プルぽんの☆うまねこトーク

元気の源、馬と猫のエピソードや近況をお届けします!

アコちゃん

2019-05-10 00:58:41 | 馬・親子

3月31日の夜、アーちゃんの出産。

休みだったので「そろそろ生まれる」とお知らせしてもらって、10年ぶりにお産を見ました。

お知らせもらってから足が覗いて顔が出て身体が出て…は、随分スピーディーだったな。



 
立ち上がるまでは時間がかかって、結局普通に2時間ぐらい見てました。

 
無事におっぱいも飲んでひと安心。
 


 
これは翌朝、明るくなってから。









 
さて、コメントを簡単にしてほぼリアルタイムでアップしてるFacebookに対して、遅れてでも写真多め、コメントも詳しく書きたいブログなんですが、既に1ヶ月遅れ。
追いつくどころかどんどん遅れていくので、馬ごとに何枚かピックアップして4月分まで紹介する事にしました。
なのでもうお外デビューの写真
放した時にはお母さんのアーちゃんが、つい見とれる伸長速歩(しんちょうはやあし)で走りまわり、ついて行くアコちゃんも見応えありましたが、動画でしか撮っていません
なので紹介するのはじっとしてる写真
4月4日。









 
放牧初日にして随分走ったのでお疲れの模様。



 
4月6日。

 
まだ子供が生まれていないムーさんがアコちゃんに興味津々…というより執着
アーちゃん達にべったりです。
怒るアーちゃん。

 
お尻向けて、蹴るわよ、と威嚇してます。

 
翌日、やっぱりそばに居るムーさん。
 
 
この2頭は、ここに私が引っ越して来た時に居たチビちゃんのお母さんたちです。 
8日。
こちらに関心があるけど寄ってくるほどではない、そしてアーちゃんに攻撃される為、こちらからもあまり近付けない。



 
警戒心と好奇心、身体は横向きで顔はこっちを見てる写真が、アコちゃんは多いです。
お、こっちに来る
 
 
でも後ろには耳を絞って怖い顔になってるアーちゃんが
写真は距離を取りつつ撮影。

 
11日。

 
相変わらず距離は縮まらない。
12日も進展なし。

 
気にしてるのに…。

 
やっぱり変わらない13日。

 
20日、服を脱いでます。
相変わらずお母さんのそばに居ます。



こういうのは離れた所からズームで撮ってます。
 

 
22日。
 
 
ジアちゃんがアーちゃんに迫ってます。

 
フケ来てる、とか発情見せてる、という状態です。
アーちゃんは22日に種付けに出かけました。
初のお出かけで少し大人びた
29日。

 
アーちゃんが段々アコちゃんから離れているようになりました。

 
アコちゃんが初めてそばにやって来た日













 
念の為アーちゃんが攻撃してこないか確認しつつ、しゃがんでアコちゃんと遊んでいると右斜め後方から走ってくる気配が
この頃には子供ができて怖いキャラになったディーちゃんが恐ろしい顔でアコちゃんのお尻に噛みつきながら追いかけて行きました。
しゃがんでいた私は動けず。
ディーちゃんの狙いが私だったら危なかった
 
5月も既に10日。
この投稿も何日もかかった
とりあえずはアコちゃんの誕生からざっと1ヶ月でした

まだバンちゃん、ディー子ちゃん、キン太君、プー子ちゃん、ムー子ちゃんが居る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 31日 | トップ | バンちゃん »
最新の画像もっと見る

馬・親子」カテゴリの最新記事