プルぽんの☆うまねこトーク

元気の源、馬と猫のエピソードや近況をお届けします!

29日 ~オニオニったら~

2013-06-29 23:54:28 | ルディアス
ル~の放牧地の向かいの採草地、今朝刈った草がもうずいぶん乾いているようです。


ル~、いつもと同じ。

道草、食べながら厩舎に。








てっちゃん








ミニトマト、ちょっと葉っぱの色が怪しいので、殺菌剤をかけておくことにしました。


ル~も猫達もそこら辺の草を食べるので、草がない所にプランターを運びます。

その目的地付近にオニオニがいました。

プランターを抱えた私を見て…


草に身を隠す





見えてるけど

精一杯身を低くしています。

最近はちょくちょく抱っこできるようになったし、昨日は膝の上でごろごろ喉を鳴らして、お、普通の猫になってきたと思ってたのに








きっと真後ろも警戒するだろうな~、と後ろからカメラで迫る。





予想通りのリアクション


さて、気温ですが今日の朝方は予報ほど下がらず、ゆうべからさほど変わらなくて厩舎の最低気温11℃。

が、今日は予報より下がってさっき厩舎に行った時、9.5℃ぐらいかなあ。

夜の仕事が休みだったので、デジタル表示の車の温度計を見てないんだけど。

昼間は暑かったのに
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

29日 ~晴れ~

2013-06-29 23:37:24 | ルディアス
今日は朝から晴れました。

ル~を放牧しておいて出勤。


写真は午後3時半。


放牧地で草刈りして、集める作業の時のル~











刈った草を積んだリヤカーを出入口まで引っ張って行き、出た所に一旦リヤカーを置きます。

そして水桶に残った水を捨ててリヤカーに乗せるのですが、多めに草を刈ったので水桶が乗らない

後にするか…

なんてやってるうちに、ル~は私が厩舎に行ったと思ったのか、厩舎が見える所に移動してました





まだここにいるのにな





気付いた

いや、来なくていいのに…。


リヤカーを厩舎に置きに行くとル~も再び移動。





さ、帰ろか。


走って出入口に。











落ち着いて

こんなに慌てていても、いざ馬栓棒を開ける時にはおとなしいので助かります。

牧場勤務の頃、この時が危なくて

出たがってる場合(大抵、厩舎に帰ってごはんと出たがっている)、早く開けないと馬栓棒と馬の間、または馬と馬の間に挟まれることも。

何頭もいると、つかまえてない後ろの馬も順番争いでバタバタしてますからね

おとなになると(繁殖さん達の事です)、「私は最後でいいわ」と争わず離れてじっと控えているコもいますが。

開ける時は一気に開けて閉めないと、馬の幅、開ける前に飛び出されたり、半分閉めた時に後ろの馬がついて来たりしたら、単管の馬栓棒だと曲がる、昔ながらの木の馬栓棒だと折れることもある…馬がケガする…やっぱ馬の力はすごいです。

ドアだと軽いし、片手で簡単に馬の幅だけ開けてすぐに閉められるのでやりやすかったなぁ。

肩からお尻までドアを身体に当てながらでも大丈夫ですから。

ル~はこの点でも手がかかりません
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

28日 ~気温、一桁に!?

2013-06-29 00:39:37 | ルディアス
ゆうべから服を着ていたル~、今朝、放牧地へ。


霧雨か小雨。

気温は12~3℃。





今日は日中ほとんど気温に変化なし。

そして夜、仕事が終わって町を出る時は12℃、家に着いた10時前は10℃

朝方には9℃の予報です。

今朝見た天気予報のコメントでは「長袖日和」となってました。

大阪でこの気温なら「コート日和」、いや、もしかして「ダウン日和」


ル~を放牧地へ。





今日は放すと少し奥へ入り、入口が開いていても落ち着いて草を食べてくれました。








仕事の都合で1時半に出ないといけなかったので、ル~は1時前に厩舎に。

出かける時も、夜に帰ってきた時も外に出て草を食べていました
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

27日

2013-06-28 11:28:47 | ルディアス
27日、朝から雨。

前の夜、もう日が変わってから見た天気予報では曇りマークだったので、いい感じに乾いていたシートの上の青草はそのままにしていました

本降りの雨にすっかり濡れてしまいました

ル~の世話を済ませて、家に入って自分の支度。

あ、パドックの入口閉めてこなかった。

ル~が馬房で落ち着いていたので、閉めるのは出かける時でいいわ、と思っていました。

そろそろ出勤、という時、



ル~が外にいる

馬房で食事してまったりして、外で草を食べる気分になったようです。

つかまえに行きましたが、普段くっついて来るのにこういう時は逃げるもので…

時間がなくてそのまま出かけることになりました。

ル~は問題ないけど、うちに来た人、下でロープかかっててごめんなさい、です

郵便やさんは来てなかったけど、宅配が来てました


午後、霧雨か小雨ぐらいの雨。

一応ル~を放牧地に連れて行ってみましたが、放すなりUターンで外に。

まあ、そこら辺の草は自由に食べてるから放牧地に行かなくてもいいでしょう

夜、気温は低め。

仕事から帰るとル~は少し濡れていたので薄手の服を着せておきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

26日 ~3~

2013-06-28 11:24:49 | ルディアス
採草地に行ってしまったらマズイけど、くるっとまわって下に行きました











パドックまで戻りました。

、その草、風が通るようにふわっとしておいたのに踏むのね





馬房に入って…

眠そう





この時10時40分。


15分後、食欲出たかな





すぐに放牧地から帰ってきたのでいらなくなったハッカ油のゴム。

裏戸の虫除けに巻いておきました。





鼻先にあっても草を食べてるから、放牧地でもこのにおいが嫌で落ち着かなかったわけではないようです。


優駿もおいしいね~





でも半目





午後に放牧地で草刈りする時、また放牧地横で草を食べてました。

草刈りはル~が見える場所にして、チラチラ様子を見ながら草刈りしてましたが、草を見てる隙に見えなくなり、馬房に戻ったのか外に出たのか見逃したので、厩舎に見に行くはめに

やや強引に放牧地に連れて行き、短時間ですが放牧。


夕方、暑いまま出勤しましたが、目名川(海から4キロぐらい)を越えるとすっかり曇りでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加