プルぽんの☆うまねこトーク

元気の源、馬と猫のエピソードや近況をお届けします!

繁殖馬セール

2017-11-03 17:59:53 | 馬・繁殖

先週、10月25日、ジェイエス・繁殖馬セールにちょこっと行ってきました。

 

静内のセリ会場なので行き慣れた場所ではありますが、繁殖さんのセリを見に行くのは初めて。

 

出すほうで参加した事は随分前に一度ありますが…。

 

前に仕事でお世話になった人が今は遠くに居て、セリで静内に来られる時に私もセリに出かけてちょこちょこっと話をします。


今年は社台のセレクトセールには行ったものの、静内のセレクション、サマー、オータムは見に行ってませんでした。

 

繁殖セールに来られるという事で出勤前に寄ったのでした~。

 

私の朝は相変わらずゆっくりスタートなので、気になっていたキストゥヘヴンは既に2430万円で売れたという結果だけ見て、その方の居る厩舎へ。

 

ちなみにキストゥヘヴンより高く売れた馬は6頭居て、この日の最高額は5400万円、アドマイヤシャイでした。

 

今回、前日に「知ってる馬、出てないかな~」という程度にネットでサッと上場馬を見ただけで、どんな馬が出てるか全くわかっていませんでした

 

会おう、と思ってた人や、他の知り合いの方と話をするのがメイン。

 

ただ、その人の牧場の馬にはついて行きました

 

セリの直前に数頭が歩く屋内のパレードリンクのその前の外のパレードリンク。

 

 

繁殖セールだと写真を撮ってる人も居なくて目立つので、雰囲気がわかるこの1枚と、ついてきたコの写真だけ。

 

 

このコのセリを見ようと、1頭前にセリ後の馬が出てくる所で見ていました。

 

名簿を開いて、その1頭前の85番のコが私の好きなナリタブライアンの姪っ子であることを知りました。

 

出てきた所で写真を撮ろうと思ったけど、なんだこいつ?ってなりそうなのでやめました

 

先に撮ってた写真の3頭並んでるいちばん後ろのコ。

 

じっくり名簿を見てから行ったらおもしろかったかもなあ。

 

さて、86番のコ、買い手が決まり、馬房に戻って革の無口から普段の赤い無口になると随分雰囲気が変わるなあ。

 

かわいい

 

 

知り合いの方が車に用事がある、と駐車場に行かれたので一人取り残された間、このコが遊び相手をしてくれました

 

すぐに新しい牧場に行く、という事で私も自分の車に向かいがてらお見送り。

 

馬に説明ができないから、馬運車を降りてみたら、朝、出てきた牧場と違う初めての場所、びっくりするんだろうなあ。

 

大事にしてもらってね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メイショウマンボ

2017-09-24 16:47:24 | 馬・繁殖

12日午前中にもう1軒。

 

私は地元でいつでも行けるので、ほぼアンバーママさんの行きたい所に行きます。

 

今回の牧場巡りで唯一の若手、メイショウマンボ(7歳)。

 

厩舎の中で見せていただきました。

 

馬房の扉は上半分が網のタイプで、写真撮りますか? と廊下に出してくださいました

 

 

廊下の蛍光灯が頭の後ろだったので、ちょっと斜めから。

 

 

 

 

 

よく動く耳

 

ピシッと耳が立った写真はプロが撮ったのを見ればいいと思っているので、私はこういうのが好き

 

耳が動いてる瞬間

 

 

落ち着かない様子なので早々に中に入ってもらいました

 

後は馬房の前でスタッフの方のお話を聞きながら眺めました。

 

来年の春には子供を見られるようです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古巣へ

2014-09-12 13:37:32 | 馬・繁殖
8日、ゴ~の世話の後、1軒自力で(ペーパードライバーさんなので、鉄道、バス、自転車などでまわってらっしゃいます)見学したアンバーママさんと合流して、かつて勤めていた牧場にお邪魔しました

↑…よーく見ると真ん中に馬が1頭いるんですよ

更に坂を上がると段々見える数が増えていきます





気付いて歩いてきてくれました。





自らそばまで近づいて来て、かわいい顔を見せてくれた2頭の写真を

















仔馬達もいましたが、触れあいに忙しくて写真は撮ってませんでした


懐かしい人達、懐かしい光景に、楽しい時間を過ごさせていただきました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10日 ~エイシンテンダー~

2013-09-16 23:18:00 | 馬・繁殖
別の放牧地に移動してエイシンテンダー親子に面会

こちらもチビちゃんが先に来ました。





↑このコは友達。











エイシンテンダー(11歳)はベルーガよりもにんじんに興味なし

食べたけど、


もういいの

と言うほどあっさり草を食べに戻りました。

ここは影がなく暑かったし、時間は短めでした。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10日 ~ベルーガ~

2013-09-16 23:01:05 | 馬・繁殖
エリモシックの後、三石の温泉の所で昼食をすませ、再びエリモシックの横を通って山から浦河へ。


メイショウベルーガ親子

この日は陽射しが強く暑かったので木陰から呼びました

まずチビちゃんが寄ってきました











ベルーガも来ました

今回の馬巡りで最年少、8歳。

お母さん1年目です











チビちゃんを押しのけて…











こちらの牧場でも許可をいただいてにんじんをあげました。

ケンカになるようならやめておきます、と言いましたが、このグループではベルーガが強いので大丈夫です、との事。

食べてる時の写真はありません

にんじんは切った物を持って行くので、あげる時は左手にボウル、右手ににんじんひと切れを持っているのでカメラを持てません

チビちゃんもにんじん経験者なのか、少しですけど食べました。

ベルーガもにんじん、好きだけど、さほど嬉しそうではない…普段飽きるほどもらっているのだろうか…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加