プルぽんの☆うまねこトーク

元気の源、馬と猫のエピソードや近況をお届けします!

フレーメン

2010-01-31 22:52:43 | 馬・1歳
今日の昼は空が青かったので、近い放牧地だけですが、写真を少し撮りました。

ここにはピア君もいます。

3ヶ月ぶりやけど、思い出せ~ とベタベタくっついて匂いをかがせていたら、フレーメンしちゃいました

どんな匂いだったんだか
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

馬の移動

2010-01-31 22:16:41 | 馬・1歳
先週、木曜日に馬の移動がありました。

トクちゃん、ウィルの女子2頭が分場から本場へ。
本場に残っていた男子、ピア君が分場にやってきました。

ピア君は、私が本場にいた頃、よく一緒に歩いたし(馬出し、馬入れの事ですけど)、手入れもよくしていて、お気に入りのコでした。

私は11月10日まで本場にいたので、およそ3ヶ月ぶりの再会です。


トクちゃんとウィルもかわいかったので、それはやっぱり淋しい

この間、女子の馬入れの時、遠くのほうにいた数頭を迎えに行き、私は手前にいたダイちゃんを右手にひいて放牧地の出口に向かって歩きます。
ダイちゃんより奥にいたコ達を他の人がつかまえに行きましたが、急に帰る気になったのか、走り出しました。
遠くまで迎えに行ったものの、馬が走って帰って、置いてきぼりにされるのは珍しくなく、またそれかと思いながらも、先頭を走ってきたトクちゃんに「トクちゃーん、一緒に帰ろ」と言ってみました。
そこそこのスピードで走ってたトクちゃん、私の所で急に減速、ちょうど口が左手の辺りで常歩(なみあし)になり、ダイちゃんと同じ歩調で並んで歩いてくれました

かわいいーっ
こういう瞬間がたまりません

ウィルは、馬房の前を通ると、よく「ぶぶぶ」と鼻を鳴らして呼んでました。
多分、ブラシしてよ~とかだと思うんですが。

トクちゃんもウィルも、もう本場に慣れたかな
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

馬と猫

2010-01-30 18:35:17 | 馬&猫
このブログ、うまねこトークですが、馬の話、猫の話をそれぞれしながら、馬と猫が一緒に写ってる写真を載せなきゃな~、と思ってました。

数少ないんですが。

緊張するリンと、興味津々のジャワさん(繁殖牝馬)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リン

2010-01-30 18:33:38 | 
リンちゃんは、じつはべっぴん

だと思うんですけど~
いかがでしょうか
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

柔らかすぎて怖い

2010-01-30 18:11:35 | 
お気に入りのソファでくつろぐリンちゃん

身体の柔らかさは、さすが猫
でもこのポーズと顔は怖い

普通、猫は嬉しい時、しっぽが垂直に立ちますよね

でもリンはしっぽの関節も柔らかいのか、垂直を通り越して、背中にぴったりのっかるんです

付け根も隙間なく、頭のほうに向かって水平に背中にくっつき、先の3センチぐらいが、下に向く、と。


今は亡きリンちゃんですが、かわいかったな~


寝てるところは写真に撮りやすいけど、猫も馬も、動いてる時は、なかなかいいタイミングで撮れません

で、ひたすら数多く撮る事になり、フィルムだった時はプリントしてみないと、出来がわからないので、結構大変でした。
今、使っているカメラはキヤノンのIXY DIGITAL 20 IS。

購入時、初めてのデジカメで、パンフレットを集めて、友達にもアドバイスしてもらい…
決め手は、カメラの色と、ペットなど動く被写体もうまく撮れるモーションキャッチャーという機能。

でも、とりあえず簡単に撮れる「オート」で撮り始め、追々、いろいろやってみよう、と思いながらもうすぐ2年

せっかくいろんな機能がついてるのだから、使いこなさねば

この機会に取扱い説明書を見直そう


ところでリンちゃん、ヘン顔だけでは、申し訳ないので、かわいい顔も公表します。

携帯からの投稿では、写真1枚しか使えないので、次の記事へ続く…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加