきしてました。

私の頭も、ル~のたてがみがよくなっている、ツララがいっぱいの状態でしたが風がなかったので全然気になりません。

なのでル~も雪かきの間、ハダカのまま放牧地にいてもらいました。

迎えに行って…




雪かきして、ちょっと草が見えるようになった所をなんとか食べようとするけど、食べるほどの草ではないような…



身体が少し濡れたので、この後、軽く拭いて服を着せようとしたけど、拒否されました

寒くないそうです

2時頃、買い物に出るので、捕まえて薄い馬服を着せておきました。

町は風が強く雪が横に降ってる状態だったので、急いで帰りましたが、うちは風がありませんでした。
今日の風は海側だけだったのかな。

次の更新は、また来週になるかもしれません
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

1週間ぶりの写真

2011-01-30 21:01:34 | ルディアス
昨日の写真です。

この1週間は昼に帰れる日が少なく、なかなか写真を撮れてませんでした

昨日の昼休みは2時間近くあったので、家に戻ってル~の散歩。

今は途中に食べる物がないので、道路をスタスタ歩いて、放牧地に行くだけですが…。

久しぶりに新たに積雪。

雪、ふわふわです。



















今の仕事は車に乗っている時間が多いので、牧場の仕事をしてた時みたいな肉体労働の疲れはないのですが、勤務時間が長くてブログを更新できませんでした。

その間にてっちゃん、受難

木曜日の夜だったか、家に帰ったらよその猫(前にブログに書いた猫ですが、いつの記事だったか探す時間がない)が、ル~の馬房から出てきました

そして、てっちゃんの姿がない
てっちゃんの名前を呼びながら放牧地のほうに行ったりしても出てこない
てっちゃんは呼んだら遠くからでも帰ってくるコです。
家のほうに戻って、さらに名前を呼ぶとかすかに猫の声がした
こういう時、川の音が邪魔です。
なんとか耳をすませて声がするほうを突き止め、行ってみると、川のそばの車庫(馬運車を入れてたと思われる所で屋根が高い)の木の柱の上のほうにいました

推測ですが、よその猫から逃げた勢いで上るのは垂直でも上れたけど下りられなかったみたい。
うちにあるハシゴをかけても届かない高さ。

ど、どうしよう
近所の人、長いハシゴ、持ってるかな~、などと考えながら懐中電灯でまわりを照らすと、隅っこまで行けば斜めに木があるので下りられそう。

懐中電灯でそのルートを示しててっちゃんを呼んで誘導。
しばらくは呼んでも固まってましたが、10分ぐらいたってからかなぁ、誘導通りに動いて下りる事ができました
いやあ、参りました。

昨日の夜は、帰ってきて家に入ったら猫のケンカの声
うちわでもケンカはありますが、うなり声が激しい
、そのよその猫が家に入っていて(猫ドアで出入り自由)、シロシロが闘ってました。
そいつを出すのに一苦労。

もううちには来ないでくれ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は休み

2011-01-23 19:14:46 | ルディアス
先週月曜日から新しい仕事を始め、おろおろしながらなんとか6日が過ぎ、今日は休みでした

いいお天気で、カメラを持ってル~の散歩に、と思ったらバッテリー交換のメッセージが

あれ、昨日電池マーク出てたかな

充電の為、今日は写真なしです

今日も一旦道路を下って下を見てから放牧地へ行きました。

今日は服を脱がせていたので、雪あびの動きもダイナミック

両面寝て、奥の笹ゾーンへ誘導。

「この辺の笹はどう?」
と何ヵ所か雪をどけて笹の葉が見えるようにして、私は戻る事にしました。

が、ル~もついて来てしまいました

私が見えなくなったら諦めて笹を食べに戻るかな、と願いながらちょっと用事をして…

仕事の日、ボロ拾いで済ませてましたが今日はネワラをあげて、久しぶりに干しました。
冬は晴れても陽射しが弱いので、ネワラをあげても干してなかったのですが…。

まあ、そんな事をしてル~を見に行くと、笹ゾーンには行かず、牧柵沿いでこっち向きに待ってました。

今日は時間があるんだから、と再度笹ゾーンに誘導しようと思ったけど、私の前に横向きに入って進路妨害します。

仔馬が、歩いてるお母さんのおっぱいを飲みたい時に、お母さんの前を通って(止めようとしながら?)まわりこみますが、そんな感じです。

大きなお母さんと小さな仔馬なら、お母さんが強行して歩き続けたりもしますが、大きなル~に前に入られては…

放牧地を出て、戻るかな~、と思ったら再び道路を下る

今日は、近くの育成場の放牧地にいる馬が見えました。

結構距離があるので「ル~も、あれ馬ってわかる~?」
などと言いながら、そのコ達を眺めていましたが、そのグループ(6~7頭かな?)が「キャッホー」てな感じで疾走し始めたもんで、ル~は興奮

ドキドキ、バクバク、プフォーッ

こうなったら普段はひきてをたるたるでのル~も1馬力です。
(って、本当に1馬力発揮されたら持ってられませんが)

厩舎に戻るのに、久しぶりに力使いました

戻ってからもしばらく下のほうを気にしてました。

やれやれ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の昼

2011-01-23 18:46:38 | ルディアス
昨日は昼休みが長かったのでル~の散歩をしました

ル~の要望通り先に道路を下って…。


戻る時、(元?)笹ゾーンで雪を掘ってみます。




うちから下りてきて放牧地へ行こうとすると少々抵抗しますが、道路を下った後はまっすぐ素直に放牧地に向かいます。

ビミョーな天気なので服は着たまま




雪あびして…




走る




笹を食べてゆっくりすればいいのにやっぱり「帰る」




「無口をかけろ」とアピールしようとしてるけど、無口はまだかけずに私が持ってました




ちょっと運動したら?

と立ち去ってみると…




跳ねる、走る。

柵越しの写真なのでわかりにくいと思いますが…。




服を着てるし、汗をかく前に連れて帰りました

戻ってまどろむ




この後、削蹄をしてもらいました
ツメの状態はいいようで、次は3ヶ月後ぐらいになりそうです

そうそう
昨日、午前中の仕事は門別のほうでしたが、帰り道、4台前の遅い車でつかえてて、ふと気づくと例のブライアンの車(かつてCBスタッドにあったナリタブライアンの写真の車)でした

すれ違ったり、駐車場にいたり、というのはこれまでも何度かありましたが、後ろを走るのは初めてかも。

後ろの面は全面ブライアンの顔なのででっかいです。

ま、あまりに遅いので途中で抜かしちゃいましたけどね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

せっかく行ったのに~

2011-01-20 21:45:30 | ルディアス
昨日は朝から晩まで忙しくて、ル~も猫たちもほったらかしになってしまいましたが、今日は昼、帰ってこれました。

風があって寒かったので服を着たまま放牧地へ。














雪あびもせず、笹も食べず、すぐに帰りたがってしまいました。

いや、帰りたいと言うより、道路を下って行きたかった、というのが正しいかな

食べる物は何もないけど、行きたがるので道路を散歩してから戻りました。

夜、久しぶりに冷えてます

そうそう
今日のお昼前、去年の今頃お世話していたコ達がいる育成場の横を通りました。
私は車だったし、達は前から走ってきてすれ違う向きだったのであっという間に通り過ぎてしまいましたが、スマ君ぽいが調教中でした。
でもスマ君とよく似たコがいたしな~

顔の白い栗毛はマウ君
いや、栗毛もハデハデコンビプロ君がいたからわからないな

みんな元気かな…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加