気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

アンタ誰ね?鳥青年

2016-12-13 14:11:30 | 生物、自然
昨日の夕方、雨戸を閉めようとしたら目の端に写った、丸っこい黒いもの…。室外機のカバーネットに、黒い鳥が丸まってる。え?ヒヨドリより大きいし…?頭でかい。カメラを取りに行って戻ったら地面に下りてよちよち歩いている。子どものカラス?具合悪いのか?雨はシトシト降ってるし。見てたらどんどん歩いてそのうち見えなくなった。飛んだかな?

今朝はほとんど降ってないけど雨空。降らないうちに散歩。町田川にはヒドリガモ、マガモ、潜ってるカイツブリ、大きなカモメが3羽。昨日はヒドリガモとマガモが10数羽ずつ混じってた。
河口の方に行くと羽を乾かしてるウとアオサギ。


雨が降り出すといやなのでお城には上がらず下をぐるっと歩く。メガネの若者が高い松の枝を見上げて立ち止まってる。挨拶すると、「鳥!」と指さし、デジカメを見せる。「これ、今の。」「イソヒヨドリのオスですね。」「ヒヨドリ?」「イソヒヨドリ。高い所できれいな声で鳴く。」「あー、いますね。」「メスは黒でキレイじゃないですけどね。」「鳥はそうですね。それから、えーっと。」と写真を探して「これ、何ですかね?」「あ、カンムリカイツブリ、首の長いのね。」「カイツブリ?それと…」次々写真を探して「これは?」「たぶんツグミでしょ。」「図鑑持ってるんですけど、重たいから。」「ここに来る鳥ならだいたいわかりますよ。」次に東京で撮ったと言うカイツブリの赤ちゃんの写真とか、カモ類など、いろいろ話をしながら見せてくれる。「どちらにお住まい?」「えー、東京にいたんですけど、体を壊して仕事辞めて実家に帰ってきました。しばらく療養とゆーか。」「じゃあ、じゅうぶん自然を楽しめますね。」「はい、またこの辺ぐるっと回って。」「有明海の方も渡り鳥いっぱいいて面白いですよ。東与賀海岸とか。」「はいはい、そうですよね。」「どうぞお大事に。」鳥青年、元気になあれ。

途中スーパー経由で家に帰ったら雨が降りだした。セ~フ♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯布院、寄り道帰り道♪ | トップ | 工事も大変だなあ~。松林の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生物、自然」カテゴリの最新記事